SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

暑かった大力山 & 途中で諦めた三国山

2013年5月25日 (土) 晴れ☼☼

山に登りたいと遠方より友来たり。

いつもの山友と遠方友と3人で、大力山に行ってきました。

遠方友の時間に合わせ、10時に出発!

暑い・・・・それにしても暑い・・

それに、出発から最後まで、ブヨの攻撃! 顔の周りをグルグルグル(>_<)

もーーーー( ̄▽ ̄) イライライライラ。

 

でもね、綺麗な新緑の登山道に咲いているお花や山菜を楽しみながら、約2時間半、楽しく過ごすことができました。 

 

下山後は、暑くて暑くて、私はかき氷! 山友と遠方友はアイスクリーム!

これがやめられないよね!

痩せないわけだ(笑)

f:id:suika980:20130525100617j:plain

 

ウラジロヨウラク つつじ科 

 

f:id:suika980:20130525102818j:plain

 

登山道に沢山咲いていました。もう少ししたら満開になりそうです♬

満開のウラジロヨウラクの道を歩きたいな♥

 

f:id:suika980:20130525101939j:plain

新緑の道

この白いボヤッとしたのは心霊写真ではありません。

多分、ブヨの残像です。 もー、写真と撮ろうにも、ブヨがチョロチョロ。

もー、目に入ったり、鼻に入ったりで、大変でした(泣)。

f:id:suika980:20130525102223j:plain

向こうに見えるのが大力山の山頂です。

もう少しですね。 それにしても、またホレ、白いボヤッとしたやつ。

ブヨです( ̄▽ ̄)

 

f:id:suika980:20130525103511j:plain

チゴユリ ゆり科

群生して咲いていました。 涼しそうなところに咲いていました。

可愛かった〜(^O^)v

 

 

f:id:suika980:20130525103455j:plain

 記念にパチリ!!

その後もブヨとず〜っと一緒に。 本当にもー、ブヨのやつ! あっち行け!

もうそろそろブヨ対策が必要」みたいです。

 

で、翌日。 2013年5月26日 日 晴れ

もしかしたら26日は三国山!という計画もあり、オトゥ次第ってことで、

日曜日を迎えました。 

前日の仕事が忙しかったせいか、お疲れモードのオトゥ。

朝ごはん 7時 何も言わず・・

私、洗濯などしたりガサガサと荷物を準備し始めますが、何も言わず

いつ行くの〜???????というオーラを出しておりましたが、オトウの反応は無し・・・今日は無理かなァと思っていたところ、9時過ぎ、「三国山にいってくっか?」と私のオーラを察してか言ってくれた。

 

ありがとーーーーいこいこーーー!

 

家を出たのが10時(遅っ)、途中セブンイレブンに寄ったり、なんだかんだして、三国山登山口を11時半(もうこんな時間・・・)出発しました〜

f:id:suika980:20130526113304j:plain

へへへ

いつもの場所。久しぶりの1600m級 

楽しみだよ〜ん♥

 

f:id:suika980:20130526113425j:plain

いつもの石仏 道祖神?馬頭観音っていうのかな? 

私達も石を置いて、安全祈願 

 

f:id:suika980:20130526114605j:plain

ニリンソウの道で〜す

可愛いね〜 

昔はこんな風に石畳が敷かれていたんだろうね〜。石畳と二輪草が素敵だなぁ。

f:id:suika980:20130526115604j:plain

こうゆう道が好きだよ〜

 

 

f:id:suika980:20130526115803j:plain

苗場山が見えるよ〜

まだ雪がいっぱいだね。 また行きたい(^O^)

 

 

f:id:suika980:20130526120734j:plain

ヤマブキソウ けし科

ミヤマキンバイ(深山金梅)ばら科

(よしころんさんより教えていただきました。いつもありがとうございますm(__)m)

 

 

f:id:suika980:20130526121209j:plain

三国権現 三国峠のピークです。

後ろに見えるのが三国山。ピークらしきところはまだ山頂ではございません。

あのピークを超えたところにお花畑があります。今頃はなにが咲いているんだろう・・

って、実は、今回はここまで。三国山には登りませんでした。

なぜか・・・雷ですよ〜。

途中から雷がなりだしまして、群馬側の空は真っ黒になり、このまま登るのは危険と判断し、下山しました。

ところが、下山中、雷の音は遠ざかり、雨など降る感じもなく、空は青空が広がっている。 

「行けたよね・・・」

もっと早く出発していれば・・・・なーんて言ったりしたもんだから、

険悪ムードに・・

ま、しょうがないよね。 早めの決断は大事なのだから。

安全第一。こうゆうことこあるさ。

また行けるさ(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:suika980:20130526114736j:plain