SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

母と室堂へ

2014年8月2日(土)☼
 
オトウは土日仕事で山にはいけず、
山に行きたいけど、一人で行くには自信なし。熱中症が怖いのよ。
涼しいお山、それもゆっくりできるところ。
ばあちゃんの提案で「室堂」に行くことになった。おばあちゃんも一緒。

 

 
家から上越市まで一般道 約1時間半
上越ICから立山ICまで北陸道 約1時間
立山ICから立山駅まで一般道 約50分
立山駅から美女平まで 7分
美女平から室堂まで 50分
約4時間の道のり。 な~んてことない、おしゃべり母娘の4時間はあっというまにすぎるのです。
思ってたより運転も楽だったので、これは、次回も気楽にいけるぞ。
 
初めて目にする北アルプスの山々
 

f:id:suika980:20140803100837j:plain

足の悪いおばあちゃんはターミナルで景色を堪能すると言う。

ゆっくり散策しておいで、のお言葉に甘え、じっとしていられない私はみくりが池周辺をグルりと一周

 

f:id:suika980:20140803100853j:plain

 ミクリガ池

 

f:id:suika980:20140803100908j:plain

 登山道がみえるぞ

この山の名前は? 

 

f:id:suika980:20140803100927j:plain

 チングルマが満開

 

f:id:suika980:20140803100958j:plain

グルリと一周を終える手前で、「展望台」への上り坂を発見しました。

数名登っているので、私も登ることにしました。

時間がかかるようなら途中で戻ればいいしね。

f:id:suika980:20140803100949j:plain

登るにつれ、山の表情も変わってきました。

 

f:id:suika980:20140803101008j:plain

浄土山を左手に見ながら30分くらい登ると展望台に到着します。

槍とか奥穂高の方向のようですが、よくわかりません。

まだまだ勉強不足ですなぁ~

絶景を見ながら

 

f:id:suika980:20140803101048j:plain

おにぎりタイム

 

 

f:id:suika980:20140803101029j:plain

スマホの電源がなくなりそう

おばあちゃんと緊急連絡できなくなるのは困るので、写真はちょっとだけ。

 

今度来るときは、浄土山から一の越、雄山に登り、時間があれば行けるとこまで行ってみたいと思ったよ~

おばあちゃんが待っているので、おにぎりを食べて急いでターミナルへげっざーん。

帰りは、立山博物館に立ち寄り、劔で発見された「銅錫杖頭」をこの目でしっかりと見てきました。感動!

 

立山! 今度は山登るよ~ (*゚▽゚*)