SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

里山三昧 

2014年4月19日(土曜日) ☼→☁☂→☼

せっかくのシーズンなのに、六万騎の部活には行けてない。

部活はとっくに始まってるっちゅうのに、焦る・・・。

夕方行けなかったら朝行け!ってことで、時々朝練になりました。

六万騎の山頂のカタクリは真っ盛り。桜も咲いたよ♡

 

今日はオトウの職場の飲み会が3時半(この時間ってなによ!)、遠出はできないので、裏の里山を端から端まで縦走することにしました。 藪こぎ覚悟~! 

咲いているかな~♬♬ あの花

 

 

f:id:suika980:20140419100853j:plain

綺麗に登山道が刈払いされています。

うれしい! 

f:id:suika980:20140419101501j:plain

 わぁ~(*゚▽゚*) 綺麗~♬ 感謝感謝 ありがとうございます。歩きやすいよ~♬

 

f:id:suika980:20140419103914j:plain

まるで大蛇が巻きついているようだ。ちょっと怖いネ

こーゆう映画あったよね、「アナコンダ」!

 

f:id:suika980:20140419104719j:plain

きたよ~!

今年もきましたよ~ 秘密の花園♬

 まだまだ咲きそうな蕾がいっぱい

 

f:id:suika980:20140419105347j:plain陽のあたる斜面にもイワウチワ

急斜面なので、正面からは写せません

 

f:id:suika980:20140419105531j:plain

なんとか、横から・・・

 

f:id:suika980:20140419110442j:plain

あっちもこっちもイワウチワ

咲き始めの感じです。

 

 

f:id:suika980:20140419110344j:plain

ピンクの蕾が可愛いね~

 

f:id:suika980:20140419110744j:plain

マンサクも満開

 

f:id:suika980:20140419112247j:plain

こっちは色が薄い集団

 

f:id:suika980:20140419110733j:plain

まずは咲くマンサク

 

f:id:suika980:20140419112621j:plain

ピンクの濃い色のと

 

f:id:suika980:20140419112651j:plainうすい色のを見比べてみると、ギザギザ感が違うような・・・

種類が違うのかな? 

 

f:id:suika980:20140419113914j:plain

この山でカタクリを見かけたのは、去年も今年も同じ場所、このひと株だけです。多分自生しないのだと思います。

この山で、この時期に多く見かける花は、「イワウチワ」と「ショウジョウバカマ」。もう少しすると、イワカガミ。 小さい頃、このお山は私の遊び場でした。なので、私は大人になるまでカタクリの花を知りませんでした。実は「ショウジョウバカマ」がカタクリの花だと思っていました(>_<)

 

f:id:suika980:20140419155541j:plain

 さて、オトウを会場まで送りどどけたついでに、坂戸山の一本杉まで歩いてきました。さくらが綺麗に咲いていました。

春はいいなぁ。 もう少しすると「山菜採り」が始まるよ~(*゚▽゚*)v

f:id:suika980:20140419161304j:plain

戸山を後に、なんとなくやっぱり六万騎山に登りたくなり、

結局登ってきました。

 

f:id:suika980:20140419165653j:plain

今日は庚申口から。

 

f:id:suika980:20140419171420j:plain

このとおり、山頂はカタクリの花園でした。

そして、目線を上にむけると、f:id:suika980:20140419171456j:plain

オーマイガ!!

Cherry Blossoms with sunset!

 

f:id:suika980:20140419171515j:plain

あぁ、来てよかった。

毎日、毎日、違う表情を見せてくれる六万騎

 

f:id:suika980:20140419172028j:plain

早く部活を再開させなくちゃ

夕暮れ時の六万騎はやっぱりいいな。

 

f:id:suika980:20140419172142j:plain

さて、帰るかな。

今日は朝から里山三昧

いい一日だった♬