SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

久しぶりの尾瀬沼へ!

2013年6月29日 土曜日 晴れ☼ ちょっとだけ雨☂

 

今回は前回の下見で「行ける!」と確信した国道352号線経由で

尾瀬沼へ行ってきました。

前回の記事は↓

 http://suika980.hatenablog.com/entry/2013/06/17/214537

 

尾瀬沼は久しぶり

去年の10月6日にママ友達と草紅葉を見に行って以来です。

http://suika980.hatenablog.com/entry/20121006/1349527817

今回はお船ではないので、たっぷりと時間があります。

で、いつもの山友ともうひとりの山友姉の3人で尾瀬沼1周初挑戦!

 

シーズンが始まっているので、混んでいるのかなぁ?御池の駐車場が一杯だったら

どうしようかと思っていましたが、以外と空いているので、よかったぁ〜。

これならゆっくりと1周できそうです。

 

今回はブロ友のyoshikoronさんのお友達・尾瀬のhidamariさんを訪ねるという

ミッションつきです(*゚▽゚*)v

 

では出発〜(*゚▽゚*)

  

 

f:id:suika980:20130629103435j:plain

 

沼山峠

萌え〜(*゚▽゚*) 峠越えです! 朝雨が降ったのかな? 

木道が濡れていて滑りやすかったです(>_<)

 

 

f:id:suika980:20130629105147j:plain

今日はいたるところでゴゼンタチバナを見ることができました。

ゴゼンタチバナ〜整列っ!!

 

 

f:id:suika980:20130629104156j:plain

お花が緑色のゴゼンタチバナもありました。若いってことかな?

 

 

 

f:id:suika980:20130629105951j:plain

ここも萌え〜

大江湿原に到着しました。おーー久しぶりーーー湿原〜(^O^)

あれ? 人数数えるカウンターがないぞ? 

 

 

f:id:suika980:20130629110426j:plain

こちら ツマトリソウ 

沢山咲いていました♥

 

 

f:id:suika980:20130629111108j:plain

イワカガミ 小さくて可愛いイワカガミだね♥

里山でみるイワカガミと大きさが違うよ? 

 

 

 

f:id:suika980:20130629111229j:plain

白いワタスゲが咲き始め、湿原の初夏がやってきました〜って感じ(*゚▽゚*)

 

 

 

f:id:suika980:20130629111702j:plain

ニッコウキスゲの蕾だよ〜

この花が咲く頃は大勢の尾瀬ハイカー達で賑わいますね。

尾瀬の夏はもうすぐですね〜 ♬♪

 

 

f:id:suika980:20130629112233j:plain

お初のヒメシャクナゲ

こんなに小さかったのかぁ。桃色の花冠つけて可愛いです♥

会いたかった〜♪ 会いたかった〜♬

 

 

 

f:id:suika980:20130629112707j:plain

ハクサンチドリ だよね・・・

 

 

 

f:id:suika980:20130629112824j:plain

 

じゃじゃ〜ん(^O^)

燧ヶ岳です! 登りたい〜〜♥♥

 

f:id:suika980:20130629113422j:plain

きたきたー尾瀬沼

三本カラマツも久しぶりっす!

 

 

f:id:suika980:20130629114132j:plain

ここがhidamariさんの職場 尾瀬沼ビジターセンター

今、会いにいくよ〜・・・・って、おやつとお土産もって訪ねてみたけど、

外出中・・残念m(__)m  ミッション失敗! 次回に期待です!

hidamariさん! また会いに行きます♥♬

 

今回は三平下から尾瀬沼南岸道に向かい、いつもの沼尻〜大江湿原へと

続く尾瀬沼1周です♬

 

f:id:suika980:20130629124825j:plain

三平下あたりに咲いていたサンリンソウ

 

 

f:id:suika980:20130629125751j:plain

燧ヶ岳と尾瀬沼 絶景のビューポイントですね(*゚▽゚*)

記念写真を撮りましょう♥ 3人全員で! 

写真は割愛 m(__)m

 

 

f:id:suika980:20130629135724j:plain

モウゼンゴケ 食虫植物ですね〜

この子も見てみたかった。 こんなに小さいとは・・・

なんだか可愛い子だな。でも〜虫食べるんだ・・よね。

 

 

f:id:suika980:20130629133244j:plain

 

尾瀬といえば水芭蕉ですが、この時期はすっかり花の時期は終わっていて、

葉っぱが巨大に成長した水芭蕉が目立っていましたが、ここの水芭蕉は若いです。

湿原と水芭蕉 定番です!

 

 

 

f:id:suika980:20130629133859j:plain

 

尾瀬沼の小さな石の上で休憩中

 

 

f:id:suika980:20130629135655j:plain

 

チングルマ 

今年初見です♬

 

 

f:id:suika980:20130629141109j:plain

 

着いた〜

沼尻 裏からみた沼尻休憩所 

シーズンオフなのね、閉店ガラガラ

でも、中に入れてゆっくり休憩することができました。 

ふぅ〜ここまで沢山

歩いたね。

 

 

f:id:suika980:20130629141857j:plain

 

休憩所の表玄関

いいネ♥

・・・と、休憩中に☂がザーザー降ってきて、ここでレインウェア登場!

 

f:id:suika980:20130629144019j:plain

 

空はあんなに青いのに、☂がザーザー降ってます。

多分、すぐに止むと思うけど。とりあえず雨具を来て、出発します!

 

 

f:id:suika980:20130629144918j:plain

 

雨の沼尻。

雨の尾瀬もいいもんだよ。

 

 

f:id:suika980:20130629144928j:plain

ほらね。もう雨が上がった。

私はここで、お先に雨具を脱ぎま〜っす! 

 

しばらく歩いていくと・・・

 

f:id:suika980:20130629152554j:plain

三本カラマツ

着いた! 尾瀬沼一周完結です。

ばんざーい!

 

f:id:suika980:20130629152653j:plain

いい匂いがした よ〜 ふわふわわ〜

 

 

f:id:suika980:20130629152907j:plain

今日は天気にも恵まれ(一瞬雨ふったけど)、初夏の尾瀬沼の景色を満喫することができました。

山友達にブログを通して出会えた皆さん、家族に、大自然、すべてに感謝です。

また来るね!

次はどんな景色に出会えるかな♥

 

 

f:id:suika980:20130629183134j:plain

 

帰り、国道352号線は銀山平に近づくにつれ、薄暗くなり、霧も出はじめ

幻想的な風景にであうことができました。

 

実は前日、職場の大先輩がこの世を去りました。

尾瀬のこの綺麗な景色を天国で見てくれていたらいいな、天国が尾瀬のような

ところだといいなと、先輩の生前の元気な姿を思い出しながら、

ずっと頭の片隅で想いながら歩いていました。 

お世話になった数々。本当にありがとうございました。

どうぞ安らかにお眠りください。