SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

2014年 初山はやっぱり六万騎

 

f:id:suika980:20140108082807j:plain

              新年あけましておめでとうございます。

             今年もよろしくお願いいたします m(__)m

 

2014年1月4日 ☼

 

今年の初登りは、やっぱり六万騎

六万騎で終わり六万騎で始まる1年なのであります。

 

 

4日は朝から晴れ!

娘1号が東京に帰る日ですが、時間があるので、山に登ろうと、帰省中の私の姉と

娘1号、2号の女子4人で六万騎山に登ってきました。

 

先日、29日に登った際は新雪がドカっと積もっていましたが、以降、降ってもそれほど多くなく、積雪量はその頃よりも少なくなっていました。念のため持って登ったスノーシューも竹かんじきも使わず、途中のトラバースも難なくこなし、なんと山頂まで行けることができました。それと、山頂まで続くトレースもあり他にも登った方がいたようです!

 

女子4人、雪と戯れ、童心に帰って雪山遊びを楽しみましたよ〜♡

f:id:suika980:20140103141632j:plain

ねーさんが持っているのが、トラディショナルかんじき。

これ、雪国には必須アイテム。 

でもこの日はツボ足で登れたんだよ〜

 

f:id:suika980:20140103143312j:plain

1号は天地人Tシャツ 「愛」

2号はアルビレックスTシャツ 

The Niigata でございます♬

 

f:id:suika980:20140103142401j:plain

山頂手前、トラバースに入るところの大木

堂々たるもんです☆

 

f:id:suika980:20140103143949j:plain

尾根を抜けて山頂まで、私はスノーシューをつけて道を広げました。

それなのに、新雪をラッセルする2人 わかるよ〜その気持ち♬

 

f:id:suika980:20140103143915j:plain

坊谷山方面

今シーズンは雪が少ないなぁ〜 

このままこの程度で終わって欲しい。

 

f:id:suika980:20140103150221j:plain

帰りは尻セードだぁ〜

1号大笑い

笑っているその目の先は・・・・

 

f:id:suika980:20140103150232j:plain

2号なのだ。

いろいろと工夫する2号

 

 

f:id:suika980:20140103150723j:plain

イェ〜イ!!

 

 

f:id:suika980:20140103150732j:plain

かんじきおばさんも楽しすぎる!

イェーイ(*^^)v

 

この日は1号が帰り

翌日2号と姉が帰りました

嵐が終わった静けさのあとは

いつもの日常が始まりましたとさ。