SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

またまた六万騎山

2013年12月29日 ☼

一晩で雪が約40センチ積もりました。

けれどこの日はとても天気がよく、新雪が太陽の光を浴びてキラキラ☆〜

娘達が帰省するこの日、時間の合間をぬって、六万騎山で新雪ラッセルを楽しんできました。

 

雪山の景色を楽しみ、汗を流す、もう無理だな、と思うところまでのお気楽登山。

六万騎山はこの時期に登るひとは皆無かと。なので、いつも独り占めです。

 

f:id:suika980:20131229130701j:plain

雪が木の上から落ちてくるのを注意しながら登るよ〜

ショマロ風な雪

落ちてこないでね〜

 

 

f:id:suika980:20131229130908j:plain

だんだん雪が深くなってきました〜

ラッセルがキツイです

雪がもっと降ったら、こちらに行かなくても直登できそうです。

 

f:id:suika980:20131229131833j:plain

白い雪が青空を反射して水色に見えるよ〜

そしてスノーシューの足跡

けっこうキツイよ〜

 

f:id:suika980:20131229131852j:plain

ず〜っと、新雪ラッセルだったので、汗がだくだく、暑い〜 

結構登ってきた感じだけど、まだ中間地点くらいかな、

今日はあの杉の木まで行くことにして、引き返そう。

 

f:id:suika980:20131229131957j:plain

引き返し地点 杉の木にタッチ 

天気のいい日の雪かき手袋 軍手だぞ〜

 

f:id:suika980:20131229132234j:plain

ラッセルしてきた足跡の間を踏みながらトレース作りながらの下山だよ〜

さ、帰るよ〜

 

f:id:suika980:20131229132956j:plain

九十九折の斜面は雪が落ち、土が出ています。

そこにキラキラと光るツララを見つけました。

か細い、今にも落ちそうなツララ 

なんだかここだけ春みたい♬

 

f:id:suika980:20131229133207j:plain

 

 

f:id:suika980:20131229133225j:plain

さ、娘達を迎えにいこーーー♬

 

f:id:suika980:20131229140615j:plain

今日の八海山や巻機山も綺麗だったよ

新雪の平原と八海山 

 

f:id:suika980:20131229140449j:plain

八海山はイケメンだよね。

 

f:id:suika980:20131229140512j:plain

巻機山は周りのどの山よりも積雪量が多いね。 

巻機山はクールビューティ

 

f:id:suika980:20131229152650j:plain

駅まで娘達を迎えにいく途中に見えた越後駒ケ岳

 

f:id:suika980:20131229152705j:plain

越後駒ケ岳はマッチョな体育会系だな

 

 皆様、今年もいろいろお世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えください

来年もよろしくお願いいたします \(^o^)/