SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

今年初! 大力山 

2014年1月18日 土(☁)

 

戸山に続いて、今回は大力山です。

山友、歯医者の予約を変更しての山行となりました。

10時に駐車場で待ち合わせ、ですが駐車場は満員御礼!

さーて、どこに停めるかで、一苦労。

やっとのことで、駐車スペースを確保し、10時半すぎに出発しました。

 

 

f:id:suika980:20140125105438j:plain

 

めざすはあの山頂

この時点で5合目くらいかな? いや7合目くらいかな?

今日も長靴のツボ足登山です。

 

 

f:id:suika980:20140125105453j:plain

休憩していると、素敵なオジ様に追い越されました。

かっこいいね〜!

どこまでいくのかな? この装備だと大力山よりもっと先の黒禿の頭かな?

 

f:id:suika980:20140125112307j:plain

この日も山頂まで1時間ちょっと。

このこんもりしたところを越えたら山頂ですよ〜

 

 

f:id:suika980:20140125112625j:plain

じゃーん!

さ、さ、ランチランチ

これ以上登らない、ここまでと決めて、東屋でランチです。

去年はこの東屋の屋根がすっぽりと雪に負われ、この中には階段をおりて入りましたが、今年はご覧のとおり。すす、っと入れたよ〜。

この中で30分ほどランチを楽しみ、下山しました。

 

f:id:suika980:20140125120624j:plain

小出の街並み

 

 

f:id:suika980:20140125122637j:plain

下りは軽アイゼンで楽チン。

雪質も良く、前回の新雪の坂戸山とは違って、ググッと靴底で雪を捉えることができました。

なので、私は調子に乗って走ったりするもんだから、あっちこっち踏み抜いたり、ストックが刺さって抜けなかったり、勢い余って雪の中にダイブしたり、騒がしく下っていきますが・・・

 

f:id:suika980:20140125122713j:plain

山友はしっかりと、一歩一歩安全に下ります。

それでもゴールは同じ。

流石です。

山友はいつも落ち着いていて、危険を察知する能力も高いので、不安な時は、これ以上いくのはやめよう、と決断してくれるので有難いです。

 

下りは40分。あっという間でした。

 

下山後、もう少し遊ぼうか、ということで、

近くの八海山麓スキー場の橅林をスノーシューで散策してきました。

 

f:id:suika980:20140125134823j:plain

この橅林は小さな丘の上にあるのですが、そこまでは人は入ってこないためトレースは無く、それぞれ好きなルートでラッセルします。

雪が重いので、筋トレ! 汗はつゆだく いい運動でした!

 

去年はここで白い山うさぎを見かけたのですが、この日うさぎを見ることはできませんでした。あちこちうさぎの足跡はあるのだけれど。 残念!

 

この日は、プールでも山友と再会しました!

 

この日は一日運動三昧でした。

しかーし、夕食は外食ラーメン、

帰ってから家飲みで、チャラ、いやそれ以上・・・チーン( ̄◇ ̄;)