SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

里山とか尾瀬とか浅草岳とか①

2014年10月 

丹後山以降の更新がご無沙汰しておりました。

レポをまとめます(記録用に)

 

10月初旬

どこにいこうかな〜と迷ったときの大力山

山友と4人で紅葉の具合を見に行ってきました。

今回は、黒禿の頭まで行ってみようと、頑張って登りましたが、

途中で雲行きも怪しくない、ついには雨も降ってきましたので、途中で下山。

だいたい、黒禿の頭の頂上はどこなんだろう。

けっこう高度を上げたのですが、ピークらしきところの手前で引き返しました。

「またおいで」という意味ですね。きっと。まってろよ〜!!

f:id:suika980:20141004123535j:plain

けっこう高度をあげました。

大力山の東屋が見えません

 

f:id:suika980:20141004124609j:plain

下山途中、見上げたひとつのピーク

あそこのピークまであと一歩のところでゲッザーン

 

さて、お次は・・

f:id:suika980:20141010113030j:plain

今年は最初で最後の尾瀬沼を、ひとりのんびり、こっそり、楽しんできました。

尾瀬の大自然のパワーで少し元気になった気がした

ひだまりちゃんにも会えて嬉しかった

ありがとうね ひだまりちゃん ♡

 

f:id:suika980:20141010115134j:plain

ひだまりちゃんにお会いしたあと、沼尻までいってきた。

三本カラマツはもうすぐ紅葉が終わりそう

のんびりするには秋がいいねぇ〜

 

f:id:suika980:20141010132216j:plain

沼尻の小屋からの燧ヶ岳

来年は登ろう

 

f:id:suika980:20141010133326j:plain

ヒツジグサも綺麗に紅葉中

かわいいピンクの♡だよ〜

 

f:id:suika980:20141010133452j:plain

澄んだきれいな水の中を覗いてみると・・・ギョギョ (@_@;)

なんだこの緑のポワポワ なんかの卵かな? けっこうおっきいよぉ〜?

帰りにひだまりちゃんに聞こうと思ってたのに、聞くのわすれちゃった・・

 

 

f:id:suika980:20141010134620j:plain

 

f:id:suika980:20141010134628j:plain

水鳥たちはスーイスイ ヽ(・∀・)ノ

 

f:id:suika980:20141010134823j:plain

キョロキョロ歩いていたら、あった〜!

これこれ!! 去年の初夏に見つけた♡石withゴゼンタチバナ首飾り!

もうちょっと遅ければ、赤い実の首飾りになってたのかな? 

赤い実バージョンも見てみたいな。

 

f:id:suika980:20130720140400j:plain

これが去年の写真

ゴゼンタチバナの首飾りが可愛いでしょう!!

 

f:id:suika980:20141010140844j:plain

オコジョに会いたくて、巨木の穴を探しながら歩いていると、なにこれ〜?

と穴の中に何かがいるみたいなので、恐る恐る覗いてみると・・・ヒェェーーーかっぱ がいる・・・(@_@;)?

違う違う、ただの木です。 キツツキとか、何かがつついて出来た穴が削られて、このように、「うつむいたカッパ」になったってわけですよね。

可愛いぃぃぃぃ〜ヽ(・∀・)ノ 

 

f:id:suika980:20141010142543j:plain

尾瀬の秋も満喫

やっぱり年に一度は尾瀬沼に来たいと思う

来てよかった (*゚▽゚*)v

 

f:id:suika980:20141010165254j:plain

帰りはおっかないこんな道を行くのだ・・・

途中で、カーブを曲がりきったところに、突然現れた「シシ神」! 立派な角をもった「オス鹿」に出会いました。鹿も突然の車にビックリしたようで、キョトン。しばらく目を合わせておりましたが、鹿はくるりと身をかわし、あっという間に消えて行きました。

 

突然のシシ神との出会いにテンションが上がりましたが、運転は慎重に。

ノロノロと走らせていたら、銀山平に着く頃にはすっかり陽も落ちてしまいました。

 

おしまい

 

次は浅草岳篇です