SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

六万騎を超えて長森山へ

2013年4月29日 晴れ
 
六万騎に登るたびに気になっていた長森山!
ついに登ることができました~~ (^O^)v
 
長森山は六万騎山から続く標高538mの山で、「千年こうじ」というお店の裏手の登山口まで続いています。
こんな感じ

f:id:suika980:20130430201137j:plain

左端が六万騎 → 一気に登ります。 ↑ ここらへんがピーク538m
そこからなが~い、ゆったりとした下りが続きます。 
 
今日は姉とその息子
が一緒です! 
 
情報によると、この長森山のコースタイムは4時間!
じぇじぇじぇ(NHK海女ちゃん風に)! 
お昼の12時までには戻らないとならないので、時間制限あり。
急いで支度をし、六万騎山の登山口を9時に出発しました。
 
お陰様で、カメラ忘れました・・・(>_<)
 
まずは、いつもの六万騎山の山頂を目指します(六万騎、今日で何回来ただろ?)
六万騎の山頂から、トラロープが取り付けてある崖(切り堀だと思われる)を慎重に下り、そこから一気に高度をあげて行きます。
けっこう登り甲斐があります・・。
 
姉も甥っ子も私のペースに合わせてくれているのでしょうけど、それでも自分のペースより断然早く、スマホを取り出し写真を撮る時間もありません。
ひたすらセッセセッセと登ります。
 
約1時間半くらいで山頂に到着
記念写真を撮って、また稜線を歩きだします。

f:id:suika980:20130430201017j:plain

山頂から少し下ったところから見た六万騎です。
右手前に真っ赤が雪椿が写っています。この長森山の登山道の両側には
椿の木がいっぱいありました。もう少ししたら「雪椿ロード」になると
思います。 雪椿は新潟の県花(木)です♥
 

f:id:suika980:20130430201027j:plain

ピョンピョンピョンピョン 姉
 

f:id:suika980:20130430201036j:plain

スタスタスタスタ チャリ男 
 
きれいに刈払いされ整備された登山道です。道は落ち葉が体積し、
膝に優しい道でした。
 

f:id:suika980:20130430201059j:plain

初めての花発見!
足が止まります!
調べてみると、「シロバナニシキゴロモ」 長い名前がついてます。
覚えられないなぁ~きっと。
このお花の株を2つ見つけることができました。初めて出会うお花っていいですね!
 

 

f:id:suika980:20130430230050j:plain
 
登山道出口付近のカタクリキクザキイチゲ
 

f:id:suika980:20130430201129j:plain

出発から下山まで約2時間半
いい山でした! 
 
近くにあっても知らないお山がまだまだ沢山有ります。
 
山行は続く!!