SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

2012-01-01から1年間の記事一覧

雪かきの休憩中にスノーシューで歩いたよ

2012年12月15日(土)晴れオトウは仕事 私は車庫の雪おろし。 天気もよく、屋根の雪下ろしが盛んです。 雪を溶かすために川の水を使うので、途中で水の勢いが悪くなってきました。 水が復活するまでのあいだ、ボタン山の麓をスノーシューで歩いてき…

人間ドックの後に六万騎へ

2012年12月6日(木) 朝は雨 午後から晴れ11月の中旬からなんだかんだと忙しく、山にも行けず、 夕食後のプールもウォーキングもちょっとサボリ気味のところで 迎えた今日の人間ドック・・・去年よりも動いているので、少しは改善されたようなんだ…

紅葉の大力山縦走

2012年11月11日(日)晴れのち曇りこのところずっと雨が続いていました。昨日も雨 そして明日からも雨の予報。 今日しかありません! 曇り空ですが、寒くもなくいい山行ができました。 大力山から開山堂のTV塔まで縦走してきました。 おばちんと二人…

珍道中シリーズ第2弾 弥彦山

2012年11月4日(日)晴れ前日の2号母校の試合の応援に久しぶりに集まったママーズとパパーズ。 残念ながら試合には負けてしまいました。 そこで、今日はパパーズ代表1名レッド君とママーズ3人姫の4人で 弥彦山に登ってきました。レッド君は今日は…

甥っ子1号の応援に輪島までGo!!

2012年10月28日(日)曇りのち雨甥っ子1号が出場する「輪島ロードレース」の応援に 輪島まで、おばぁちゃんと、姉と、甥っ子1号の4人で 行ってきました。朝7時受付に間に合うためには、夜中1時に我が家を出発 しなければなりません。蓬峠下山後…

見てみたかった蓬峠からの景色

2012年10月27日(土曜日)晴れ(でも峠はガス)天気予報は晴れ 翌日からは雨の予報。 今日しかありません!さわやかな風が吹く、谷川馬蹄形が見渡せる、あの蓬峠に 行ってみたい!ということで行ってきました! 蓬峠(^O^) そうです。 ガスで周りは全…

秋晴れの八海山

2012年10月20日(土)晴れ 今日はおばちんと二人で八海山に登ってきました(^O^) 山登りにはまって、早1年。 オトゥがいなくても、二人で登れる山がついに八海山まで レベルアップしました(((o(*゚▽゚*)o)))体力もついた。 我慢強さも加わった。 体重…

紅葉の巻機山へ行って着ました!

2012年10月13日(土曜日)オトゥと1号とおばちんの4人で、巻機山の紅葉を見るために 登ってきました。出発は5時24分 まだ外は暗いのでヘッデンをつけました。 (初めてのヘッドライト・・・なんか感動)今日は雨のち曇りという天気予報だったり…

坂戸山(城坂コース)へ散歩してきました

2012年10月8日(体育の日)今日は久しぶりに坂戸山散策に行ってきました。 天気もいいし、涼しいし、いいハイキングができました。城坂コースは余り人が登らないのでちょっと心細いのですが、 登りが楽なので好きです。 ただね、、、熊がね、、、怖い…

ヒマなので、OZE定点撮影地を季節ごとに比較してみました。

今年は尾瀬沼に5回行きました。 1.2012年6月16日 雨(朝から雨)寒かった〜 2.2012年7月18日 晴れのち雨(帰りに降られる) 3.2012年8月4日 晴れ 4・2012年8月26日 晴れのち雨(帰りに雷雨) 5.2012年10月6日 …

尾瀬メロディーロード珍道中withママーズ

2012年10月6日(土曜日) 思い出しただけで笑えちゃう(>_ 尾瀬へ珍道中の旅に行ってきました(*゚▽゚*)2号、高校部活の保護者ママーズ♪ このメンバーで旅をすると必ず何かが起こります(笑)たとえば、カーナビとの本気の会話、酔っ払いの宝塚ごっこ、 …

再び大力山 山頂から縦走

2012年9月22日(土)予定もないまま土曜日の朝ご飯。 天気もいいので、近くの里山にでも行くか、ということで、 オトゥにとっては久しぶりの大力山です。私は1週間振り。 今回は前から挑戦したかった、山頂から西福寺(開山堂)まで縦走してみる こ…

大力山の蜘蛛が頑張っています

今日は朝活にと、久しぶりに大力山に登ってきました。 おばちん、たかちんを誘って、8時出発。朝なのに、暑かった〜 (^_^;) 暑いけれど、山道はところどころ木々の枝や葉っぱが太陽を 遮り、日陰もあります。道はきれいに整備され、とても歩きやすくていい…

片貝の花火

2012年9月10日 2号の部活保護者会のOB兼現役保護者会のT様夫妻のお招きにより 片貝花火を桟敷席から観覧する機会に恵まれました。 T様夫妻、本当にありがとうございましたm(_ _)m片貝祭りはとても粋な祭りです。 若者が少なくなったこの時代、片貝は…

初めての2000メートル級山行 苗場山

2012年9月8日(土)晴れ久しぶりに土曜日休みを取ることができたオトゥと苗場山に行ってきました! 三国山や平標山から見えるあの苗場山にいつかは行ってみたいと思っていましたが、 こんなに早く実現するとは思っていませんでした(^-^)おい、苗場に行…

