SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

善光寺参り

 

2013年12月22日 (日) ☃ ☁ 

東京から久しぶりに、お寺好きの姪っ子がやってきた。

今日はオトウと私と姪っ子の3人で長野方面目指しドライブだよ〜

行く先は「善光寺」♬

このところお寺さん巡りがマイブーム♡

 

 

出発が遅かったので、到着した時間はすでに3時半過ぎ。

外は寒くて手がかじかむよ〜

それでも参拝客はこの時間でも大勢いたのには驚いたなぁ

f:id:suika980:20131223110416j:plain

本殿正面 おおきいなぁ

前回訪れたのはいつごろだったのだろう。

 

f:id:suika980:20131223110431j:plain

本堂から山門をみる 

 

本殿の中に入りま〜す。

f:id:suika980:20131223110440j:plain

びんずる尊者

体の弱いところをナデナデすると良くなるよ

私は膝、肘、腰、頭と目をナデナデしてきました。

びんずる様の顔と目はツルツルです。

 

撮影はここまで。

 

このあとは、本堂の内陣をグルリと周り、お戒壇めぐりをしました。

この、お戒壇めぐりはご本尊が安置される瑠璃団下の真っ暗な回廊をとおり、極楽の錠前を触り、ご本尊にお近づきになれるという道場です。右手で壁を触りながら歩きます。本当に真っ暗なので、前後の人の姿もみえません。 

実は私たち、閉館10分前に入ったので、参拝者も少なく、お戒壇めぐり2回も回ってきました♬ 内緒・・・

 

f:id:suika980:20131223110449j:plain

本堂を出ました。

 

f:id:suika980:20131223110457j:plain

ぬれ地蔵

 

f:id:suika980:20131223110514j:plain

六地蔵

あら、一番右端のお地蔵さんが映っていませんでした・・

 

 

 

f:id:suika980:20131223110617j:plain

 

f:id:suika980:20131223110607j:plain

 

 

f:id:suika980:20131223110528j:plain

 

 

 

 

f:id:suika980:20131223110536j:plain

 

 

 

f:id:suika980:20131223110625j:plain

大正レトロ 富士屋旅館

 

f:id:suika980:20131223110644j:plain

夕刻の仲見世

いい雰囲気でてますね〜

それにしても寒い・・・

久しぶりの善光寺

次来るときはもっと早い時間に暖かい季節がいいな。