SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

久しぶりの大力山

2013年11月2日 ☼

久しぶりに、休みと紅葉と☼の天気が重なった。

待ってましたよ、この天気!

高い山は冬仕度が必要だし、この時期の山の恵にも会えるので、

これからは里山の季節ですね〜♡

 

去年、この縦走コースはクマちゃんのウンチを沢山発見して、ドキドキしながら

歩いたのですが、今年はどうかな? 周辺ではドングリが沢山落ちているのを

見かけるし、クマ目撃情報も少ない、なんてたって、女子4人は賑やかなので〜す。

クマも怖くて出てこれませんね〜♬

 

今回の縦走コース

干溝の宝泉寺〜秋葉堂〜大力山頂上〜湯谷城址〜板木(雷土城)城址〜虫野TV塔までの約6キロ。 

 

途中、2つの城跡を巡るので、途中、十余の空堀跡を越える楽しいコースだよん♬

紅葉もピーク、天気も上々! 

食べれそうな実やキノコを探しながらの山旅いざ出発です!!

 

f:id:suika980:20131102091710j:plain

今日も集合場所までチャリで行ったよ〜。

あの稜線が今日歩くコースだよん。

今頃、メンバーの二人はゴール地点に車をデポしに向かっているはず。

ありがとねん♡

 

f:id:suika980:20131102093543j:plain

 

集合場所に10分程早く着いてしまったので、近くの林泉庵というお寺を訪ねた。

知らなかったなぁ〜。近くにこんな立派なお寺があったとはね・・・。

この門の中に立派な本堂があります。広いよ〜

 

f:id:suika980:20131102100733j:plain

仲間と時間通りに出発して、5分位登ったところが秋葉堂。

今日は秋晴れ! 意外と暑いぞ♨

 

 

f:id:suika980:20131102103338j:plain

登ってる途中に見える鳴倉山 いい稜線だ♡

パラグライダーで有名なんだよ〜

 

 

f:id:suika980:20131102105241j:plain

途中、キノコらしきものにも出会えず50分程で到着。

計画では、キノコを採りながら、2時間くらいかけて登る予定でしたのに・・・

ま、お腹もすいたし、ここでランチとしましょう。

 

f:id:suika980:20131102105301j:plain

右から八海山、真ん中の中ノ岳、左手の越後駒ケ岳が霞んで見えてます。

一度に三山を目にすることができる、素晴らしい山頂ですよ〜!

 

 

f:id:suika980:20131102113539j:plain

青い空に紅葉木

 

 

 

f:id:suika980:20131102113551j:plain

青空を見上げる美女s

気持ちがいいねぇ〜 きれいだね〜

 

 

f:id:suika980:20131102114236j:plain

これから歩くコースですよ〜

稜線を追って行くと、頂上に杉の木が密集しているところありますね、そこが板木城。 そこから一旦下って、遥か右手に見えるTV塔地点がゴールです。

長いよ〜♡ でも、すごくコースが綺麗に整備されていて、歩きやすい。トレランにもお勧めです。くれぐれもクマには注意ですが。

 

 

f:id:suika980:20131102114544j:plain

これはピンクの実をつけた木なのですが、名前はわかりません。

でも、このピンクの実、見るからに美味しそう。フルーツな感じがします。

ちょっと、かじってみました。食べれないことはないけど、やめとこ。

 

 

f:id:suika980:20131102115539j:plain

これは、スミという食べれる実なんだそうです。山友が教えてくれました。

この実をつけた木が沢山ありました。 ブルーベリーに似てて、アントシアニンたっぷりって感じの実でした。生えてる木の場所によって、苦味や甘味、酸っぱ味が違っうので、味見をしながら、歩きましたよん。口の中が紫色になりました〜♬

 

f:id:suika980:20131102125254j:plain

きたきた!空堀跡。

城跡に近づいてきましたね〜

 

f:id:suika980:20131102125013j:plain

じゃん! 湯谷(ゆや)城址に到着。

解説版が立派です。

それにしても、この説明、素晴らしいです。途中、句読点がありません。

無駄な言葉は一切書かれていません。理解するも、脳フル回転(>_<)

 

  

f:id:suika980:20131102121120j:plain

紅葉の中に鮮やかな常緑樹。可愛い赤い実が実っています。オスとメスがあるのか、赤い実をつけてる木とつけていない木がありました。

 

 

f:id:suika980:20131102130041j:plain

さぁ、もうすぐ板木城で〜す

 

 

f:id:suika980:20131102131110j:plain

ようやく板木城に到着しました。

ここで一旦休憩。

 

 

f:id:suika980:20131102131159j:plain

杉の木の根元にあった、山岳信仰塔と思われる石碑

御嶽山神 その隣に 笠 山 と読めるのだけど。

造立年を探してみたけど、わからなかった。

となりの堀之内の御嶽山を信仰しての建立か?

あの木曽の御嶽山? 気になるなぁ・・・

 

 

f:id:suika980:20131102131257j:plain

板木城を後にして見える小出方面

 

f:id:suika980:20131102133914j:plain

これこれ! 

板木城、最後の空堀 

これが一番深いのだ〜

三段くらいあったかな

 

f:id:suika980:20131102141548j:plain

 

うぁ〜 キノコだ〜〜

枯れ木に密集しているよ〜

一瞬、ナメコじゃーー☆と思ったけど、食べられないキノコだよ〜

残念。 

結局、この日は一箇所だけ、数株のナメコを発見しただけでした。

 

f:id:suika980:20131102143158j:plain

今日の縦走も終わりに近づきました。

朝、10時に出発して、ゴールは2時すぎ。

ゆっくり、のんびりの秋の里山散策でした。

あぁ、そうそう、今日は熊のウンチは見当たらず。

熊の食料、今年は豊作のようです♡ 良かったね

今日も山に行けてうれしいぞ〜♡♡