SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

2013-01-01から1年間の記事一覧

またまた六万騎山

2013年12月29日 ☼ 一晩で雪が約40センチ積もりました。 けれどこの日はとても天気がよく、新雪が太陽の光を浴びてキラキラ☆〜 娘達が帰省するこの日、時間の合間をぬって、六万騎山で新雪ラッセルを楽しんできました。

冬休み入り〜♡

2013年12月26日(木)☼ ☁ 一足早く冬休みに突入です。 運動不足解消にまた六万騎山に登ってきました。

善光寺参り

2013年12月22日 (日) ☃ ☁ 東京から久しぶりに、お寺好きの姪っ子がやってきた。 今日はオトウと私と姪っ子の3人で長野方面目指しドライブだよ〜 行く先は「善光寺」♬ このところお寺さん巡りがマイブーム♡ 出発が遅かったので、到着した時間はすでに3時…

ちょっと六万騎まで 

2013年12月21日(土)☁ ☃ 午後、空がすこし明るくなってきた。 雪山でも私ひとりでいけるところ、やっぱり六万騎かな。 この時期の六万騎はどんな景色なんだろう。どこまで登れるのか、興味深々で スノーシューもって散策に行ってきました。

ローカル線に乗って一人旅 群馬高崎「高崎観音」

2013年12月15日(日) 新潟は雪 群馬は☼ 今日もオトウはお仕事で、私はおひとり様。 木曜日から降り出した雪はあっという間に30センチを越えいよいよ本格的な雪の季節を迎えました。裏日本が雪ならば表日本は晴れるとな・・・

この時期の六万騎山は見晴らしが抜群

2013年11月30日(土)☁→☼ オトウも休みなのでゆ〜っくり、ゴロゴロ〜、ボケ〜っとする土曜日の朝。 気が付けば10時過ぎ。天気はいつの間にか晴れ。 ウゥゥゥ〜このままゴロゴロするのかお前! このままだと体重が増えちゃうぞ、もうすぐ人間ドックだよね〜…

チャリで 大力山〜小出〜城内〜田崎(日吉神社) 

2013年11月23日 ☁→☼ 雨音が聞こえない土曜日はうれしい! 路面は前日の雨で少し濡れているけど、空は雲の隙間から青空が見えてる。 雪が降ったらチャリには乗れないから、できる限り乗りたいと思う。 ってことで、今日もチャリで出かけることにしました。

チャリ旅 太良兵衛の石仏を探して (第2弾)

2013年11月17日 ☼ 昨日に続いて今日も晴れ! 今日はチャリ旅に出よう! 太良兵衛(タロベイ)の石仏を探しに!

坂戸山山行と歴史のお勉強

2013年11月16日 ☼ このところ、週末土曜日は天気に恵まれています。 3週連続で山に行けてます♡ 晴れ女は誰だァ? 山友女子3人、今日は坂戸山・寺が鼻コースから登りました。

リベンジ 裏巻機渓谷

2013年11月9日(土)☼ 今日は、先日増水で渡渉できなくてギブアップした「裏巻機渓谷」に、リベンジしてきました♬ http://suika980.hatenablog.com/entry/2013/10/27/204435 紅葉も終盤です。明日は雨の予報、今日が見納めかもしれません。 最終目標の取水口…

久しぶりの大力山

2013年11月2日 ☼ 久しぶりに、休みと紅葉と☼の天気が重なった。 待ってましたよ、この天気! 高い山は冬仕度が必要だし、この時期の山の恵にも会えるので、 これからは里山の季節ですね〜♡

紅葉の絶景を見に裏巻機渓谷へ 

2013年10月27日 日曜日 ☂ 裏巻機渓谷トレッキングに行ってきました♡ ☂のち☁の予報。朝ちょっと降っていたけど、青空も出てきたし、 これからは降りそうもないので、行ってみよう!と、山友と同僚を誘って 五十沢キャンプ場を目指しました。 しかーし、コンビ…

八海山 ついに地蔵岳、不動岳に登る!

2013年10月19日(土曜)☁ 去年、同じ時期に登った八海山の紅葉は素晴らしかった。 今年はどうかな? 紅葉を見に八海山に山友女子と、ロープウェイ駐車場で偶然会った同僚の単独男子の合計5人! 楽しい山行ができそうです♡ ロープウェイ乗り場までは、ウォー…

太良兵衛の石仏さがし 

2013年10月12日 この日は朝から雨 寒い日でした。せっかく娘が帰省したというのに。 晴れていたら、尾瀬にでも、な〜んて考えていたのですが。 しょうがないので、この日は「新潟県立歴史博物館」の「新潟県の石仏展」というのを 見てきました。 http://nbz.…

紅葉シーズンイン 平標山

2013年9月28日(土)☼ 実はこの日、十日町の観光協会主催の「小松原湿原」ツアーに職場の同僚4人と参加する予定だったのです。9月に入ってすぐに観光協会から栞が送られてくるなど、とても心待ちにしていたのですが。

谷川岳の気候は厳しいなぁ

2013年9月24日(火) 24日は私の夏休み。その日はオトウも休みなので、平日だし、谷川岳 を西黒尾根から登るってゆう計画を立てていました。 このところ、計画ばっかりが先行して、結局オジャンになることが多々ありましたが、今回は天気も良さそうだし、…

秋晴れの苗場山 & おまけ

2013年9月21日(土曜日) ☼☼ 山友と久しぶりに山行へ。 行った先は苗場山 まだ早いかな?と思っていた紅葉は、すでに始まっていました。 最高の天気に恵まれ、超絶景に出会うことができました(*゚▽゚*)

秋の部活動が始まりました!

