SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

ふたたび六万騎山 

 

2013年4月6日(土曜日)曇り

先週の六万騎山では生まれたてのカタクリがチラホラと咲き始めていましたが、

今週はどうでしょうか? あれから1週間。山のお花はどんな感じかな?

山友を誘って、六万騎山散策に行ってきました。

 

登山口に入るといきなり、つぼみがぽっくりと膨らんだカタクリがおるではないですか! 早いなぁ〜 先週はここは雪が沢山あったのに。雪解けとともに顔を出すんですね。健気なカタクリです。

f:id:suika980:20130406090029j:plain

 

今日はカタクリの他にどんなお花に会えるでしょうか。

と、目を凝らして見ていると、

ありました! イワウチワの蕾。 鮮やかなピンクの可愛い蕾。 

もうすぐ咲きそうですね。

SFの世界から飛び出したキョロキョロ目玉のロボットみたいじゃない? 

キョロキョロ・・

f:id:suika980:20130406091446j:plain

 

日当たりのいい場所にはカタクリ一斉に花開していました。

f:id:suika980:20130406092607j:plain

 

足元ばっかり気にしていたら、山友が「ねぇ、あれ見て! ピンク色に膨らんでいるよ、あの木の芽!」

頭を上げて見上げてみると、確かにピンク色の膨らんだ芽の木々が目立ちます。

桜なのかな? 

f:id:suika980:20130406092741j:plain

カタクリの群生帯にやってきました。

カタクリと同じ目線で・・・

f:id:suika980:20130406092915j:plain

 

ゼンマイも見つけたよ!

と思ってたけど、よく見たらちょっと違うような・・・・

f:id:suika980:20130406093315j:plain

 

WELCOME!! 森の妖精達の声が聞こえてくるようです! (((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:suika980:20130406093440j:plain

 

龍の・・・なんだっけ?

f:id:suika980:20130406093741j:plain

 

ひと株だけ、すこし白色に近い薄いカタクリを見つけました。

群生帯よりちょっとだけ離れたところにポツン。 可愛いね。

 

f:id:suika980:20130406094019j:plain

スミレって〜♬ スミレって〜♬ 

サクラダジュンコ

年齢がバレます・・ 

f:id:suika980:20130406094515j:plain

キョロキョロ登っているうちに、あっという間に山頂です。

山頂からの八海山!

山頂では楽しいコーヒータイム! 

山友さんから、ぶどうゼリーの差し入れ! サンキュー(^O^)

食べて、動いて、また食べて、体重減らない私達 (>_<)

f:id:suika980:20130406094726j:plain

コーヒータイムを終え、下山には違う道を歩きます。

同じ山でも、日当たりや、斜面が違うと、花のつき方も違うものですね。

こちら側のカタクリはまだこれからのような気がしました。

途中で見かけた赤い玉の・・・名前がわかりません・・

f:id:suika980:20130406104611j:plain

 

登山口近辺には雪割草が沢山咲いています。

ロープで中に入らぬよう保護されているので、近くにはいけませんが、

目を覚ました可愛い雪割草が元気に咲いていました。

f:id:suika980:20130406110259j:plain

 

キクザキイチゲ

f:id:suika980:20130406110126j:plain

 

 

紫色の雪割草

f:id:suika980:20130406110336j:plain

 

 

ピンクの艶やかな雪割草

 

f:id:suika980:20130406110556j:plain

 

可愛くて、たくましい 雪国の春山のお花達でした!

 

明日、4月7日は大荒れの暴風雨の予報です。 

雪国の大雪に耐え抜いたお花達ですから、きっと大丈夫でしょう。