SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

2014-01-01から1年間の記事一覧

青空の下で @六万騎

2014年12月28日 日曜日 ☼ 朝はすごく冷え込んで、玄関先の気温はマイナス10度だった。 うぅぅぅ・・寒い! でもでも、空は青空です。 ひさしぶりなんだなぁ〜、太陽の輝き☼ 最近は仕事で疲れているせいか、週末は家でゴロゴロばかり。 「動けよ動け!」 「…

久しぶりの六万騎

2014.12.23 雪雪も少しは落ち着いたみたい。余裕がなかった生活で、鈍ってしまった体に喝をいれようと、雪の六万騎に行ってきた!大汗かいたらスッキリした(^O^)/懐かしい!あのナメコの木はどうなっているのだろう。今日はここまで雪が深くて、これより先…

裏巻機渓谷で紅葉刈り

2014年10月25日(土)☼ 山友と毎年紅葉の時期に訪れる裏巻機渓谷に行ってきました。 天気もよく、ちょうど紅葉が見頃を迎えていました。

里山とか尾瀬とか浅草岳とか②

①のつづきです 10月18日(土曜日) 紅葉の浅草岳へいつもの山女子4人で、紅葉山行にいってきました〜ヽ(・∀・)ノ

里山とか尾瀬とか浅草岳とか①

2014年10月 丹後山以降の更新がご無沙汰しておりました。 レポをまとめます(記録用に)

丹後山と利根水源の碑まで

2014年9月23日(秋分の日)☼ 丹後山に行ってきました! コースタイムでは登山口から5時間とあるので、日帰りでは無理だと諦めておりましたが、魚沼のお山を知り尽くす「魚沼人2008」さんが「そんなにかからない」と教えてくれたので、11時をタイムリ…

唐松岳 初めての北ア・山小屋泊 ②

2012年9月12日(金)〜13日(土) ☼ 初めての北アルプスは入門編の唐松岳の山旅でした。 ①の続きです。

唐松岳 初めての北ア・山小屋泊 ①

2014年9月12日〜13日 ☼ 山に登り始めて3年目 人生初めての北アルプスと山小屋とご来光 その唐松岳は最高だった。

浅草岳  何回でも登りたいお山かも

2014年9月6日(土)☼ 浅草岳に行って来ました! 山頂からは、越後三山、会津駒ケ岳、燧ヶ岳、至仏山など見渡せることができました(^○^)

暑かった~ 会津駒ケ岳

2014年8月22日(金)☼☼ 休みを取ってオトーと山友と唐松岳に行く予定だったのだけど、 北アルプス方面の天気予報がイマイチ良くなく、予報もコロコロと変わり、 結局、9月に変更 残念(>_<) さぁ、どうしよう・・・・

あぁ~ 谷川岳~ (>_<)

2014年8月6日(木)☼☼ 8月末に唐松岳にいく計画をたてました。 そこで、トレーニングも兼ねて、できれば空いている平日、お休みを取って、 山友女子3人で谷川岳にいくことにしました。 天気は上々! 気分も上々! もちろん、ロープウェイ使います。 去年の…

母と室堂へ

2014年8月2日(土)☼ オトウは土日仕事で山にはいけず、 山に行きたいけど、一人で行くには自信なし。熱中症が怖いのよ。 涼しいお山、それもゆっくりできるところ。 ばあちゃんの提案で「室堂」に行くことになった。おばあちゃんも一緒。

涼をもとめて 荒沢岳の雪渓

2014年7月26日 ☼ 暑い暑い! こんな暑い日は、あそこに行こう! 山友を誘って、荒沢岳の万年雪の涼を浴びにいってきました。

今日は親子登山 苗場山

2014年7月20日(日)☼ 3連休の土曜日に1号が帰省した。山に行きたいと言うので、行ける日は20日しかない。前日は雨、天気予報はう〜~ん、イマイチ。 曇りのち雨の予報。それでも山に行きたくて帰ってきたのだから、何が何でも行こう!