2013年9月18日 先月末の荒沢の万年雪以来、山に行けてない日が続いています。 あぁぁぁぁーーーー体がなまる。あぁぁぁーー切れそうだ!

荒沢の万年雪の上を歩いてきました クゥ〜涼しいぃ!!

2013年8月31日 土 ☼ 台風で今日は朝から雨の予報、お山行きは諦めていました。 けれど、目が覚めたら外はピーカン☼ ではありませんか! 山友に連絡を入れますが、あいにく都合がつかず残念。今度ね! ということで、 今日はオトウと二人で、行ってみ…

残暑きびしい八海山・おひとり様山行

2013年8月25日 (日) ☼→☁ 地域のイベントに参加する予定だったのだけど、昨日の天気とはうってかわって、明るい朝日を浴びたら、やっぱり山に行きたくなった。 イベントは・・・ごめん・・・休ませてもらった。 来年は参加して一生懸命頑張るから、…

本日、50回登頂達成しました!

2013年8月20日 火 ☂のち☁(曇り) 地元里山「○○山」 標高300m程度 仕事後、時間があるときに、トレーニングのために登っています。 まっ、オカンの部活のようなものですね。

ガスガスの中の越後駒ケ岳

2013年8月10日 曇り いやぁ〜 めちゃくちゃ疲れました! 思っていたよりもロングなコース、しかもガスで景色はまったく見えず、 いったい何処を歩いているのか、目指す山の方向すらわからずに、ただ 黙々と登った山は越後駒ケ岳。 標高2003メート…

鳩待峠〜アヤメ平〜竜宮〜山の鼻〜鳩待峠 ぐるっと尾瀬旅

2013年8月4日 (日曜日)☼のち☂ のちに☼ 週末に限って雨が降るなど、山に行けない日が続いておりましたが、 天気予報によると、4日の日曜日は☼の模様 オトゥは仕事でいけず、初心者女2人では高い山に行く自信もなく、やっぱりこーゆうときは尾瀬でし…

珍道中シリーズ ママーズ尾瀬沼へ行く 

2013年7月20日(土) 晴れ☼ 久しぶりに集まったママーズ 今回はママーズ4人+パパーズ代表1名 総勢5名で尾瀬沼へ行ってきました! パパさんはEママのご主人。 パパさん、今日は運転手兼私たち4人のボディガードです。 でも本人は「捕虜」だと・・…

谷川 一の倉沢・新道トレッキング

2013年7月17日 水曜日 右ハ蓬峠道 左ハ谷川岳道 初心者ノタメノ登山ノ注意 一.先ズ、山ノ家ニテ登山ノ注意ヲ聞カレヨ 一.単独登山ハ止メラレヨ 一.山上ノ天候ハ急変シ易イ無理セヌ様 霧ハ数分ニシテ山ヲ捲ク 晴ル迄動クナ 一.下山口ニ注意セヨ 萬一道ヲ…

謙信ゆかりの神社 松苧神社

2013. 07.13 土曜日 雨・曇り・また雨 雨が上がった合間に、行ってみたかった、十日町犬伏の松苧神社に行くことができた。 明応6年(1497年)建立、県内最古の建築物で国の重要文化財に指定されている。 謙信も関東遠征時にはここで祈りを捧げたという…

梅雨と忙しさの合間に 

今日は7月9日(火曜日) 先週の尾瀬沼からもう10日が過ぎた・・ 早いな・・・・・あっという間だったな〜 忙しい日が続いた 縮みかけの脳みそをフル回転し、血走った目、背中を曲げ、鬼のような形相でPCに向かう、怖いおばさん ようやくひと段落ついて、…

久しぶりの尾瀬沼へ!

2013年6月29日 土曜日 晴れ☼ ちょっとだけ雨☂ 今回は前回の下見で「行ける!」と確信した国道352号線経由で 尾瀬沼へ行ってきました。 前回の記事は↓ http://suika980.hatenablog.com/entry/2013/06/17/214537 尾瀬沼は久しぶり 去年の10月6日にママ友…

ふたたび蓬峠 今度こそ晴れ☼

2013年6月23日 (日曜日) 晴れ(*゚▽゚*) 昨年の秋に登ったときは霧で視界が悪く周りの景色を見ることができませんでした。 昨日の雨で、川の具合が少し心配でしたが、天気も良さそうなので蓬峠に再チャレンジ することにしました。 山友を誘って、オト…

銀山平から御池までルートチェック & 坂戸山トレーニング

2013年6月15日 (土曜) 曇りから雨 土曜日は降水確率60% 気持ちの区切りがつけにくいこの微妙な確率・・ せっかくオトウは休みなのに・・・ ってことで、ドライブの日となりました。 行先はというと・・・・・尾瀬の玄関口 「御池」 H23年の豪雨…