SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

今年は少雪 2月に六万騎!

2016年2月11日 建国記念の日 晴れ!こんないい日は山に行こう!スノーシューもって六万騎へ いざ(^O^)/あそこがピーク真っ白くて空は青くて本当に気持ちがいい日だ特に危ないところもなく山頂に着きました雪が降るとモノトーンな世界となりますがお天気のい…

親子登山 越後駒ケ岳

2015年9月22日(火)シルバーウィーク ☼ 娘1号、娘2号シルバーウィークで帰省しました。 どこに行こうか? 観光地はどこも賑やかで混んでいるでしょう おとうちゃんも、おかあちゃんも、4人でお山に行きたいなぁ〜 1号とは、巻機山、苗場山に3人…

北アルプスのオールスターを堪能・蝶ヶ岳②

suika980.hatenablog.com の続きです。

北アルプスのオールスターを堪能・蝶ヶ岳 ①

2015年9月11日(金)〜12 日(土) 1泊2日の山旅 ☼☼ 前回のレポ(浅草岳)後の山旅はというと、 尾瀬沼2回(オトウと尾瀬沼周回、職場の里山の会のメンバーと沼尻まで) 荒沢岳の万年雪2回(里山の会と、娘(2号)と娘の友人の3人で) そして、裏山や六…

福島県 大内宿

2015年6月21日 日曜日 曇り 福島県の大内宿へ行ってきました。 前日登った浅草岳を、只見登山口から見あげてみたいと思い出かけた旅でしたが、あいにくの曇り空、浅草岳は雲の中。 ならばこのまま福島県、一度は行きたかった大内宿を目指しましょう! 噂に…

桃色の可愛いヒメちゃんに会いに浅草岳へ

2015年6月20日(土) ☼→☂ ヒメちゃんに会うには、この時期しかないと、運動不足の体に鞭打って、いつもの山友と浅草岳に登ってきました。 今回は、ネズモチ平→山頂→桜曽根尾根の周回コースです。

東京 江戸探し

2015年6月6日~7日(土日) 東京で用事を済ませたあと、ついでに1号と江戸探しを 楽しんできました!

歴史に触れる旅をしてきました 日光

2015年5月10日 日 ☼ オトウが1ヶ月くらい前から膝を痛めているので、 今日の山行はやめました。しばらく、自粛です・・・。 昨日の裏山山行でまた少し痛みが出たみたい・・・

里山散策 イワウチワの次は〜?

2015年5月9日 土 ☁→☂ 昨日、朝5時起き、出勤前の朝活で登った六万騎は今はチゴユリが一杯! 裏の里山もチゴユリの群生地なので、見てみた〜い! ということで、行ってきた! 雨が降りそうな雲ゆきだけど、大丈夫。 降ってもすぐにおりてくればいいも…

お久しぶりのブログ更新 裏山中心のレぽ

2014年4月25日(土)☼ 久しぶりのブログアップ 昨年にくらべたら確実に活動が低下しているなぁ パソコンの調子も悪いし なんとかしなければ・・・ とりあえず、今年に入ってから何してたんだろう、 と思いかえしてみた。 2015年2月22日 冬の裏山・坊…

青空の下で @六万騎

2014年12月28日 日曜日 ☼ 朝はすごく冷え込んで、玄関先の気温はマイナス10度だった。 うぅぅぅ・・寒い! でもでも、空は青空です。 ひさしぶりなんだなぁ〜、太陽の輝き☼ 最近は仕事で疲れているせいか、週末は家でゴロゴロばかり。 「動けよ動け!」 「…

久しぶりの六万騎

2014.12.23 雪雪も少しは落ち着いたみたい。余裕がなかった生活で、鈍ってしまった体に喝をいれようと、雪の六万騎に行ってきた!大汗かいたらスッキリした(^O^)/懐かしい!あのナメコの木はどうなっているのだろう。今日はここまで雪が深くて、これより先…

裏巻機渓谷で紅葉刈り

2014年10月25日(土)☼ 山友と毎年紅葉の時期に訪れる裏巻機渓谷に行ってきました。 天気もよく、ちょうど紅葉が見頃を迎えていました。

里山とか尾瀬とか浅草岳とか②

①のつづきです 10月18日(土曜日) 紅葉の浅草岳へいつもの山女子4人で、紅葉山行にいってきました〜ヽ(・∀・)ノ

里山とか尾瀬とか浅草岳とか①

2014年10月 丹後山以降の更新がご無沙汰しておりました。 レポをまとめます(記録用に)

