SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

八海山・大崎口から 行けるかなぁ〜 & 六万騎山

2013年4月13日(晴れ)

昨晩は雨が降っていたので、山は無理だろうと支度もせずに就寝。

朝起きてみると晴れているではないかーー!ってことで、朝ごはんを

食べて、支度をして、コンビニでカップメンなどを買い、八海山神社の里宮を出発したのが、9時半すぎ・・・遅すぎでしょう!

まぁ、いつもこんなもんです。

昨年、ここから八海山の霊泉檜小屋まで登ったのが4月28日、雪は昨年より少ないので、大丈夫でしょう、と思っていましたが、2週間早い分、残雪も多くて苦戦しました。

 

去年4月28日の記事です。 

http://suika980.hatenablog.com/entry/20120428/1335618261

 

今日はカメラをオトウに任せて、私は登山に集中です。

 

里宮から登ったばかりの杉林。登山道は雪の下。

少し雪が溶け始めたところです。 うぁーーー去年よりキツそう・・

f:id:suika980:20130413094841j:plain

 

登山道沿いの斜面を直登します。

ところどころ、足がズボズボと踏み抜くので、楽でない・・

それに結構急登なんだよね・・・

f:id:suika980:20130413095244j:plain

怖い斜面を上から見下ろす。

帰りが怖いな・・・

f:id:suika980:20130413101818j:plain

 

結構長いよ。この斜面・・

途中で簡易アイゼンつけました。

f:id:suika980:20130413101824j:plain

 

 

斜面を登りきって出たところ。

雪が溶けてるね。登山道もあるし。ここで少し安心モード。

 

 

f:id:suika980:20130413102044j:plain

 

 

きたよ。きたよ。はしごのところ。

結構急なんだよね。その前にある雪を超えないとね。

 

 

f:id:suika980:20130413102259j:plain

階段箇所が続くよ。

雪もあるし。下から見ると、雪の下は空洞なんだよーーー

緊張の連続・・

f:id:suika980:20130413103402j:plain

雪が溶けたところでは、綺麗なショウジョウバカマ

じっくりと見る余裕はありません

f:id:suika980:20130413102709j:plain

イワウチワの群生地もあるのですが、じっくり観察する余裕もなし。

帰りが心配で・・・あの急登のくさった雪の斜面のことが・・・

f:id:suika980:20130413103928j:plain

 

進めば進むほど雪が多くなり、踏み抜き地獄に・・

あと、もうすこしで霊泉檜小屋ですが、今日はここで諦めました。

オトウは行きたそうですが、私がここで撤退決断。 無リーーー

 

f:id:suika980:20130413110929j:plain

安全を確かめながらゆっくりと下山。

少し下ったところにある平地

問題はここから下るとまずはハシゴ地帯、

そこを抜けると、あの恐怖の斜面

f:id:suika980:20130413113707j:plain

・・・・と思っていたけど、恐怖の斜面は降りてみれば意外と楽チン。

登るより楽ちんじゃん。 足のかかとをザックザックと斜面に対して直角に

入れて、グッサグッサと降りてきます。

さすが、オトウは元スキー選手。トレッキングシューズでスイスイ滑降〜。

難なく降りれてホッとした。

ここは降りきったところ。(^▽^)

f:id:suika980:20130413114929j:plain

杉林を抜けて、あっという間に里宮に到着しました。

無事に到着できました。

ありがとうございました!礼

子供の頃、よくここで遊びました。 右手の川で沢カニとったり、カジカとったり。

懐かしいなぁ・・・

f:id:suika980:20130413123100j:plain

 

無事に帰還できて安心したのか、なんとなく尻切れトンボな感じ。

せっかくだから、このまま六万騎へ行こう、ということで、今日の2本目、

六万騎のお花を見てきました。

 

先週は咲いていなかったイワウチワ

今日は沢山咲いていました。

f:id:suika980:20130413130710j:plain

 

 

先週よりもここは少なくなっているね。

1週間たつと随分景色が変わっているぞ〜

f:id:suika980:20130413131409j:plain

 

山頂付近はこのとおり!

f:id:suika980:20130413131925j:plain

 

妖精達の声が聞こえるようだね!

f:id:suika980:20130413132712j:plain

 

 

山頂で、八海山で食べれなかったランチパックを二人で分けて、カップメンは家で食べようね、ということで、今日の山行は終了しました。

 

下山中、きれいに咲いていた雪割草、キクザキイチゲカタクリのオンパレード!

f:id:suika980:20130413134541j:plain

春がやってきたんだね〜

八海山は連休かな。