SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

冬休み入り〜♡

 2013年12月26日(木)☼ ☁

一足早く冬休みに突入です。

運動不足解消にまた六万騎山に登ってきました。

 

今回は地蔵口からです。

三の丸手前でハードなラッセルに諦めましたけど。

六万騎山に冬に登る人は見たことがないので、やはり山頂手前の細かな九十九折の急登を越えるのは難しいですね。厳冬期はまず無理だと思います。

はやり、雪の里山は坂戸山や大力山がポピュラーですね〜。

f:id:suika980:20131226100943j:plain

朝はすごく冷えたので、しみわたり状態。長靴でも踏み抜きません。

とっととっとと登って行けます。

 

f:id:suika980:20131226101240j:plain

お〜、木が多いせいか、この辺は雪があまり積もっていません。

普通に歩いていけます。

 

f:id:suika980:20131226102728j:plain

ですが、すこし登ると一気に積雪量が多くなってきました。

誰も登った形跡はありません。この辺りから雪が少し柔らかく、踏み抜きが多くなってきましたので、スノーシューを履きます。

あとはひたすらせっせせっせと登って行きます。暑くて汗だくだくです。上着を脱いで手をまくり、手袋も帽子も脱ぎました。

 

f:id:suika980:20131226102735j:plain

登ってきた登山道です。写真ではわかりづらいですが、結構急登です。

ここから少しいったところで、今日のスノーシュー登山は終了。

ここまで20分くらいかな?

雪が無ければとっくに山頂です。

 

f:id:suika980:20131226104531j:plain

下山時に見つけたカモシカの足跡。

登る時には無かったものなので、ほんの10分程の間にここを通ったと思われます。

うわぁ〜!見たい! と周りを探したけれどいませんでした。

 

f:id:suika980:20131226104539j:plain

森の方へ向かったようですね。

やはりここにはカモシカ君がいるようです。 春にも、登るときには無かった足跡を発見したことがありました。いつかは会えそう♡

 

午後から諸用で湯沢町に出かけました。

途中の裏道でなんとニホンザルに遭遇しました!

f:id:suika980:20131226141639j:plain

美味しそうに柿を食べる猿軍団。

 

f:id:suika980:20131226141745j:plain

一生懸命に食べています。食欲旺盛です。

しぶ柿だけど、渋くないのかなぁ〜 不思議です。

 

f:id:suika980:20131226141818j:plain

そろそろ山に帰る時間のようです。電線を上手に渡っていきます。

大事に大事に柿をくわえて渡っていく姿がとってもキュート♡

絶対に落とさないぞ!

 

f:id:suika980:20131226141830j:plain

電線を渡りきって電信柱を上手に降りていきます。

器用におりるね〜♬ 口にしっかり柿をくわえているよ〜 可愛すぎる♡

 

2013年12月27日 金 ☃

朝から雪が降っています。

それでも去年に比べたら雪の量は少ないと思う。

ま、本格的な雪はこれからですけどね。

 

f:id:suika980:20131228130338j:plain

運動不足解消のため、今日は玄関の屋根から落ちてくるこの雪の山を片付けたいと思います。プチ富士山

 

f:id:suika980:20131228130408j:plain

このくらいの雪は序の口ですね。 チャチャッと片付けちゃいましょう。

 

f:id:suika980:20131228130939j:plain

雪を片付けていたら、出てきました。ワイン

昨日、オトウが雪の中に入れて冷やしていたものと思われます。

ビールやワイン、焼酎などは、この時期は雪の中に入れて冷やすのが一番!

そして忘れる・・・

f:id:suika980:20131228131503j:plainスコップで雪を崩しながら、

 

f:id:suika980:20131228131512j:plain

スノーダンプで運び側溝へ。

側溝までは、スノーダンプの底をコンクリートから守るため、雪の廊下を作ります。

 

f:id:suika980:20131228131535j:plain

ドドーーとこの小さな側溝に雪を流します。

この側溝の水は八海山からの恵の水

ありがたや〜ありがたや〜

 

f:id:suika980:20131228132626j:plain

完了!!

これだけでも大汗です。

で、いい気になって、またいっぱい食べてしまうのです・・

この休み、なんとか体重を増やさないようにと思うのですけど、お正月だしね〜♬

 

今年も楽しい1年を過ごすことができました。

今年一番のニュースは自転車を始めたことかな。

来年も好奇心いっぱいで楽しみたいと思います。