丹後山と利根水源の碑まで

2014年9月23日(秋分の日)☼ 丹後山に行ってきました! コースタイムでは登山口から5時間とあるので、日帰りでは無理だと諦めておりましたが、魚沼のお山を知り尽くす「魚沼人2008」さんが「そんなにかからない」と教えてくれたので、11時をタイムリ…

唐松岳 初めての北ア・山小屋泊 ②

2012年9月12日(金)〜13日(土) ☼ 初めての北アルプスは入門編の唐松岳の山旅でした。 ①の続きです。

唐松岳 初めての北ア・山小屋泊 ①

2014年9月12日〜13日 ☼ 山に登り始めて3年目 人生初めての北アルプスと山小屋とご来光 その唐松岳は最高だった。

浅草岳  何回でも登りたいお山かも

2014年9月6日(土)☼ 浅草岳に行って来ました! 山頂からは、越後三山、会津駒ケ岳、燧ヶ岳、至仏山など見渡せることができました(^○^)

暑かった~ 会津駒ケ岳

2014年8月22日(金)☼☼ 休みを取ってオトーと山友と唐松岳に行く予定だったのだけど、 北アルプス方面の天気予報がイマイチ良くなく、予報もコロコロと変わり、 結局、9月に変更 残念(>_<) さぁ、どうしよう・・・・

あぁ~ 谷川岳~ (>_<)

2014年8月6日(木)☼☼ 8月末に唐松岳にいく計画をたてました。 そこで、トレーニングも兼ねて、できれば空いている平日、お休みを取って、 山友女子3人で谷川岳にいくことにしました。 天気は上々! 気分も上々! もちろん、ロープウェイ使います。 去年の…

母と室堂へ

2014年8月2日(土)☼ オトウは土日仕事で山にはいけず、 山に行きたいけど、一人で行くには自信なし。熱中症が怖いのよ。 涼しいお山、それもゆっくりできるところ。 ばあちゃんの提案で「室堂」に行くことになった。おばあちゃんも一緒。

涼をもとめて 荒沢岳の雪渓

2014年7月26日 ☼ 暑い暑い! こんな暑い日は、あそこに行こう! 山友を誘って、荒沢岳の万年雪の涼を浴びにいってきました。

今日は親子登山 苗場山

2014年7月20日(日)☼ 3連休の土曜日に1号が帰省した。山に行きたいと言うので、行ける日は20日しかない。前日は雨、天気予報はう〜~ん、イマイチ。 曇りのち雨の予報。それでも山に行きたくて帰ってきたのだから、何が何でも行こう!

ヒメサユリはおあずけ  守門岳

2014年7月13日(日)☼☁ 今日はあまり暑くもなく、少し曇っていたけれど、雨にはならないだろう。 今年行く山の一つ、守門岳にオトウと二人で行ってきました。

夏山シーズン到来 まずは尾瀬から

2014年7月5日 (土曜) ☂ 山に行けない日が続いておりましたが、ようやく山モードになってきました。 まずは足慣らし。 夏山シーズンの開始はやっぱり尾瀬だよね~ 5日の天気予報は弱雨、尾瀬ヶ原は100%雨ですが、雨の尾瀬も風情があっていいもん…

5月18日から6月末までの記録

6月末までの記録をダイジェストで。 2014年5月18日(日) この日はオトウと戸隠神社まで行ってきました。

5月10日からの〜記録 (記事古いですが・・)

2014年5月10日 新緑の大力山へwith 山友 連休開け、山友と汗を流しに登ってきたのはいつもの大力山

2014ゴールデンウィークの記録(5月3日〜5月6日)

角田山以来、バタバタ生活が続き、久し振りにPCに向かう 更新していなかったGWの活動記録を簡単にまとめようとおもう。

海抜ZEROからの灯台コース・角田山

2014年4月20日(日)☼ 朝、目が覚めて真っ先に窓のカーテンを開けて天気を確認する週末が続いています。 今日は朝からいい天気☼ 残雪の山もいいけれど、雪庇や雪崩が今頃は危なさそう。 娘達からも「調子に乗るな!」と釘を刺されていいます。 なので、今日…