SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

小さな春を見つけた大力山

2014年3月23日(日曜日)☼ちょっとだけ☁

 

3連休の初日は雪が降り、土曜日は仕事があり、ようやく迎えた日曜日。

この3連休のうちの1日、2人で志賀高原にスキーに行く予定だったけど、

日曜日は急きょ、オトウが町内の総会に出席しなければならず、結局オジャン。

しょうがないから、ひとりでも大丈夫の里山に行くことにした。

 

この時期はひとりで行ける山が限定される。坂戸山か大力山か六万騎だ。

どのお山に行こうか迷ったけれど、大力山に行くことにした。

もうそろそろマンサクが咲く時期なので、小さな春に出会えるかな~♡

f:id:suika980:20140323105401j:plain

今日の雪は重たそう・・・

トレースもあるけど、踏み抜き跡も沢山有るので、スノーシュー持ってきて正解!

 

 

f:id:suika980:20140323105704j:plain

こんな古木あったっけ?

何回も登っているけど、気がつかなかったナ

 

f:id:suika980:20140323105921j:plain

こちらの古木も大きいね。こんな木あったっけ?

このサルノコシカケすごいわ(^O^)

なんだか、絵本に出てくる森の主みたいで、今にも動き出しそう♪

 

f:id:suika980:20140323110538j:plain

秋葉様

今日も怪我なく下山できますように m(__)m

 

 

f:id:suika980:20140323110807j:plain

これから歩く尾根ですが、だいぶ、左側の斜面が落ちてるね。

でも、トレースに沿って歩けば大丈夫。 目指すはあの山のてっぺんです!

 

f:id:suika980:20140323111240j:plain

ここもだいぶ細いね。

でも見たほどじゃなく、雪はとても安定してた

 

f:id:suika980:20140323112058j:plain

重たい雪です

先行者が大勢いるみたいだけど、多分私が最後

 

f:id:suika980:20140323113006j:plain

正面の向こう、周回コースを行く先行者達を発見。

近くは見えないけれど、遠くならまかせておいて!

周回コースに行ってみたいけれど、今日はひとりだから無理。

でも、行きたいな~ 

 

f:id:suika980:20140323113015j:plain

周回コースってのを探してみるけど、よくわからない。

いくつか降りるコースがあるらしいけど、右側にうっすらとトレースが見えるので、たぶん真ん中のコースがよさそう。

ですが、やっぱりひとりなので、今日はいけない。

でも行ってみたい。

脳内会議中・・・

 

f:id:suika980:20140323113738j:plain

ヒビ入ってるよ・・・もうすぐ落ちるね

 

f:id:suika980:20140323113732j:plain

大きく崩れた斜面

春らしい風景です

 

f:id:suika980:20140323114437j:plain

急登を登りきってホッ(^ω^)

 

f:id:suika980:20140323114336j:plain

振り返り登ってきた急登 暑い(>_<)

 

f:id:suika980:20140323114545j:plain

今年初めて目にするマンサク発見

会えたよ〜 春だね♡

シャッター押したらフラッシュが光る! 

バカチョンカメラの操作が今だによくわからない 機械音痴だと思う

実は地図も苦手だ。

 

f:id:suika980:20140323114637j:plain

焦点が合わなくボケてる・・

これはただ目が年頃なだけ・・・

 

 

f:id:suika980:20140323120303j:plain

もうすぐ山頂 

この季節の大力山の特にここが好きです。

 

f:id:suika980:20140323120706j:plain

東屋に到着

祝 初おひとり雪の大力山♬

 

f:id:suika980:20140323120727j:plain

今日は誰もここで休憩していないみたい。

先行者はここをスルーして周回コースや、黒禿の頭の方に行ったのね。

私も今日はここをスルーして、もうちょっと先まで行ってこよ!

f:id:suika980:20140323120803j:plain

あの先までね。

 

f:id:suika980:20140323120928j:plain

気持ちがいいわ~

この稜線!

 

f:id:suika980:20140323121017j:plain

ここにもマンサク

 

f:id:suika980:20140323121719j:plain

ここまで来て考える・・・

 

f:id:suika980:20140323121800j:plain

周回コースに行きたいな

でも、今日はやめとく。 ひとりじゃ無理だわ。

それに、私の後にも先にも、誰もいない・・

同じコースで帰ろう

 

 

f:id:suika980:20140323121901j:plain

振り返って東屋

 

f:id:suika980:20140323121916j:plain

越後三山は雲の中

 

f:id:suika980:20140323122530j:plain

巻機方面も雲の中

 

f:id:suika980:20140323122502j:plain

近いうちにいこうと思う、下権現山と上権現山方面 (その山の向こう側)

 

f:id:suika980:20140323122455j:plain

さて、帰るか。

 

スノーシューの下山は苦手です。

できるだけトレースを外して歩いたけれど、雪が重くて重くて膝にきました。

無理はしないで亀のようにゆっくり降りました。

急斜面では尻セードがいいですね。

尻セード用に丈夫なビニールをリュックに入れて来よう。

(肥料用の袋がいいらしい)

 

f:id:suika980:20140323131331j:plain

汗かいて心も体もスッキリ!

私にとってのストレス解消法は大自然に遊んでもらうこと。

これからはもっと行きやすくなるね。楽しみです!

チャリもそろそろ再開だ! 

プールにも行かなきゃ!

あーーー、忙しい忙しい♬♬ (*゚▽゚*)v