SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

雪の里山 坂戸山

2014年1月18日 土曜日 ☼

昨日までモサモサ降っていた雪が止み、朝から青空がでていた。

昨日の夜のナイタースキー(今シーズンは毎週金曜日、アクティブシニアスキーレッスンに参加しています♡)で膝がちょっと痛いけど、せっかく晴れた貴重な日、冬の里山に行ってこよう。

戸山か大力山、どちらに行こうか迷いましたが、今回はお正月より鈍った体を鍛えるために、あえてきつい方の山に行くことにしました。山友と一緒に。

一応スノーシューをもって行きましたが、しっかりトレースがついていて、大勢の方が登られているので、踏み抜く心配もなさそう。長靴でツボ足で登ることにし、スノーシューは神社の床下に置かせてもらい出発しました。

右側のトレースを歩いていきます。幅も狭いので、人とすれ違う時は一旦トレースを出て待ちます。そのような跡が沢山ありました。今日は天気がいいので大勢の方が登っているようです。

今年は雪が少ないなぁ

急坂を登りきったところで休憩

長靴での急坂では滑るので疲れます。長靴に簡易アイゼンつけてくればよかったな。

後から登ってきた人達が私たちを追い越していきます。

私たちはゆっくりゆっくりと登ります。

左手に見えるところが山頂です。まだまだ先は遠いね。

以前、この斜面を滑るスノーボーダーの方にお会いしたことがありますが、今年はこの雪の量では危険ですね。シュプールが見当たりません。

もう少し。

ふわふわの新雪が滑るのでけっこう足にくる。

8合目くらいかな

トレースがどんどん深くなってきます。

あとちょっと。滑って転んでもトレースからはみ出ることはなさそうです。

1時間ちょっとで、ようやく山頂に到着。

この景色が見える場所でランチにしました。山頂で食べるって幸せだよね〜♡

この坂戸山はやっぱり鍛錬の山だね。

下山途中にすれ違ったおじさんは長靴にアイゼンつけていました。

今度登るときは、私も長靴にアイゼンつけてこよう。

そしたら、もう少し楽に登れそうです。

* ほとんどの方は長靴、普通の長靴、底にアイゼン付きの長靴など、登山シューズ  にアイゼンつけてスパッツの方、ノルディック靴で走っている方もいます。

下山は滑べらないよう慎重におりますが、膝に力がはいらず何回もコケました。

横道で待っていてくれている方の目の前でもコケました・・・・(>_<)

新しい強い膝が欲しいな。部品交換したいくらいだよ、とブツブツつぶやきながらの下山です。

もうすぐゴールです!

次回は大力山に行こう。 大力山はスノーシューがあったほうがよさそうだ。

その前に膝のメンテナンスをしっかりしなきゃ。

まだまだ頑張ってもらわなきゃいけない大切な膝だもんね〜。

体重落とすしかないのだよ・・・