SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

角田山へ雪割草を見に行ってきました

f:id:suika980:20130316103819j:plain

雪に囲まれた町から脱出し、ポチポチと咲き始めているという雪割草を見に、一足早い春の角田山に行ってきました。

角田山には登山道が7つあります。

今回は「ほたるの里コース」から登ることにしました。

うれしいことに、登りはじめから、キクザキイチゲや、雪割草を目にすることができました。テンション上がります(>_<)

可愛いですね〜。

 

f:id:suika980:20130316103642j:plain

陽が当たる斜面には、こんなに一杯!

白色、薄紫色、紫色の可愛い雪割草が沢山咲いています。

f:id:suika980:20130316102943j:plain

春の日差しを浴びて気持ちよさそうです。

 

 

f:id:suika980:20130316103933j:plain

ちょっと近寄り過ぎました。

ぼやけていますが、可愛い薄紫色の雪割草です。

お花地帯を抜け、いよいよ山頂に向けてせっせと歩きはじめます。

f:id:suika980:20130316110637j:plain

しばらく歩くと東屋あり。

そこから眺める新潟平野。

雪が全然ございません・・・ 私の住む魚沼地方はまだ3mくらいの残雪です。

今頃、里山のカタクリや、キクザキイチゲ、イワウチワなど、可愛い春の花たちは、3mの雪の下でぐっすり眠っているのでしょうね。同じ新潟でもここには、一足もふた足も早く春がやってきていました。

 

あぁ、魚沼の春。まだまだ遠いなぁ〜。

愛おしい魚沼の里山の花たちよ!!!

f:id:suika980:20130316111311j:plain

ところで、この「ほたるの里」コース。なかなか歩きがいがあります。

こんな感じのゆっくりしたペースの登山道がなが〜く続くのです。

 

f:id:suika980:20130316114055j:plain

 

途中、こんな急登もあり、ツンデレそのもの。

そしてしばらくゆったりしたコースを登っていくのですが、

f:id:suika980:20130316115154j:plain

山頂直下の急登! この坂がきつい・・・・

本当はもっと急登です。写真では伝わらないなぁ〜

遥かなたまでこの坂が続くって感じ。テンション下がる・・・

f:id:suika980:20130316120237j:plain

急登を登りきって、少し歩くと山頂です。

ここまで来たらもう大丈夫。ふぅ〜・・・

f:id:suika980:20130316125240j:plainはい!山頂!! おつかれさん!

山頂はまだ雪がありました。1週間もしないうちに溶けてなくなりそうですね。

この頃から風が強くなり、寒い山頂でのお昼となりました。うぅぅ寒っ(>_<)

f:id:suika980:20130316120836j:plain

 

山頂から見える「日本海」

今度は灯台コースに挑戦しよう!

 

久しぶりに山の土を踏んだ山行でした。気持ちよかったです(^O^)

 

魚沼の里山のお花に早く会いたいな!!

待ち遠しいなぁ〜!!

✿✿✿✿✿✿✿