SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

秋晴れの八海山

2012年10月20日(土)晴れ 

今日はおばちんと二人で八海山に登ってきました(^O^)
山登りにはまって、早1年。
オトゥがいなくても、二人で登れる山がついに八海山まで
レベルアップしました(((o(*゚▽゚*)o)))

体力もついた。
我慢強さも加わった。
体重は・・・あまり減らないけれど
筋力もついた!

先週の巻機に続いて今日は八海山の2週連続の高山山行となりました。
さすが、紅葉の八海山ですね。
朝のゴンドラ始発(8時)から大勢のハイカーで大賑わい。

紅葉は女人堂手前からがピークです。最高に綺麗な紅葉でしたよ。

8時15分すぎに出発し、女人堂避難小屋で小休憩、千本檜小屋には10時半
につくことができました。
その後次から次へと、登山者が登ってきます。小屋周辺が随分と賑わって
きたので、下山の遅い私達は早めに下山して女人堂で食べることにしました。
ゴツゴツの8峰には登る勇気もありません・・・。

難なく(怖かったけど)女人堂まで下山。お昼は新潟市内からいらしたという
団体さんの仲間に入れてもらい楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

ゴンドラ駅には13時50分頃に到着。のんびりと椅子に座って景色を
楽しみ、2時半頃のゴンドラに乗り無事に帰ることができました。

天気よし、紅葉最高。
気持ちのいい登山日和でした


出発してからしばらくして女人堂が見えてきました。


モリアオガエル生息地です。オタマジャクシが沢山泳いでいました。
今の時期でオタマジャクシってことは、どういうことなんだろう。
もうすぐ雪が降りますよぉ


紅葉で飾られた岩 盆栽みたい 


女人堂が輝いています


薬師岳からは千本檜小屋・地蔵岳がよく見えます。
地蔵岳のてっぺんにはもう大勢の人が。


千本檜小屋手前から振り返ったところ 薬師岳です。


越後駒ケ岳 デーンと構えていました。


ナナカマドと青い空


6月に登った雪の壁はここだったんだぁ
今日は草紅葉。いい斜面だ! (下山時撮影)
来年6月、また来るよ!


女人堂から見上げる (下山時)
紅葉が最高でした。私のカメラではこれが限界。
実際には鮮やかな紅葉が山一面に広がっていました。


ゴンドラ山頂駅手前
白樺の木 青空に映えて綺麗でした

今日も山にいけて良かった!
感謝!