SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

謙信ゆかりの神社 松苧神社

2013. 07.13 土曜日 雨・曇り・また雨
 
雨が上がった合間に、行ってみたかった、十日町犬伏の松苧神社に行くことができた。
 
明応6年(1497年)建立、県内最古の建築物で国の重要文化財に指定されている。
謙信も関東遠征時にはここで祈りを捧げたというゆかりの神社だ。
楽しみ〜 (*゚▽゚*)
 
 

f:id:suika980:20130713152922j:plain

 

車で山道を走らせ、突き当たると広場にでたところの水場。
ここから山登り20分。
六万騎山くらいな感じかな? それなら行ってみよー
サンダルをスニーカーに履き替えていざ出発!
それにしても大きな釜だねぇ。 五右衛門風呂か?
何か特別な意味のある釜だったりして。 近くにこの釜を説明した看板を
探したけれど無かった。
お茶碗が2つ。水は冷たくておいちぃ〜
中を見ると、やっぱり深い。お茶碗中に落としたら拾えないよ〜
 

 

f:id:suika980:20130713152933j:plain

水飲み場から右手に登山道が始まります。 

雨でぐちゃぐちゃしているかな?と思っていたけど、階段がしっかりと整備されて

いて、登りやすいです。ただ、思ったより急登な感じ。

ラーメン食べた後だったから、息が切れる・・・

 

 

 

f:id:suika980:20130713153007j:plain

 雨上がりで、森は熱帯雨林と化し、汗がボタボタたれる。

暑い・・

急登を登りきると、広々したこんな広場に到着します。鳥居も見えてきたぞ。

もうすぐ神社かな?

それにしても、神社まで20分とあったけど、5、6分でここまで来れるとは、

私も体力ついてきたな!以外と早いな、調子に乗っておりましたが・・・

 

 
f:id:suika980:20130713153028j:plain
 
あきゃ、まだ、206mも先だそうです・・・。
 
ほぉ〜以前はここに神社があったようですね。
 
はいはい、わかりました。どんどん行きます。
ここから先も木の根っこ道あり、階段道あり、なかなかの参道が続きます。
 
 

f:id:suika980:20130713153121j:plain

神社手前の最後の急登。そこには、鎖場がありました。

脇道もあるので、そちらを歩きましたが、ここにきて鎖場を登るって、

すごいでしょ! 

 

 
 
 
 
f:id:suika980:20130713153143j:plain
登り始めて約15分、松苧神社の本殿に到着しました。
おぉ〜、なんと茅葺き屋根です。荘厳な神社です!これには感動しました。
最近はトタン屋根に変わっている神社が多い中、維持するのも大変な茅葺き屋根です。地元の皆さんのご尽力あっての賜物です。頭が下がります。
神社の扉が閉まっていましたが、簡単に開けることができました。開けてよかったのかな? 家族の健康と多幸をしっかりと祈願してきました。
ご利益ありそうです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
 
 
 
 

f:id:suika980:20130713153202j:plain

明応6年 1497年 県内最古の建築物 と書いてあります。
国の重要文化財に指定されています。
坂上田村彦が奥羽征討の際に創建したと伝わっているのだそうです。
 
ここまで来なきゃ見れない神社。来てよかった!
 
 
 
 
 
f:id:suika980:20130713153242j:plain
 あぁ、夏だね。
神社を後に階段を下ろうとしたときに見つけました。
登る時には気がつかなかったユリ・・。咲いていたんだ(*゚▽゚*)
 ユリと松苧神社 いいね!
 
 
 
f:id:suika980:20130713153703j:plain
駐車場についてから見上げる松苧神社方面。
多分、中心よりちょっと右手のモサモサとした杉の木のところが松苧神社だと
思います。
結構登りましたね。
いい神社だったな。荘厳な茅葺き屋根の・・。ずっとこのまま茅葺き屋根のままでいてほしいな。
 
 
f:id:suika980:20130713153803j:plain
神社から降りて、犬伏集落にある松代古道の入口まできてみました。
ここも来てみたかったところのひとる。
古道や峠フェチの私としては、ここは必ず歩いてみたい古道なのです。
ひとりではちょっと怖いので、来年の春の謙信古道トレッキングツアーに参加して
みようと思っています。
今から楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))
 
こーゆう石碑を見ると萌え〜♥ 胸キュンしちゃいます♥
 
 
 
 
f:id:suika980:20130713153949j:plain
 
古道に咲くルドベキア
いいよね〜♬♪♬