SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

雨なのに大力山登山

2012年5月4日(土曜日)

ゴールデンウィーク後半2日目、朝から雨。
せっかくの連休が・・・残念!

最近は膝も腰も痛く、ランニングを一時ストップしているという、
東京から帰省しているアクティブねーさん(実姉)からの誘いが
なければまずは行かない「雨の日登山」に行くことになりました。

登った山は魚沼市の「大力山」です。
今年3月11日にオバチンとオトゥと登った山です。

朝から「六万騎に登ろう!」というねーさん
支度をして、六万騎山方面へ車を走らせると、
「違う、方向が違う!」というネーさん。 
「小出の方の六万騎」というネーさん。
話を整理すると、行きたい山は「大力山」らしいということが
わかり、車をU-ターン。あいかわらず、わかりにくい話っぷり。


青い衣装を身にまとったネーさん。
雨は途中で止み、青いレインウェアを脱いだら、同じ色の
Tシャツを着ていました・・・・(@_@;)
Ms. Blueです。


大力山の登山道は綺麗に整備されています。
つつじが来週あたり満開になりそうな雰囲気です。
その頃も綺麗だろうな。


綺麗な登山道でしょう。
霧で幻想的ですね


霧が晴れてきました。


向かって左手に見える綺麗な山です。
夏はパラグライダーがここから飛び立つらしいのですが、
山の名前はわかりません。大力山からグルッと縦走が
できるようです。
「走りたいな、あの山!」
とネーさんはおかしなことを言っていました (+o+)


山頂から見た魚沼市です。
雨で茶色の水の魚野川です。


山頂からも一つ向こうの尾根。
名前がわかりません。
晴れていれば、八海山、中の岳、駒ケ岳が一望できる
所です。
帰りに途中で雨に再度降られましたが、雨の登山も
なかなかいいものでした。 
結構平気なもんですね。


Thank you very much Ms. Blue!