SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

尾瀬の沼尻まで行ってきました(^-^)

2012年8月4日(土)


空は高く青く最高の天気!太陽の日差しを浴びながら尾瀬歩きを楽しんできました♪


昨日も一昨日も35度を超える暑さでした。
毎日うだるような暑さでたまらん!

同じ夏でも尾瀬の夏はきっと涼しいはず!
涼を求めて、おばちんと二人で行ってきました!!

前回はニッコウキスゲが見たくて混雑をさけるために平日の尾瀬入りをしました。
平日は奥只見発の船が9時50分。バスに乗り換え、沼山峠休憩所到着が11時20分です。
帰りのバスは沼山峠休憩所を15時に出発します。なので、3時間半くらいしか時間がなく、
なんだか物足りなさを感じました。

でも、今日は土曜日。
奥只見7時50分発の船に乗ることができます。
船〜バス〜沼山峠休憩所到着は9時45分。
帰りは沼山峠発15:00ですので、5時間たっぷり散策できます。
これだけ時間あれば、大江湿原から沼尻休憩所までいくことができるはずです。
行けるとこまで行ってみようと、沼尻目指して出発です。


沼山峠登り口から20分程のところに展望台があります。
今日は尾瀬沼がよ〜くみえます。遠い山までみえますよ〜(^O^)


今までこんなにきれいに燧ヶ岳を見たことがありません。
いつかは登ってみたいな♪


尾瀬沼手前の沼尻への分岐から少し歩いたところ。
川を覗くと沢山の魚が泳いていました。鯉?鮒? よ〜く見ると
ニジマスもいました。結構大きい魚だな・・川が綺麗で透き通っていました。


沼尻までは林道だったり、このように尾瀬沼が見える湿原だったりと
なかなか変化のある道を歩いていきます。高低差はそれほどありません。


次の林道を抜けると、違った尾瀬沼の景色に出会います。
沼からの爽やかな風が心地よくて、時々足を止め、風にあたります。
「あーーーきもちいいいいーーーー♪」と何度叫んだことでしょうか。
ほんとに気持いいんだもんね〜(((o(*゚▽゚*)o)))


大江湿原の分岐から45分程度で沼尻休憩所に到着しました。
東屋風の建物なので風が通り抜けもう最高♪ 大勢の方が休憩していましたよ。
今日はここでお昼です。
中には食堂や売店もあるのね。今度はここで美味しいお蕎麦をいただきましょうか。
今日は休憩所のコーヒーをいただくことにしました。風が涼しいので、暖かいコーヒーがとっても美味しかったですよ〜
「おいしいーーーー♪」とまた叫びます♪


のんびりはしていられません。
ゆっくり歩きたいので、早めに沼尻を出発。
気がついたらもう、大江湿原の三本松です。帰りは早いな〜


少し時間があったので、尾瀬沼ビジターセンターまで足を伸ばしたあと、尾瀬沼を出発。
写真は大江湿原から帰路の沼山峠方向です。

今日は天候に恵まれ、人も思ったよりは少なく、気持ちのいいい尾瀬散策が
できました。目の前は尾瀬沼、振り向けば燧ヶ岳。絶景の沼尻はとても気に入りました。
秋の尾瀬も素敵だろうな〜。秋も沼尻まで行ってみようっと!!