SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

六万騎山&ぼたん山(門前口から細越口)の縦走

2013年4月27日(土) 

雨、時々曇り、一瞬晴れ、でも雨、後にヒョウが降るなど、

一日中忙しく急変する天気でした(>_<)

 

東京より帰省した姉と二人でまずは六万騎!

六万騎よりぼたん山確認!

f:id:suika980:20130427150341j:plain

 カタクリ、イワウチワ、イカリソウなど、また会えました。

 

f:id:suika980:20130427151738j:plain

 これはなんだろう、調べてみたけど・・わからない・・

花の部分をよーく見るとランのようなお花をつけています。葉っぱは大きくて南国な感じ(^O^)

名前はわからなくても、楽しいわぁ〜(^O^)

(※ 花名は「アオキ」。 よしころんさんより情報いただきました!

 よしころんさん、ありがとうございました)

 

f:id:suika980:20130427151824j:plain

複雑に枝が絡まった大木。雪の重みで真っ直ぐに育たないのかなぁ?

頑張ってるよね。

 

 

*******************************

さっ、次はボタン山です!

f:id:suika980:20130427160939j:plain

こんにちは。

またやってきました! 笑顔で迎えられました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:suika980:20130427162426j:plain

 登山道はマンサクがいっぱい!

f:id:suika980:20130427164109j:plain

 

f:id:suika980:20130427163952j:plain

突然、雨風が強くなったかと思うとヒョウが降ってきたり、晴れてみたり、忙しく天気が変わります。こういう日は雨を楽しむほうがいいね。

f:id:suika980:20130427164052j:plain

傘さして〜 はいポーズ!

 

f:id:suika980:20130427165135j:plain

 ぼたん山でカタクリを見かけたことは無かったのですが、今日初めてボタン山の

カタクリを発見しました。ひと株だけ、ひっそりと咲いていました!!

ショウジョウバカマとのコラボ(^O^)

 

f:id:suika980:20130427165618j:plain

雨の重みで下を向いていますが、多分これはミスミソウ

え〜〜〜?ここにあるのぉ〜〜?うっそー? なんでー? 

f:id:suika980:20130427165644j:plain

f:id:suika980:20130427165735j:plain

f:id:suika980:20130427165816j:plain

 

可愛いね。

まさかここで会えるとは、本当にビックリしました!

 

f:id:suika980:20130427170702j:plain

もうちょっと足を伸ばして、もう一つのピークへ。

そこから見る町の風景

雨でも楽しめた山散策でした。