SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

珍道中シリーズ ママーズ尾瀬沼へ行く 

2013年7月20日(土) 晴れ☼

 

久しぶりに集まったママーズ

今回はママーズ4人+パパーズ代表1名 総勢5名で尾瀬沼へ行ってきました!

パパさんはEママのご主人。 

パパさん、今日は運転手兼私たち4人のボディガードです。

でも本人は「捕虜」だと・・・。

 

私は今までに何回か尾瀬を訪れましたが、今回は初めてエピソードが盛りだくさん。このメンバーで集まると何かが起こる!誰かが何かを持ってるのです(*゚▽゚*)

 

7時に小出ICから1台の車に乗り込んで銀山平経由で御池に向かって出発しました。

道のり約72キロ、時間にして約2時間。只見湖沿いの峠をグルグルグルグル登って行きます。

 

エピソードひとつめ!

グルグル峠を50分程行ったところで、Eママが「クマ?え?黒いのが歩いてる!」

突然目の前に現れたのは・・・・犬! 黒い犬(柴犬風の)が歩いています。しかも、首輪をつけています。こんなところまで、どーやって? 帰るの? 行くの?

飼い主らしき人もおらず、一匹だけ、ひたすら小出方面に向かって歩いていきます。

不思議な光景でした・・・。 ちゃんと目的地にたどり着けたでしょうか?

「こんなところにまさかの犬事件」でした。

 

 

f:id:suika980:20130720093828j:plain

御池に無事到着。御池でバスに乗り換え沼山峠まで。

ブナの原生林を見ているYママとEママ

すごい森だね〜 クマが何匹いるんだろう

今日のバスはなんとガイドさん付きでした。初めてです♥ うれしい♥

原生林を通り過ぎ、ガイドさんが森の生き物の話をされた矢先、なんと、目の前に鹿の母子が道を渡ったのです!

バスの中は大騒ぎ!あぁ〜〜〜!鹿 シカ しか〜〜!!!!

「クマとか鹿とか沢山生息しているんですよ〜」のガイドさんのお言葉のすぐ後ですから、これは奇跡でしょう!

誰かが持ってる・・・

これがふたつめの「まじっしか?事件」です。

 

 

 

 

f:id:suika980:20130720101258j:plain

沼山峠を越えないと大江湿原・尾瀬沼には行けません。

Yママは駐車場から降りたらすぐそこが湿原で、木道を歩くものだと思ってたらしく、まさかの峠越えだったようです。 ファイト〜 \(~o~)/

 

 

f:id:suika980:20130720100812j:plain

今日は沢山のカラマツソウを見かけました。

真っ白な花火のようなお花

つぼみは薄いピンク色

 

 

f:id:suika980:20130720103959j:plain

峠を超えて、たどり着いた大江湿原

今日は大勢のハイカーで賑わっています。 

賑わいの尾瀬もいいもんだね♥

初めて出会うハイカーさんたちとの何気ない会話、写真取り合っちゃったり、お花の名前を教えてもらったり、教えたり、一期一会の出会いがここにある。これって大自然の力なり〜!

 

 

f:id:suika980:20130720105033j:plain

 

 

f:id:suika980:20130720105136j:plain

 

同じペースで歩いていたオジ様軍団

「ご婦人たち、これがトリカブトだよ〜、ご主人様に煎じて飲ませてはいけないよ〜(笑)」

「そうなんだぁ、これがあの、例の、と・り・か・ぶ・と・・・根っこ?葉っぱ?どこが効くの?」

「葉っぱも根っこも全部だよ〜」と、話は盛り上がるのでした(笑)

そーいえば、パパさん、居たんだったね(>_<)

 

 

f:id:suika980:20130720110049j:plain

ニッコウキスゲとママガール

 

 

f:id:suika980:20130720110750j:plain

「おか〜ちゃん、おんぶして〜」

の、ミヤマシシウドの蕾

 

 

 

f:id:suika980:20130720111158j:plain

燧ヶ岳とニッコウキスゲ

今日はくっきりと燧ヶ岳がみえました。

ニッコウキスゲは今年は花付きが良く、去年より沢山咲いていました。

 

 

f:id:suika980:20130720111051j:plain

キスゲ尾瀬沼&三本からまつ

ニッコウキスゲ〜! 右向け〜右 

可愛いぃよね〜♪♪

 

私は今日は、尾瀬沼VCで働く、尾瀬のひだまりさんと会う約束をしていました。

ひだまりさんとは、よしころんさんのブログを通して知り合ったお友達。

先日は会えず、今日が初対面でしたが、なんだか初めてって感じがしない。

懐かしい友人に会えたようなそんな感じ。嬉しかったです。

尾瀬に行く楽しみがまた増えました。

これからもどうぞよろしくです♥

 

【尾瀬のひだまりさんのブログはこちら↓】

http://oze-hidamari.blog.so-net.ne.jp/

【よしころんさんのブログはこちら↓】

http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/

写真がとっても綺麗なので、是非見てね!

