SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

今日は快晴 裏の里山にいってきました

3月4日 晴れ \(^o^)/

ボタン山にオトウと登ってきました。
昨日に引き続きの雪山です。
今日は本当にいい天気でした。しっかり日焼け止めを塗って出発しました。

写真をご覧ください。
綺麗でしょう




この山の名前は坊谷山といいます。調べたら標高は302メートル。
頂上には五重の塔があります。小さい頃友達と登った記憶があります。
20代の頃、飼い犬のリキと、東京から遊びにきたおじさんと、姉と3人
と一匹で登った記憶があります。

今でも毎年5月の連休になると芝刈りの作業も兼ねて、
大崎の有志による頂上で豚汁をいただける五重塔祭りが開催されます。
藪がきれいに刈られ、この日は頂上から細越トンネルのほうまで縦走が
できます。

写真の足跡、これはカモシカ君の足跡らしいです。いるんですね。
見たかったな。

縦走中バックの山は八海山方面です。天気もよいので景色もバッチリです。
モデルがいけてませんが・・・

天気に恵まれ、ほどよく汗もかき、美味しいコーヒーを頂上でいただきやした。、
下界では、ジジ、ババが双眼鏡で私たちの歩く姿や、手を振っている姿を
確認し、「まるで高崎観音様のようだ」と・・・。

ほんの2時間程度でしたが、楽しかったよ〜 \(^o^)/


★2011年度登頂距離計 5,919.4m