SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

歴史に触れる旅をしてきました 日光

2015年5月10日 日 ☼

オトウが1ヶ月くらい前から膝を痛めているので、

今日の山行はやめました。しばらく、自粛です・・・。

昨日の裏山山行でまた少し痛みが出たみたい・・・

 

 

でも、せっかくの日曜日、家にいるのもつまらない。

お寺神社めぐりもいいね、朱印帳のページ埋めたいし、ってことで、うん十年振りに日光東照宮に行ってきましたーー!

 

f:id:suika980:20150510121615j:plain

戦場ヶ原からの男体山

登りたい! 

 

f:id:suika980:20150510130622j:plain

 ひとつ、ひとつの建物が立派だわ

 

 

 

f:id:suika980:20150510130751j:plain

うっそぉ~

やだぁ~

みたくな~い

定番の「見猿、聞か猿、見猿」

久しぶりに見たけれど、とってもかわいいわね~

 

 

f:id:suika980:20150510131239j:plain

お清め所も立派

 

 

残念ながら、陽明門は改修中

 

 

 

 

 

f:id:suika980:20150510131729j:plain

平和だにゃぁ~

こちらも定番「眠り猫」

 

 

f:id:suika980:20150510132535j:plain

なが~い、石段を登った先は、奥宮ご宝塔

 

 

f:id:suika980:20150510133403j:plain

建物の名前はわからないが・・

 

f:id:suika980:20150510135710j:plain

どの建物も立派で、装飾がすごい

 

f:id:suika980:20150510135700j:plain

今日の一番の発見は

この狛犬

こんな恰好で、ずっといたの?

ほとんど、逆立ち状態

階段のヘリで後ろ足をさせています

 

 

さて、日光東照宮を後にして

向かった先は、

 

f:id:suika980:20150510151908j:plain

足尾銅山観光

トロッコに乗って

 

f:id:suika980:20150510151933j:plain

銅山に入ります。

 

 

f:id:suika980:20150510152704j:plain

銅山での作業の様子が時代を追って見学することができます。

昔の人はすごいよね~

 

 

f:id:suika980:20150510153233j:plain

だんだん、現代に近づいてきましたよ。

 

f:id:suika980:20150510160815j:plain

足尾銅山観光の中にあった小さな神社の狛犬

昔は獅子など見たことないからね~

狛犬愛好家の中でよばれている「はじめちゃん」なのでしょうか。

 

f:id:suika980:20150510160824j:plain

 漫画チックでかわいいよね~

 

 日本の歴史に触れられるいい旅をした1日でした。

 

おしまい