SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

思ってたより遠かった三国山からの大源太山

2013年6月2日(日)晴れ☼

 

三国山にはこれまでにも何度か登っていました。大源太までの縦走路は、平標山、仙ノ倉をはじめ谷川連峰の山々を見ながら歩ける素敵なコースだと聞いていたので、登る度に行ってみたいな〜と思っていました。 

今回、ようやく念願かなって、オトゥと山友と3人で、三国山から大源太山まで行くことができました。

 

<時間・記録>

8:05三国トンネルP(新潟側)〜8:45三国権現神社8:48〜9:30三国山山頂9:35〜10:50三角山10:52〜11:20大源太12:20〜14:20三国権現神社14:25〜14:50三国トンネルP

 

 

f:id:suika980:20130602084048j:plain

三国峠旧道に咲くミツバツツジ

 

f:id:suika980:20130602083801j:plain

緑の森林の中にピンク色のミツバツツジがとても可愛かったです♥

 

f:id:suika980:20130602090854j:plain

三国権現神社を見下ろします。

けっこう登ってきました。

 

f:id:suika980:20130602085418j:plain

群馬側のR17号 緑が深くなりました。もう初夏の装いだな。

 

f:id:suika980:20130602093128j:plain

苗場スキー場と苗場山

スキー場の裏に見える山頂が平らな山が苗場山。 苗場山はまだ雪がいっぱいだ(>_<)

今年も行きたいな苗場山(^O^)v

 

f:id:suika980:20130602092943j:plain

三国山山頂手前、いつもの「天国への階段」。

去年よりは体力ついたはず、と思って自信満々に登ってみたけど、やっぱりキツイわ(´・_・`)

 

f:id:suika980:20130602093631j:plain

三国山ピーク 到着!

幸福の鐘、随分錆びてるね。 

年の3分の1は雪の下だもんね。頑張ってるよ \(~o~)/ ファイト!

 

山頂から少し降りると脇道があり、そこから縦走路がはじまります。

f:id:suika980:20130602094046j:plain

 

見えた見えた! 目の前にドーン! 平標山・仙の倉山。

右手奥の傾らかな頂上が大源太山、そしてその手前、三角のピークが三角山です。

けっこう距離あるね・・(>_<) 

 

f:id:suika980:20130602094448j:plain

 アズマシャクナゲ 

シャクナゲの花って庭に咲くものだと思っていた。去年、平標で初めて山に咲くシャクナゲを見て感激したことを思い出します。 シャクナゲって高山植物だったのね〜。

 

f:id:suika980:20130602094746j:plain

 マイズルソウの赤ちゃんたち 

お肌ががツルツルでピカピカ☆☆

 

f:id:suika980:20130602100612j:plain

 

会いたかった〜♬ 会いたかった〜♬ 会いたかった〜♬ 

シラネアオイ

初めてシラネアオイにお会いすることができました。

ポツリ、ポツリと、ひと株づつ咲いているかと思えば、崩れた日当たりのいい斜面に

群生していたり。 会うたびに「いた〜(^O^)v」と大声を上げてました。

 

f:id:suika980:20130602124012j:plain

 こんなゴツゴツしたところでも「平気よ!ワタシ」って感じ。

美しさの中に、凛とした強さを感じます♥

 

f:id:suika980:20130602100133j:plain

ようやく、ここまできました。

三角山までもうちょっと。真ん中よりちょっと右側の三角のピーク。

その稜線上の右上、緩やかな稜線上のピークが大源太山

まだまだとおーーーい(>_<)

 

f:id:suika980:20130602100342j:plain

ツバメオモト ゆり科

突然目の前に現れた、こちらも初めてみる花。大きな葉っぱに可愛い小さな白い花。

ひとつひとつの白い花が百合のよう。

私達が歩いた稜線上にたったひと株だけのお花でした。

 

 

f:id:suika980:20130602101643j:plain

ツマトリソウ

小さな可愛いお花 たぶん ツマトリソウだと思うのだけど・・

 

 

f:id:suika980:20130602103522j:plain

チゴユリ 

恥ずかしそうに頭を垂れて・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suika980:20130602105147j:plain

チゴユリのあとにこれかよ! って感じですが(笑) 

 

三角山の山頂につきました。ようやくです。

三角山山頂の写真はこれだけ・・

先のこんもりしたその先のこんもりしたところが目指す「大源太」です。

 

 

三角山からは直登せずに、一旦左手をおりて、脇道をしばらく歩きます。

本当にこの道でいいのかな?と不安になりますが、ありました!

 

f:id:suika980:20130602110403j:plain

 

よかった〜 「ホッ」としました。

あともう少し!

 

 

f:id:suika980:20130602111612j:plain

雪の重みで真っ直ぐに成長できない木

タコの脚みたいでした。

 

f:id:suika980:20130602122534j:plain

眺めがいいところで、振り返りますと、

わぁ〜、けっこう歩いてきました。

稜線の奥、平に見えるところが三国山山頂、それからいくつも山をこえて

笹林のちょっと先の三角のピークが三角山。 

 

f:id:suika980:20130602111643j:plain

山桜が咲いていました!

雪が解けたばかりなんだね。この時期に桜が見えるとは、感激です!

疲れがぶっ飛びますね!と言いたいところですが、疲れました・・

 

f:id:suika980:20130602111959j:plain

ようやく、今日の目的地に到着しました。

大源太山、1764m

看板には大事な十の位がネジで隠れていますた(笑)

目の前には平標山から仙の倉の稜線 いいね〜♬♬ 6月下旬、また行こう!

 

 

f:id:suika980:20130602112226j:plain

見える見える!

あっちの方から、谷川岳、万太郎、エビス大黒

 

f:id:suika980:20130602112218j:plain

 で、仙の倉から平標山

眺めのいい大源太山でお昼。1時間ほどゆっくりと時間を過ごしました。

山頂では、群馬の方で、ボランティアでこの三国山周辺の花々を調査しているという方にお会いしました。

平標山からシラネアオイやツバメオモトなどの花を数えながらやってきたそうです。

その方のお話では、平標から大源太までは、シラネアオイは少なく、一方ツバメオモトはいくつか咲いていたとのこと。三国山からも何人か調査員が縦走しているとのことでした。帰りに、この方たちかな?という方たちとすれ違いました。

 

f:id:suika980:20130602124713j:plain

さぁ、帰ろ!

またあの山々を超えての下山です 

 

 

f:id:suika980:20130602142431j:plain

 

やっとここまで着ました(>_<)

あと少しだ!

 

 

f:id:suika980:20130602144531j:plain

三国権現清水の近くに咲いていた、白くて可愛いお花

癒されました〜

 

以外と遠かった大源太山でしたが、シラネアオイ、ツバメオモトに初めて会うことができ、いい山歩きができました。

夏にまた来てみよう。

ニッコウキスゲシモツケ、大好きな花にまた会いに来ようっと♬♬

 

*そうそう、ブヨ対策、そろそろ必要です。

 稜線上ではそれほど感じませんでしたが、大源太山山頂ではブヨがブンブン。

 スマホのアプリのBug Zapを試したてみましたが、聞こえないので(人間だもの)

 効果はあるような、ないような・・・結果的には数箇所刺されていました(笑)