SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

三国山と湯沢トレッキングコースwith1号


久しぶりにOFFで娘1号が帰省しました。
かねてより、山に行きたい、というので今日は私と二人で
三国峠の三国山に登ってきました。
オトゥは仕事で山はお休みです。

朝、5時に家を出発
6時半には登山口を出発できました。

あまり参考になりませんが、大雑把なコースタイムです。

新潟側登山口6:27発
三国山山頂8:10着(8時20分発)
登山口:9:55着


登山口から約40分ほどつづら折りの林道をあるきます。
ここは古道。三国峠に通じる道。綺麗な林の中を歩いていきます。


空がとてもきれいです。


三国峠の頂上には神社があり、そこの石碑には「三国峠を越えた人々」の
名前が刻まれていました。
この辺りの写真は撮り忘れました m(__)m
神社より裏にそびえたつ三国山の山頂を目指します。
晴天の中、朝早い朝日を浴びながら、気持ちよく登ります。


神社から20分くらい登るとお花畑に到着します。
今はまだニッコウキスゲは咲いていません。


サラサドウダン(?)でしょうか。
(ウラジロヨウラク。よしころんさんより教えていただきました♪)


山頂手前は木道が続いています。
この木道はかなり傾いています。雨でぬれた時は滑りそうです。
転ばないように気をつけて歩きます。


そして最後の木道です。
朝日で綺麗に輝いています。


木道に挑む前に呼吸を整えます。
振り向けば苗場山
今度はあの苗場山に登りたいぞ!


青空と雲と緑のコラボ 


三国山山頂です。
1号と幸福の鐘 
1号の幸せを願ってカーンカーンカーンと何回も鐘をたたきました (^O^)/
山頂8時10分着 お昼には早すぎるので、周りを少し散策してから、
ゆっくりと下山しました。


下山のときに見つけたギョリンソウ(?)
ちょっと不気味な感じな花?きのこ?
(よしころんさんより「リンギョウソウ」いただきました♪)


先週登った平標山の駐車場が満車の看板がかかっていたので、思わず車を停めて眺めていました。
時間にして10時ちょっと過ぎです。人気なんだなぁ。何人の人が登っているんだろう・・・


さて、時間がたっぷりあったので、クールダウンも兼ねて湯沢のトレッキングコースを歩いてきました。清津川に沿って歩くコースです。

[


川の音と鳥の鳴く声、ブナ林・・癒されますね〜

コースのゴールは今日はフィットチット広場。
お昼を食べて帰ってきました。
往復6キロほどの道のりでした。クールダウンには結構な距離・・・
疲れてしまいました。


はい! (*^^)v