SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

今年はスキーに再挑戦

2014年2月11日(祝日) ☼のち☁

 

最後にスキーをした日、あれはいったい何十年前なんだろ。

小学校に上がるまえの子供たちをスキーに連れて行ったっけ。

20年近くなると思う。

 

この間、スキーの道具は進化して、今やカービングスキーが主流だ。

そもそも、このカービングスキーがよくわからない。

長さもグッと短くなり、ターンがしやすくなったらしい。

パラレルターン習得までの道のりが今は短期間で誰もが習得できるのだそうだ。

簡単にターンが可能になったから。

しかし、実際には本当のカービングターンというのはもっと奥が深い。

先日のオリンピック、モーグル上村愛子の滑りは世界最高のカービングターンなのだそうだ。最初から最後までカービングターンできる上村愛子は凄いです。

 

さて、私は今年の冬は毎週金曜日に地元スキー場で開催している「アクティブシニアスキー」に参加しています。

20年ぶりに果たして滑ることができるのか!

初日は道具は全てレンタルし、初めてのカービングスキー履いて、滑ってみました。

ところが、20年のブランクは感じませんでした。滑れる! 以前と変わらずにターンができる! びっくりしました。 大人になっても自転車に乗れるのと一緒で、20年ぶりでもスキーの滑りは忘れていませんでした♬

いける!と確信し、この春、高校を卒業する姪っ子からスキー道具を譲ってもらい、いざ、スキー天国へ。

 

しかーし、私のターンは「昭和ターン」なのです。

カービングターン、「平成ターン」ができません。

 

カービングスキーは足を自分の肩幅くらいに開いて滑る。そしてその間隔を維持しながら重心を移動してターンする。って、昭和のターンは足を閉じてエッジを切り替えながらターンするのが美しかったはず。なのでついついターンの時に膝を入れてしまって、ダメだしを受ける。

カービングスキーは腰で滑るのよ!と友に言われ、ますますわからなくなる。

重心移動はわかるけど、足肩幅くらい開いたままターンするって、ちょとかっこわる。

と思うのは私だけ?

でも、新しい滑り方を習得するって、この年になって色々経験するのも楽しいし、

スキーを通して出会いも沢山あったり、リフトのおっちゃんに「お、シニアスキーの人だな!」なんて思わぬところで声をかけられたり、なんかとっても楽しいので、続けられそう♡

 

前置きが長くなりましたが、アクティブスキーはナイターなので、たまには昼間も滑りたい!

今週は日曜日と火曜日の祝日、それぞれ2時間程度ですが滑ってきました!

 

ひとりで2時間滑るってけっこうキツイ。

スクールの2時間はあっというまなのだけど、ひとりでスキーはやっぱりガツガツ滑ってしまう。その結果、膝も腰も痛くなって、2時間が限界!

一日券買わないでよかったよ。

3時間券で十分!

 

f:id:suika980:20140212215736j:plain

さ、スタートですよ。 お休みの日なのにすいてるね

 

f:id:suika980:20140212215756j:plain

この日は、歩くスキー大会が開催されていました。

ノルディック大会ですね。 私もオトウと一緒に20年程まえ参加したっけな。

オトウは10キロの部、私は3キロの部。ゴールはほとんど一緒だったような・・・

 

 

f:id:suika980:20140212215817j:plain

スタートのペアリフトを降りて、高原リフトに乗り換える。

このリフトのゴール地点が斜度32度のテクニカルコースです。

空いていますね。 

 

 

f:id:suika980:20140212215832j:plain

リフトから見える景色を楽しみながら乗っています。

スマホを落とさないように、気をつけながら写真撮影。

遠くまで見る目を持っているので(近くは見えません)、動く野生の動物を探します。

 

 

f:id:suika980:20140212215843j:plain

これは塩沢方面ですね。

巻機が雲に隠れています。

 

f:id:suika980:20140212215910j:plain

さ、テクニカルコースを、重力に逆らうことなく滑りましょー♬

 

 

f:id:suika980:20140212220047j:plain

八海山も雲に隠れていますね。

この斜面、上からみるとこんな感じ。

誰よりも重いのでスピードコントロールして滑ります。後傾にならないよう、ストックを前に前に。

 

f:id:suika980:20140212215957j:plain

ここまでノンストップ。

このゲレンデを6、7回滑りました。

 

f:id:suika980:20140212220025j:plain

これなんだかわかりますか?

高原リフトの山頂で、目の前の山の斜面に動くもの発見!

すぐにカモシカだと分かりました。

リフトのおっちゃんに、「カモシカ〜!!」と報告すると、双眼鏡を貸してくれました。 周りのスキーヤーにも声をかけ、皆でしばらくカモシカタイム。

わかりますか? どこにいるのか。

リフトで降りるたびに見てみましたが、カモシカ君、同じ場所でじっとしていました。

可愛いなぁ〜♡

 

****************************************************************************************

日が変わって、12日、オリンピック観戦で寝不足ですが、

今日はとても綺麗な朝を迎えました。

職場に向かう途中の景色にみとれる♬

 

f:id:suika980:20140212231506j:plain

 

f:id:suika980:20140212231516j:plain

 

f:id:suika980:20140212231525j:plain

 朝日を浴びる八海山

 

f:id:suika980:20140212231547j:plain

 遠くに見えるは越後駒

 

f:id:suika980:20140212231555j:plain

 駒のズーム

 

春も待ち遠しい♡