SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

この時期の六万騎山は見晴らしが抜群

2013年11月30日(土)☁→☼

オトウも休みなのでゆ〜っくり、ゴロゴロ〜、ボケ〜っとする土曜日の朝。

気が付けば10時過ぎ。天気はいつの間にか晴れ。

ウゥゥゥ〜このままゴロゴロするのかお前! このままだと体重が増えちゃうぞ、もうすぐ人間ドックだよね〜? でもたまにはゴロっとして体を休めるのも必要だと思うよ、ゴロゴロしちゃえ! と脳内議論。

そこに「午後からどっかドライブでもいってくるか!」というオトウの言葉

決まり!今から1時間以内で行ってこれるところ、「六万騎」に登って汗をダーーーーっと流しスカっとすることにしました!!

着替えて、水持って、スマホとカメラもって、今日は車でいざ出陣!

 

f:id:suika980:20131130123854j:plain

 登山口入ってすぐの地蔵坂。この時期は木々の葉っぱが落ちて、随分と見晴らしが良いい。うっそうと茂った頃の坂とは思えないね。クマも隠れ場所がないから大丈夫でしょう、きっと・・・なんてね、ホントは熊鈴わすれてスマホの音楽を大音量で鳴らして登っています。

 

f:id:suika980:20131130124113j:plain

 うわぁ〜明るいわ〜

ガサガサという落ち葉を踏む音が心地よい♡

今日も六万騎は私ひとり。ひとりごと言ったり、歌うたったりの、お気楽登山です。

 

f:id:suika980:20131130124424j:plain

三の丸のあたり。

木々の間から見える雪の巻機山。 

 

f:id:suika980:20131130124809j:plain

麓の街並み

見晴らしが良くて楽しいです!

 

f:id:suika980:20131130124847j:plain

こっちはもっと視界が開けて、巻機山がドーン!!

冬のマッキー山頂行ってみたいな、と思うけど多分一生無理だと思う。

 

 

f:id:suika980:20131130125018j:plain

二の丸

 

f:id:suika980:20131130125158j:plain

二の丸過ぎて本丸向かう道

夏の終わり、ここで猿軍団に出会ったっけな。

山頂では猿たちは姿を消し、どこかに隠れて声をだして私を威嚇した。私もそれに「こらーーー、うるさいよーー!だまらっしゃい!」と声を張り上げて応戦した!

 

f:id:suika980:20131130125246j:plain

本丸手前の虎口あたりはまだ雪が解けずに積もっていました。

足跡はありませんので、私が足跡をつけます♬

 

f:id:suika980:20131130125343j:plain

本丸・頂上! 時間16分 遅っ・・

ベンチはブルーシートで包まれ、鐘はちゃんと雪囲いされていました。

本丸も木々の葉っぱが落ちて見晴らしは抜群でした。

 

f:id:suika980:20131130125523j:plain

八海山 スキー場が左側にちょこっと見えます。

 

f:id:suika980:20131130125535j:plain

 巻機山

 

f:id:suika980:20131130125541j:plain

戸山三国方面 

 

f:id:suika980:20131130125604j:plain

 坊谷山(ぼたんやま)・大力山からTV塔の稜線、下権現堂山方面

 

f:id:suika980:20131130125735j:plain

周回コースで帰ろうとしたけど・・・ドキッ(◎-◎;)!!

足跡のようなものを発見しました。

偶然、このような形で溶けるけたのでしょうか?

熊でしょうか・・・・(◎-◎;)!!

周りも探してみましたが、雪が溶けているので、わかりません。

こちらのコースから帰るのはやめて、同じ道を戻ることにしました。

 

f:id:suika980:20131130130927j:plain

 落ち葉が道を覆っているので滑り易いのと、足を踏み抜いたら危ないので、慎重に歩きます。 

 

f:id:suika980:20131130131210j:plain

 ストックもこのとおり。葉っぱの串刺しが出来上がりました♬

 

 

f:id:suika980:20131130131945j:plain

馬頭観音の石碑は登口にあります。

牛馬の無病息災、長寿、安産祈願または供養塔 家族同様に大切にされていたのですね。

 

六万騎山

今日で60回くらい登ったでしょうか。

来年は70回くらい登れるように頑張ろう!

 

さて、ドライブですが、

f:id:suika980:20131130151027j:plain

 守門岳の登山口まで行ってみましたが、途中で雪が深くなり、Uターンできなくなったら大変なので諦めました。

よく見ると轍から外れたところにスキーで歩いた跡がありました。

山スキーシーズン突入のようですね。凄いですね〜!

 

f:id:suika980:20131130153558j:plain

引き返し、栃尾へ向かいました。

峠を超えたところから見える守門岳。

かっこいいですね! 来年は必ず行ってみたいと思います!

 

f:id:suika980:20131130155303j:plain

道の駅。定番の揚げたて栃尾の油揚げ

ネギ乗せ300円! 美味しかった!

 

f:id:suika980:20131130162046j:plain

 長岡に向かう途中で綺麗な夕日を見ました!

空気が澄んでいるので、周りの空が綺麗なあかね色に染まっていました♬

 

今日も楽しかったよ♡