 

f:id:suika980:20130720214542j:plain

ひだまりさんからいただいたフェルトのヤマネ まん丸目目が可愛すぎる!

私「わぁ〜可愛い、これリス?」

ひだまりさん「ヤマネだよ・」 

 

 

 

f:id:suika980:20130720114507j:plain

これって何だと思います?

Mママ作 フローズン野菜サラダパスタ

暑いと思って凍らせて持ってきたけど・・・まだ凍ってる・・・(笑)

珍しい食べ物なので皆で試食・・・・・・

笑うしかないのよ〜〜ハハハハハハ〜 (๑≧౪≦)

「フローズン事件」でした。

持ってる方はMママ、あ・な・たです!

 

 

f:id:suika980:20130720124759j:plain

今日は沼尻まで行ってきました。

途中の根っこ道は滑りやすいので気をつけながら歩きます。

ボディガードの力が試されています。 Eママちゃんをしっかりガード!?

 

 

f:id:suika980:20130720124718j:plain

もうちょっとだよ

疲れているのに、カメラを向けるとピースしちゃう人たち

 

 

f:id:suika980:20130720131841j:plain

沼尻に到着

あぁ〜、ここが好きなんだなぁ〜♥

 

沼尻を後に帰ろうとしたら、あららぁ〜、トリカブトのオジ様たち。

「あんたたちね〜、ここまで来て、ヒツジグサ見ないで帰るってダメだよ〜

もったいないなぁ〜、あそこの木道を少し行って、ぐるっと回っておいで〜、

沼があって、ヒツジクサが咲いているよ、ここでしか見れないんだよ!」と

ちょっと怒っていらっしゃる。 

「はい、わかりました、おっしゃるとおり行ってみます。見てきます。

ありがとう!!」

ここでUターン。 

 

 

f:id:suika980:20130720135501j:plain

ヒツジクサってどれよ? 

これじゃない? クサだからこれだよ。と5人の意見が一致。

ずっと、これがヒツジクサだと思っていました。

 

 

f:id:suika980:20130720135439j:plain

 

しかーし、あとで調べてみると、ヒツジクサはこれ。

なぜに、ヒツジクサと言う? 葉っぱが蹄ににているのかしらん?

 

f:id:suika980:20130720135532j:plain

「ヒツジクサ事件」でした (>_<)

 

 

f:id:suika980:20130720135613j:plain

今度こそ、帰るよ!

 

 

f:id:suika980:20130720140400j:plain

見っけ!

ハートの石と

ゴゼンタチバナのネックレス

可愛すぎる♥

 

f:id:suika980:20130720143602j:plain

大江湿原に帰ってきました。

向こうに見えるは尾瀬沼VC

ひだまりさーん、また来るね〜 ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

f:id:suika980:20130720144002j:plain

食欲旺盛

カメラを向けても食べるのに夢中なんだぜ〜

 

 

f:id:suika980:20130720144325j:plain

 

イェーイ!

やっぱりピース

 

 

f:id:suika980:20130720144602j:plain

帰りは青空が広がっていました。

ニッコウキスゲも午前より帰りの方が花開いていた感じがします。

 

 

f:id:suika980:20130720144739j:plain

今度は左向け〜左!

一生懸命に咲いているニッコウキスゲ

また来るね

 

f:id:suika980:20130720145801j:plain

果てしない〜大空を〜広い大地の〜その中で〜♪♬

つい、歌っちゃう私たち 

素敵な尾瀬の旅でした

 

 

f:id:suika980:20130720184824j:plain

でもまだ旅は終わりません。

帰りは銀山平からシルバーラインを通らずに枝折峠と通って小出に向かう途中、見つけました!

コテージの村。 ♨施設もあるみたいです

今度はここに行ってみよ〜と意見が一致

楽しみです

魚沼観光協会のHP

http://www.city.uonuma.niigata.jp/kankou/onsen/spa_shirogane.html

 

そして 最後の旅の締めはこれです!!

f:id:suika980:20130720185832j:plain

枝折峠のピークで見た夕焼け

カメラ好きの人たちにはたまらない場所のようです。

 

 

f:id:suika980:20130720185855j:plain

山の上に登っての撮影

何人ものカメラマンさんたちが夕焼けで染まる絶景を撮していました。

 

f:id:suika980:20130720190404j:plain

実は、ここは夕焼けだけではありません。

彼らの目的はもうひとつ。

滝雲なんです。

「夜中の月明かりに照らされる滝雲、朝日に照らされる滝雲、写真もいいけど、自分の目で見て感じてもらいたいな」と前日から枝折峠入りし、撮り続けている群馬の方のお言葉です。

う〜ん、この目で見てみたい。見たい、見たい。

ここからの越後駒ケ岳、中ノ岳、荒沢岳(だと思う)も夕日に染まり、

今日一日を締めくくるに相応しい、素晴らしい景色!

「枝折峠、あぁ絶景かな〜」

 

皆のおかげで、今日も楽しい一日を過ごすことができました。

素敵な事件も盛りだくさん。

いい旅だった。

どうもありがとう!

 

大自然に感謝 (*゚▽゚*)v