4回目〜尾瀬沼へ

2012年8月26日(晴れ)今年4回目の尾瀬沼へおばちんと行ってきました。今回も前回と同様、沼山峠を超え、大江湿原を経て、沼尻休憩所までの ピストンです。尾瀬沼の季節は本当に早いですね。なんとなく秋っぽくなっていましたよ。] 今日のお船はしお…

山バッジを買いに平標山の家まで行ってきました

2012年8月18日(土)帰省中の姉夫婦が谷川岳〜万太郎山〜エビス大黒の頭〜仙の倉〜平標山を縦走 し、平標標3時50分のバスに間に合うようにと、石打始発の電車に乗って出発。私は、時間を見て平標まで迎えにいってあげようかな、と考えましたが、 どう…

ラムの犬かき(水無川にて)

2012年8月15日(水)晴れ東京からやってきた甥っ子2人とおばあちゃんとラムと水無川へ行ってきました。毎日暑いので、ラムも一緒に水遊び。 すこしはクールダウンできたかな。クールダウンどころか、ラム人生2回目の犬かき泳ぎでビビリまくりでした…

尾瀬の沼尻まで行ってきました(^-^)

2012年8月4日(土) 空は高く青く最高の天気!太陽の日差しを浴びながら尾瀬歩きを楽しんできました♪ 昨日も一昨日も35度を超える暑さでした。 毎日うだるような暑さでたまらん!同じ夏でも尾瀬の夏はきっと涼しいはず! 涼を求めて、おばちんと二人で行っ…

六万騎山からの夕日

2012年8月1日(水)仕事からの帰り道、山がきれいに映えていたので、 急に高いところに行きたくなりました。日中は暑くて、仕事中はダラ〜・・・溶けそうでしたが、 夕方はなんとか動けそうです。今日は往復1時間を切ることを目標に六万騎山に登ってきまし…

川遊び

2012年7月28日久しぶりに2号が大学の友達と一緒に帰省しました。 暑いので、涼を求めて、近くの川へ水遊びに行ってきました。何年ぶりでしょうか。 大人になっても川遊びは楽しいですぅ〜♪♪ 滝なんだぜ〜 水無川といっても上流は水が豊富なんだぜぇ〜 キャ…

ニッコウキスゲが咲く三国山へ

ひと際目立ったミヤマシシウド (尾瀬でみかけた不思議な植物はコレだ。三国山で発見)2012年7月22日(日) ニッコウキスゲが咲く三国山へ行ってきました。6:30 苗場側駐車場出発 7:06 三国峠 8:06 三国山山頂8:20 山頂出発 9:24…

雨上がりの六万騎山 ♪

2012年7月21日(土) トレーニングも兼ねて六万騎山に散策に行ってきました。 雨上がりなので長靴が活躍です。六万騎山の遺構も今日はゆっくり観察です(*^_^*) こうゆうのも楽しい〜(笑)山中は私ひとり。クマよけのため、大きな鼻歌に、くま鈴、…

ニッコウキスゲが咲く尾瀬が見たくて♪

生命を感じる♪ 2012年7月18日(水)前回、初の尾瀬は雨でした。 ニッコウキスゲが咲く尾瀬が見たくて 行ってきました(^◇^)v I WENT TO THE OZE AGAIN! 沼山峠見晴らし台から今日は尾瀬沼がきれいに見えます♪ 大江湿原のワタスゲの出迎え (*^^)v …

まさかの巻機山 登り切りました!

2012年7月15日山登りを始めたのが去年の10月。 体力も脚力も人並み以下、さらに重量オーバー。山に登るための体力作りはしてきたつもりですが、 まだまだ巻機山に登れるような体ではありませぬ。 山の本をみれば、「健脚向き」とあるではありません…

三国山と湯沢トレッキングコースwith1号

久しぶりにOFFで娘1号が帰省しました。 かねてより、山に行きたい、というので今日は私と二人で 三国峠の三国山に登ってきました。 オトゥは仕事で山はお休みです。朝、5時に家を出発 6時半には登山口を出発できました。あまり参考になりませんが、大雑把な…

平標山に行ってきました

2012年6月23日(土曜日)晴れ念願の平標山におとぅとおばちんと3人で行ってきました。 5時に家を出て、途中コンビニで買いだし。 平標山駐車場6時到着 支度を整え出発しました。登山ルート 駐車場〜松手山〜平標山〜花畑〜平標山の家〜平元新道〜…

初めての尾瀬 雨・・・

2012年6月16日(土曜日)おばちんと二人で、初めての尾瀬体験をしてきました(^O^)/天気予報は雨 朝から雨 わかっていたのですが、雨の尾瀬もステキらしい、雨の日のアウトドア体験も しとかないかん、ってことで、行ってきました〜(^O^)/奥只見遊覧…

八海山に登ってきました

2012年6月2日(土曜日) オトゥとおばちんと私のいつものメンバーで 八海山に登ってきました!おとうは大崎口から出発 私たちは八海山ロープウェイを利用 ロープウェィ山頂(4合目?)で合流しました。おとぅ 大崎口出発6:45 2合目7:10 金剛…

美人林 in 十日町

2012年5月27日前日の大力山の後、午後から2号の後輩達のバレーの応援を兼ねて、 同期の親達と十日町で1泊2日の同窓会をしました!楽しかったよ〜 苦楽と共にした仲間たちです。 集まるもつるの一声! 思い出話に花が咲きます!今日は午後からの試…