SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

八海山 ついに地蔵岳、不動岳に登る!

2013年10月19日(土曜)☁

 

去年、同じ時期に登った八海山の紅葉は素晴らしかった。

 http://suika980.hatenablog.com/entry/20121020/1350733994

今年はどうかな?

紅葉を見にいつもの山友女子と、なんと、ロープウェイ駐車場で偶然会った同じ職場の単独男子1名を加えて、合計5人が集まった〜。

今日も楽しい山行ができそうです♡

 

 

 

f:id:suika980:20131019075701j:plain

 

ロープウェイ乗り場までは、ウォーミングアップも兼ねてチャリで。

朝、八海山はガスがかかっていて、まるで墨絵のよう。

なんとも幻想的なモノクロの世界。あぁ、冬が近づいているんだな・・・

 

 

f:id:suika980:20131019095619j:plain

女子4人と青一点の男子、賑やかに山道を登って行きます。

登り始めた頃にはガスは消え、青空ではなかったけれど、空気は澄んでいて、

遠くの景色がよ〜く見えます。ラッキー♡ 君は晴れ男なのだね・・。

 

 

f:id:suika980:20131019100525j:plain

 

 

f:id:suika980:20131019101952j:plain

一日前、2000メートル近い山は雪が降りました。

巻機山も雪景色。今年は初冠雪が早いな。

今年の冬は寒そうだ・・・・

 

f:id:suika980:20131019104138j:plain

駒ケ岳が近づいてきました。

う〜ん、今年の紅葉はイマイチかな。秋になっても暑い日が続いたり、台風だったり雨が続いたり、植物には過酷な環境だったかも。 

それでも、山は素敵だ!

 

 

f:id:suika980:20131019112811j:plain

駒ケ岳が目の前に(*゚▽゚*)

やっぱりカッコイイな♡

昨日の雪はもう消えたみたい。 駒の紅葉は終盤かな。

 

 

 

f:id:suika980:20131019112817j:plain

中ノ岳の雪はまだ消えてないね。

駒ケ岳から中ノ岳、この稜線を見たかったんだ♡

 

 

 

f:id:suika980:20131019112822j:plain

薬師岳に到着

9合目の千本檜小屋の後ろにそびえ立つ地蔵岳

隠れて見えないけれど、その向こう側が不動岳

今までは小屋までが私の山頂としてきたけれど、今日はベテラン女子のガイドの元、ついに不動岳、地蔵岳まで登ることができました♡

 

初、2コブ制覇しました (*≧∀≦*)

 

 

f:id:suika980:20131019124017j:plain

地蔵岳、不動岳に続く鎖場

集中集中! 

ここを登りきると左が地蔵岳、右が不動岳 となります。

 

 

f:id:suika980:20131019125145j:plain

まずは不動岳へ

 

 f:id:suika980:20131019124648j:plain

不動岳に鎮座する八海大神&不動明王

凛々しいお姿!

 

f:id:suika980:20131019124547j:plain

 不動岳から見下ろす

ひェ〜〜(>_<)

おっ(*゚▽゚*)、でも紅葉が綺麗じゃん! 

 

 

 

f:id:suika980:20131019124613j:plain

不動岳を降りて、次のコブへ向かう人たち

ここを降りるんですか? 凄すぎる・・・

見ているだけでドキドキします。

 

f:id:suika980:20131019125019j:plain

・・・と思っていたら、あっちのコブのてっぺんに立ってる2人

凄すぎる(>_<)

 

f:id:suika980:20131019125603j:plain

 

地蔵岳にやってきました

 

 

f:id:suika980:20131019125700j:plain

地蔵岳からみた檜小屋

初めてこちら側から小屋を見ました。

あぁ、紅葉が綺麗ですね。太陽の光が明るくなってきたみたい。

去年から比べたら今年の紅葉はパッとしないけど、

やっぱり八海山の紅葉は綺麗だと思います♬

 

f:id:suika980:20131019125631j:plain

 

地蔵岳というだけあって、沢山地蔵菩薩像が祀られていました。

私も石をひとつ積み上げる。

こんにちは! はじめまして。 

可愛いお顔のお地蔵様。 私も手を合わせてご挨拶。

 

 

 

f:id:suika980:20131019125639j:plain

積み石に埋もれてるお地蔵さん

 

 

 

f:id:suika980:20131019125756j:plain

中ノ岳と地蔵菩薩

 

 

f:id:suika980:20131019125857j:plain

石碑と駒ケ岳

 

地蔵岳、不動岳からの景色は素晴らしかったです。

来てよかった(*゚▽゚*)

ありがとう!

 

f:id:suika980:20131019131011j:plain

帰りも慎重に。

足を踏み外すとそこは谷底。

気をつけて歩きましょう。

 

 

f:id:suika980:20131019152757j:plain

今日も楽しい一日をどうもありがとうございました。

この紅葉が終わったら雪の季節がやってきますね。

冬の八海山も綺麗でしょう。

今年は冬の八海山、ロープウェイ山頂駅のちょっと先まで歩いてみようかな。