SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

銀山平から御池までルートチェック & 坂戸山トレーニング

2013年6月15日 (土曜) 曇りから雨

 

土曜日は降水確率60%
気持ちの区切りがつけにくいこの微妙な確率・・
せっかくオトウは休みなのに・・・
 
 
ってことで、ドライブの日となりました。
行先はというと・・・・・尾瀬の玄関口 「御池」
 
H23年の豪雨災害で閉鎖されていた国道352号線が開通したので、自宅から
御池まで車でどんくらいかかるのか、というのと、オトウに尾瀬の玄関口を見て
もらいたい、っていう目的を果たすために、今日もゆっくり目ですが、家を9時半に出発。
途中、コンビニでおにぎりとお菓子をゲット。 シルバーラインに入ったのは10時ちょっと過ぎ。
 
ルート
自宅〜シルバーライン(銀山平)〜鷹ノ巣〜御池
 
只見湖沿いをはしる崖っぷちグニャグニャ道。
途中、滝の水で道路が川になっているようなところも渡りーの。車がすれ違う時もかなり慎重に。
落ちたら、まっさかさまに遥か真下の湖にドボーン・・・・チーンですよ(ー_ー)!!
(写真なし(>_<))
 
 
 

f:id:suika980:20130615125910j:plain

2時間ちょいで御池に到着。

このまま、シャトルバスに乗って沼山峠まで行って、尾瀬沼までいっちゃう?

っていう手もありましたが、いつ雨が降ってもおかしくない雲行きだし、軽装だし、
今回は諦め、駐車場から尾瀬ヶ原へ通じる木道のほんのちょっと先まで歩いてきました。
プチ尾瀬散策。
 
 
 

f:id:suika980:20130615131054j:plain

今年初の尾瀬の水芭蕉

 

 

 

f:id:suika980:20130615131320j:plain

ところどころ、お化けのように成長しちゃっちゃってる
 
 
 
 

f:id:suika980:20130615131409j:plain

駐車場からすぐ降りたところなのに、もうここは尾瀬よ〜
 
 
 
 

f:id:suika980:20130615131837j:plain

ここらへんの水芭蕉は若いね!
 
 
 
 

f:id:suika980:20130615131025j:plain

 
燧ケ岳への分岐もチェック。
 
 
 
 

f:id:suika980:20130615125718j:plain

 
で、燧ケ岳に登るルートや時間、家からの時間などを逆算。
日帰りできそう(^_^)/
あとは体力と脚力勝負・・(体重減って、お願い!)
 
 

 

さて、これからどーする・・。
ガソリンも念のため入れておきたい、というのもあり、
雨も降ってきたので、とりあえず、桧枝岐まで足を伸ばそう、と御池を出発。
 

f:id:suika980:20130615140058j:plain

 
桧枝岐まできたら、会津駒ヶ岳の滝沢登山口もチェックだね。
 
 
 

f:id:suika980:20130615141146j:plain

桧枝岐では雨が本降り。
川はゴーゴーと音を立ててながれ、
 
 
 

f:id:suika980:20130615142102j:plain

車道沿いの川も、荒れ狂い・・・怖かったぁ~。
 
 

f:id:suika980:20130615141233j:plain

 
滝沢の登山口駐車場までは交通止めになっていて行けなかったけど、手前まで行けたし、
だいたい分かったからオッケー(^○^)v
会津駒ケ岳、こちらも体力と脚力勝負! 
痩せる!!
 
 
さぁ、この雨の中・・あの352号線をグニャグニャ走るのは危険と判断し、南会津から
只見~田子倉経由で帰ってきました。
 
途中で、「秘境羊羹」(名前がいい!)を買って、父の日のじいちゃんへの
お土産としました。
 
ねぇねぇ、ところで尾瀬いつ行くの?
今でしょう! 
 
って無理。
今度ね!・・・だって。  チーーーーン (>_<)
 
 
6月16日 晴れ 
 
オトウは仕事。
雨もあがり、ちょっとジメジメするけど、体を動かさないと・・・
 
どうせなら山に行きたいし。 午後からやることあるし。
ってことで、再度坂戸山の寺が鼻コースをトレーニングがてら登ってきました。
 

f:id:suika980:20130616092403j:plain

雨上がりの登山道、寺が鼻コースは道幅狭いので、雨雫でびしょびしょになりました(>_<)
 
 

f:id:suika980:20130616094027j:plain

開けたとこからパチリ
 
 

f:id:suika980:20130616094040j:plain

雲から顔をだしている山をズーム!

 

今日はトレーニングなので写真はこの3枚だけ。

山頂まで1時間10分。

トレーニングなのに、前回よりも遅い・・・ 

やっぱり

痩せなきゃ・・・・

 

がんばろっと。