SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

初めて登ったおんたけさん(御嶽山)-魚沼市の里山

2013年5月14日 晴れ☼

またまた、山友と二人で、前から気になっていた、魚沼市堀之内町にある御嶽山(おんたけさん)に行ってきました。

 

登山口がわからなかったので、月岡公園脇の登山道から入ってしまい、城山越えの縦走、倍の行程になってしまいましたが、天気もピーカン(30度近い気温)でいい汗を沢山かくことができました!

 

最初に到着したのは、堀之内城跡。城跡下には曲輪がしっかり残っており、すこしいくと深い切り掘り。 これはこれで、わたし的には楽しめました。山城の遺構には、つい心が踊ってしまうのです(*゚▽゚*)v

 

 

f:id:suika980:20130514101709j:plain

 

山道にはイワカガミがた〜くさん。今が旬なんだね。

イワカガミのひとつひとつの花弁がすごい。

人の手でもこれを作るのは容易ではないはず。

自然の力って本当にすごいと思う。f:id:suika980:20130514101645j:plain

 

新緑の中の登山道

それにしても暑いね・・・

f:id:suika980:20130514100706j:plain

 

 

えぇぇ〜〜???(>_<)

ここを い、い、行くんですかい?f:id:suika980:20130514102838j:plain

 

 

こっちだよ〜ん!

f:id:suika980:20130514102844j:plain

 

しばらくして「出会いの鐘」に到着。

どうも、ここが御嶽山入口から直登した最初のお休み処のようです。

私達が歩いてきた城山の道と、御嶽山への道がここで出会うのですね。

 

 

御嶽山の山頂近くから写した出会いの鐘(真ん中ピーク)

左手方面が歩いてきた城山からのコース。右側、こんもりしたブナの林方面が

御嶽山の登山道となっております。

f:id:suika980:20130514105058j:plain

 

山頂よりも少し先の東屋でランチ。山友が持参した「くず餅」美味かった(>_<)

 

そこから写した街並み。

f:id:suika980:20130514115007j:plain

 

越後三山、下権現、上権現、守門岳など、回りの山々がよ〜く見えるところなのですが、この日は霞んでいて、くっきりと見えませんでした。

f:id:suika980:20130514114948j:plain

 

 

 

f:id:suika980:20130514114956j:plain

 

 

帰りは御嶽山の登山道を下ります。

そうそう、これこれ、ブナの林を抜ける道。

f:id:suika980:20130514121323j:plain

 

太陽が眩しいよ〜

暑いよ〜

f:id:suika980:20130514121802j:plain

 

今日みたいな日はやっぱりこれで〆なきゃね〜

山友はコレ!

何分も悩んだ末のいちごパフェです。

f:id:suika980:20130514133347j:plain

 

わたしは、フルーツヨーグルトパフェ フルーツがいーーっぱい!

f:id:suika980:20130514133501j:plain

  

(((o(*゚▽゚*)o)))