ヒメサユリはおあずけ  守門岳

2014年7月13日(日)☼☁ 今日はあまり暑くもなく、少し曇っていたけれど、雨にはならないだろう。 今年行く山の一つ、守門岳にオトウと二人で行ってきました。

夏山シーズン到来 まずは尾瀬から

2014年7月5日 (土曜) ☂ 山に行けない日が続いておりましたが、ようやく山モードになってきました。 まずは足慣らし。 夏山シーズンの開始はやっぱり尾瀬だよね~ 5日の天気予報は弱雨、尾瀬ヶ原は100%雨ですが、雨の尾瀬も風情があっていいもん…

5月18日から6月末までの記録

6月末までの記録をダイジェストで。 2014年5月18日(日) この日はオトウと戸隠神社まで行ってきました。

5月10日からの〜記録 (記事古いですが・・)

2014年5月10日 新緑の大力山へwith 山友 連休開け、山友と汗を流しに登ってきたのはいつもの大力山

2014ゴールデンウィークの記録(5月3日〜5月6日)

角田山以来、バタバタ生活が続き、久し振りにPCに向かう 更新していなかったGWの活動記録を簡単にまとめようとおもう。

海抜ZEROからの灯台コース・角田山

2014年4月20日(日)☼ 朝、目が覚めて真っ先に窓のカーテンを開けて天気を確認する週末が続いています。 今日は朝からいい天気☼ 残雪の山もいいけれど、雪庇や雪崩が今頃は危なさそう。 娘達からも「調子に乗るな!」と釘を刺されていいます。 なので、今日…

里山三昧 

2014年4月19日(土曜日) ☼→☁☂→☼ せっかくのシーズンなのに、六万騎の部活には行けてない。 部活はとっくに始まってるっちゅうのに、焦る・・・。 夕方行けなかったら朝行け!ってことで、時々朝練になりました。 六万騎の山頂のカタクリは真っ盛り。桜も咲…

下権現堂山

2014年3月29日 土曜日 ☼ 山日和のいい天気の日、またもや寝坊。 オトウも休みなので、ゆっくりと朝ごはん。 さて、今日はどうするか・・・いつものことですが、計画性のない夫婦です。 9時過ぎて、ようやく腰をあげ、身支度を整えながら、「下権現堂山」に…

小さな春を見つけた大力山

2014年3月23日(日曜日)☼ちょっとだけ☁ 3連休の初日は雪が降り、土曜日は仕事があり、ようやく迎えた日曜日。 この3連休のうちの1日、2人で志賀高原にスキーに行く予定だったけど、 日曜日は急きょ、オトウが町内の総会に出席しなければならず、結局オ…

Happy Wedding

2014.3.16 (日)東京は☼ 姪っ子の結婚式に行ってきた。

八海山大崎口から霊泉小屋目指したけど・・・

2014年3月15日 土曜日 ☼☁ 仕事が忙しく残業続きでメンタル的にはお疲れモード、 だけど土日は体を動かして一汗かいてスッキリしたい。 オトウも休みだし、恒例の八海山大崎口から霊泉小屋までいけるかどうか、 試してみようってことで、行ってみた!

久しぶりのスノーシュー登山 旧八箇高原スキー場

2014年3月9日(日)☼ 昨日までの雪が止み、 晴れた!! 新雪は約40センチ、ひとりで登るのはちょっと怖いし、 今日はゆっくりしたいオトウを無理やり誘って、去年の春、斜面にトレースがあった山を思いだし、そこに登ることにした。

今年はスキーに再挑戦

2014年2月11日(祝日) ☼のち☁ 最後にスキーをした日、あれはいったい何十年前なんだろ。 小学校に上がるまえの子供たちをスキーに連れて行ったっけ。 20年近くなると思う。

今年初! 大力山 

2014年1月18日 土(☁) 坂戸山に続いて、今回は大力山です。 山友、歯医者の予約を変更しての山行となりました。 10時に駐車場で待ち合わせ、ですが駐車場は満員御礼! さーて、どこに停めるかで、一苦労。 やっとのことで、駐車スペースを確保し、10時…

雪の里山 坂戸山

2014年1月18日 土曜日 ☼ 昨日までモサモサ降っていた雪が止み、朝から青空がでていた。 昨日の夜のナイタースキー(今シーズンは毎週金曜日、アクティブシニアスキーレッスンに参加しています♡)で膝がちょっと痛いけど、せっかく晴れた貴重な日、冬の里山に…

2014年 初山はやっぱり六万騎

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします m(__)m 2014年1月4日 ☼ 今年の初登りは、やっぱり六万騎 六万騎で終わり六万騎で始まる1年なのであります。