SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

今年のGWは里山三昧

2013年5月2日〜5月6日までの記録

 

【5月2日 雨のち晴れ】

2号の成人式♥

さなぎから蝶へ、華麗にへんしーーん! 

春の野に咲く可愛いイワウチワのようでした✿

f:id:suika980:20130505123208j:plain

 

 

2号が成人式に出席している間に、オトゥと娘1号と3人でいつものボタン山散策です。

f:id:suika980:20130503143141j:plain

 

青空に五重塔が映えるぅ〜☆彡

f:id:suika980:20130503143247j:plain

 

枝に雪が積もったように見えるのはオオカメノキの花です。

f:id:suika980:20130503143239j:plain

 

 

アップしてみます。 かわいいです。 葉っぱが亀の甲羅に似ているので、このような名前になったのだそうです。最初にこの花の名前を聞いたとき、臭いカメムシのことかと思いました。亀でよかった(*゚▽゚*)

f:id:suika980:20130503144151j:plain

 

しばらくして、2号からの電話♬

「はーい!今から下山するね〜!」

2号「はぁ!?」

 

【5月4日 晴れ】

朝4時、大学のリーグ戦に間に合うよう、2号を乗せて東京へ。

9時集合に十分間に合いました。

前日、同級会に出席した2号ですが、翌日のリーグ戦に備え、2次会出席を我慢した甲斐あって、勝利の女神様が微笑んでくれました!

2時間、たっぷりのシーソーゲーム。すごいね2号!おめでとう(((o(*゚▽゚*)o)))

試合観戦後、2号にさよならをして、私達はとんぼ帰り。

2号、また来るね!

次も大事な試合だね。応援にいくよ〜 o(^▽^)o

 

【5月5日 晴れ】

朝8時半より、ボタン山祭りのボランティアとして炊事班に参加しました。

午前中はとん汁、おにぎり、た〜くさん作りました。

炊事班は私以外、だいぶ上のおねー様ばかり。こんな私がなんと「若手」です(^O^)

おねー様方とワイワイ楽しく過ごすことができました。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

さて、とん汁、おにぎり、風船、おやつは、若い剛力達がボタン山の山頂まで運びます。ボタン山祭りのメインは午後からの「ぼたん山親子登山」なのです。

 

私は作業を終え、一旦家に戻り、1号を誘い、山頂で子供たちを待つために、一足早く登り始めました。

私達も「親子登山」です。

ところで、今回も発見。

登り口付近の「雪割草」なぜここに? 謎は深まるばかり・・・

f:id:suika980:20130505120529j:plain

 

空色に真っ白なタムシバ

f:id:suika980:20130505143042j:plain

 

おぉぉぉーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

山頂では、登山道の整備をされた方達でもうすでに宴会が始まっていました(*゚▽゚*)

とん汁がウマーーーい!

お餅も焼いていました!

f:id:suika980:20130505130045j:plain

 

子供たちも続々と集まり、山頂が賑やかになってきました。

f:id:suika980:20130505135328j:plain

汗をかき

お腹もすいた

山頂で食べるとん汁とおにぎりは最高だね(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:suika980:20130505135334j:plain

 

お腹が一杯になったところで

今日のメインイベント

風船にメッセージをつけて飛ばそう!

f:id:suika980:20130505143912j:plain

 

 いーち、にーの、さーーーーん!

f:id:suika980:20130505144107j:plain

 

Goooooooo!!

遠くは福島県まで飛んでいくのだそうです。

( ゚ー゚)ノ)"ガンバレーーー

f:id:suika980:20130505144119j:plain

 

ぼたん山を下山後、1号と私は坂戸山へ向かいました。

カタクリの妖精達に会うためです(*゚▽゚*)

 ここは天国?

辺り一面カタクリで埋め尽くされていました。

f:id:suika980:20130505165520j:plain

 

 

f:id:suika980:20130505165605j:plain

 

 

f:id:suika980:20130505165526j:plain

 

 

f:id:suika980:20130505165615j:plain

 

f:id:suika980:20130505173756j:plain

 

暗くなるまで、坂戸周辺を二人で散策。

1号は城坂コース手前の一本杉でRUNRUNRUN

f:id:suika980:20130505175255j:plain

 

夕日が沈むまで坂戸山で遊んできました。

f:id:suika980:20130505181013j:plain

 つづく