SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

珍道中シリーズ第2弾 弥彦山

2012年11月4日(日)晴れ

前日の2号母校の試合の応援に久しぶりに集まったママーズとパパーズ。
残念ながら試合には負けてしまいました。 
そこで、今日はパパーズ代表1名レッド君とママーズ3人姫の4人で
弥彦山に登ってきました。

レッド君は今日は姫3人のボディガード、SPです(笑)

今日の弥彦神社は菊まつりが開催されていて大勢のお客さんで一杯です。
菊まつりは下山してからゆっくり見ましょう。

さっ、出発です!


菊まつりの雁木を横目に登山口へ向かって歩いていきます。


登山口までの「万葉の道」と言われる杉並木の坂道
「万葉の道」を調べてみたら、今から1300年前の万葉集に歌われた、
弥彦山に自生している植物、60種余を植栽し育てているのだそうです。
それで、ところどころに四角く囲った花壇があったのですね。な〜るほど!


黄葉


青空に映える紅葉


姫達


私が今日は姫達をお守りいたします! SPのレッド君


賑やかに登ってたどり着いた山頂
向かって右手は日本海 佐渡が見えます


向かって左手は新潟平野


見上げれば鳥人間
気持ちが良さそうです いいなぁ〜


お楽しみの山頂ランチ これがたまりませんワ!

今日もグリーン姫は元気全開!
急登でもへっちゃら、ガシガシ登ります。ものすごい体力と健脚の持ち主なんです。
ところが・・・途中でグリーン姫、どうも数メートル滑落したみたいで、いつの間にか
足元が泥だらけになっていました(>_<) でも、平気! 痛くなーーーい!
恐るべしグリーン姫 (*゚▽゚*)


フルメンで(((o(*゚▽゚*)o)))


下山しました。
SPレッド君もブルー姫も大満足
グリーン姫は下山もトレランの人に負けないくらいの速さでグングン降りて、
峠の茶屋で私達を待っていてくれました。 


帰りは神社で健康祈願
そして、また楽しい旅ができますようお祈りしました。

楽しかったね!
また行こう!