SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

涼をもとめて 荒沢岳の雪渓

2014年7月26日 ☼ 

暑い暑い!

こんな暑い日は、あそこに行こう!

山友を誘って、荒沢岳の万年雪の涼を浴びにいってきました。

 

 

f:id:suika980:20140726103748j:plain

ここから30分くらいかな。

暑いけどちょっと頑張れば涼しい場所に到着できるもんね。

 

 

f:id:suika980:20140726104008j:plain

前方に見えるは荒沢岳 

急峻で怖そうな感じ・・・

 

f:id:suika980:20140726104224j:plain

遊歩道からちょっと行くと、木の橋です。

ここが一番怖い、と山友。 大丈夫だよ~

 

 

f:id:suika980:20140726104531j:plain

チョロチョロと天然水の壁

冷たくてタオルを水で濡らしました

気持ちがいいよ~ 

左上の方、もしかしてミミズ?ぶっといミミズに見えるんだよね~(*_*)

 

 

f:id:suika980:20140726104650j:plain

遊歩道には夏の花

シモツケソウ いつもピンクのデンプみたいと思う

 

f:id:suika980:20140726110405j:plain

花火みたいなカラマツソウ

 

f:id:suika980:20140726110941j:plain

さぁ、着きましたよ~

万年雪です。

去年、8月末に来たときは3段の滝が見えていましたが、この時期はまだ見えていません。それだけ雪がまだまだたっぷりありますね~

 

 

f:id:suika980:20140726114431j:plain

風が雪の涼を運んでくれて涼しいよ~~

最高のクーラーです オーホホホホ うぅ~いいね~!!

 

f:id:suika980:20140726114654j:plain

ひゃ~!!

ひぇひぇ~(*゚▽゚*)

ここで暮らしたい!

 

 

f:id:suika980:20140726114640j:plain

帰りたくない

ずっとここにいたいと思いました。

 

 

f:id:suika980:20140726115937j:plain

雪解けの斜面には ハクサンコザクラ

 

f:id:suika980:20140726120107j:plain

キンコウカ

 

f:id:suika980:20140726114622j:plain

涼しいガスの間から見えるニッコウキスゲ

 

f:id:suika980:20140726130406j:plain

この涼しい雪渓で2時間程、食べたりおしゃべりしたり、最高の時間はあっというまに過ぎてしまうのね。

私たちが居る間、2組の団体さんが訪れましたが、それぞれ30分ほどで帰って行かれました。もっとゆっくりできるといいのにね。

さて、私たちもそろそろ帰りましょうかね。

名残惜しいけど時間ですから・・・

 

f:id:suika980:20140726132601j:plain

トボトボと進む毎に暑さが増して、うんざりの帰路・・・あ~ぁ、これが現実

やっぱり下界は暑いのね (>_<)

また来るよ!