SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

紅葉の巻機山へ行って着ました!

2012年10月13日(土曜日)

オトゥと1号とおばちんの4人で、巻機山の紅葉を見るために
登ってきました。

出発は5時24分
まだ外は暗いのでヘッデンをつけました。
(初めてのヘッドライト・・・なんか感動)

今日は雨のち曇りという天気予報だったり、
晴れだという予報だったり、なんだか不安。

案の定、雨が降りだし、風が吹き、寒くなり、5合目では
レインウェアを着ることになりました。
他の団体さんも皆ウェアが着始めました。
ヤバイ・・・(>_<)

7合目手前で単独者の方が雨で諦めたらしく引き返してきました。
ますます不安になりましたが、とりあえず7合目まで行ってみよう!

7合目付近に差し掛かると、いつのまにか雨は上がっていた。
時々太陽が雲の隙間から差し始めた。
これは期待大!

8合目の長いガレ場階段を必死で登り着くと、写真でみたことがある、
巻機山の紅葉がドカーーン!
ガスがかかったり、晴れたり、一瞬のシャッターチャンスを逃さぬよう、
オトゥ、頼むよ!

ニセ巻機までの稜線は時々ガスの切れ間から見える綺麗な紅葉を
楽しみながら歩くことができました。疲れも飛んじゃうね(((o(*゚▽゚*)o)))

ニセから避難小屋、そして山頂までは急に天候が崩れ、寒い、見えない、
風が吹くといった具合で、ようやくたどり着いた山頂では記念写真を
とっただけで、すぐに避難小屋まで下山。
天気がよければ牛ガ岳の方まで行ってみたいのだけど、今回は諦めました。

天気はイマイチでしたが、綺麗な紅葉をこの目で見ることができました。

1号も始めての高山登山。感動したかな?
綺麗綺麗と何度も叫んでいたね。
一緒に登れて良かったよ。

おばちんにも感謝。

下山は辛かったけど、達成感は倍以上だったね。

巻機山の紅葉で〜す!


ニセ巻機を望む
少し明るくなってきた


8合目からの長い階段を登りきると


ドーーン
The巻機山の紅葉
ガス晴れろ〜


ジャーーーン!

巻機山をバックに


山頂へ向かう手前の竜王の池(だと思います)
やっと見えるって感じ


山頂到着 記念に全員で!
よくここまで来たね〜。でも寒い・・・


避難小屋から見た山頂へ向かう方面


天気が不安定なので早めに下山することにしました


え〜?8合目付近からニセを見上げると「晴れてる・・・」


あら、でもまたガス・・


潅木帯の紅葉もまた綺麗ですね


下山する登山道がよくわかります
長いね・・・


パッチワークみたいな紅葉が続いています。


見上げると絶景 帰りたくないなぁ


山もウェアも紅葉してます


長い樹林帯の始まり・・・(>_<)
このあたりからの下りが辛かった・・・
でも無事に帰還!

今日も山にいけて良かった。
健康に感謝!!