SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

ローカル線に乗って一人旅 群馬高崎「高崎観音」

2013年12月15日(日) 新潟は雪 群馬は☼

 

今日もオトウはお仕事で、私はおひとり様。

木曜日から降り出した雪はあっという間に30センチを越えいよいよ本格的な雪の季節を迎えました。裏日本が雪ならば表日本は晴れるとな・・・

 

 

今週の天気予報を見ると関東地方は☼マーク。

新潟県は雪マーク(>_<) 

 

どんよりしたこんな日は、表日本で太陽を浴びてこようじゃないか!

ってことで、群馬県高崎観音様会いに、ひとりローカル線の旅に出ることにしました!

行き:浦佐発9時14分、水上で乗り換え高崎着11時38分着 

帰り:高崎発16時21分発、水上で乗り換え浦佐着19時22分

 

f:id:suika980:20131215102120j:plain

悲しいかな・・トンネルを越えてもこのとおり。

乗り換え先の水上でも雪はコンコンと降っておりました。

 

高崎には予定通りに到着して、観音様行きのバスにタイミング乗れることができました。

高崎の空はこのとおり! この差はなんだ! 裏と表ってなんなんだ!

f:id:suika980:20131215121916j:plain

懐かしい観音様のお姿です。うん十年ぶリにみる高崎観音です。

相変わらず大きいこと! でも観音様までの参道が以外と短かった。小さい頃はとっても長かった記憶がある。それにもっと賑やかだった。

ゆっくり見て歩くにはこのくらいがちょうどいい。

 

f:id:suika980:20131215122110j:plain

この角度からの観音様も素晴らしい。

青空に紅葉に観音様。

優しいお顔をしておられます。

 

f:id:suika980:20131215122304j:plain

 スタイルも抜群です。

 

f:id:suika980:20131215122727j:plain

 大丈夫ですよ、心配しなさんな、と暖かいお言葉をかけてくださってるようで。

見ているとそんなありがたい気持ちになります。

 

f:id:suika980:20131215122750j:plain

なんでも願ってもよいのです。

大きな懐で聞いてくださるのです。

あれも、これも、願ったら数え切れないので、まずは「家内安全」をひとつ、

よろしくお願いいたします m(__)m

 

f:id:suika980:20131215122956j:plain

観音様の中に入ってみました。胎内くぐりというものです。

9階層になっていて各階に仏像が安置されていました。全部で20体。

ひとつひとつに丁寧に説明が書かれ

こちらは、

虚空蔵菩薩

丑・虎年生まれのご本尊。限りない福徳と智恵を私たちに与え、よく願い事をかなえてくださる菩薩。特に記憶力が得られるという。

(説明書きより)

記憶力が得られるとはありがたいことです。

年頃ですから・・覚えられない、すぐに忘れる、名前が出てこない、それが今は普通のこととなっていますから。

ぜひ、是非、記憶力が得られますようにと祈願しました。

 

f:id:suika980:20131215123243j:plain

最上階に到着すると、四方にこのような小窓がありました。

こちらには「赤城山方面」 

赤城山はまだ雪山ではないですね。登って見たい山のひとつ。

今頃は冬枯れの登山道、見晴らしが良さそうです。行きたいな・・

 

f:id:suika980:20131215123625j:plain

こちらが「浅間山妙義山方面」です。

真っ白のお山は浅間山ですかね。 この山だけ真っ白です。寒そうです・・

 

f:id:suika980:20131215123633j:plain

妙義山をズームしましたら鉄塔に焦点があってしまいました。

ギザギザしていて怖そうです。多分一生登れない山ではないかと思う。

 

f:id:suika980:20131215130328j:plain

お寺さんには、味噌おでんやお饅頭、甘酒やおしるこなどが似合うのでしょうけど、

私は、移動販売車のワッフル屋さんを見つけ、「さつまいもワッフル・メープルシロップかけ」を買って食べました。

ワッフルと観音様♡ 

ワッフルぼやけた・・・

おいちかった。

 

帰りは観音様から高崎駅までのんびりウォーキング

f:id:suika980:20131215131542j:plain

冬枯れの木々

太陽が当たって気持ちいい。

風が冷たいけどね。ってことは、新潟のほうは大雪だよね。

 

f:id:suika980:20131215132248j:plain

冬にこんな青空が見えるって羨ましいな。

こんな青空の日は雪の里山にでかけよう! 今年も登るぞ!雪の里山!

 

f:id:suika980:20131215132812j:plain

群馬県護国神社に到着しました。

だーれもいなく閑散としていましたが、立派な綺麗な神社でした。

 

f:id:suika980:20131215140630j:plain

高崎駅方面に向かってひたすら歩く。

これは聖橋。橋の上を歩いていると冷たい風がビュンビュン吹いてきます。

さすが群馬ですね、これが空っ風なのでしょうか。

毛糸の帽子と手袋をだして防寒です。おぉぉ寒・・

 

f:id:suika980:20131215140840j:plain

ふと上をみると強風と戦っている鳶を発見

一生懸命飛んでいるのですが、強風でうまく前にすすめません。

頑張れとんび!

 

f:id:suika980:20131215140643j:plain

雪が降らないっていいね。

今頃新潟は・・・・・・この冷たい風が意味するものは・・

 もうすでに春が待ち遠しいのです✿❀

 

f:id:suika980:20131215140746j:plain

振り向いて観音様 

今度は家族で訪れます♡

 

高崎駅で、オトウには「峠の釜めし」、じいちゃんには「だるま弁当」

ばあちゃんに「観音もなか」、職場のお昼女子に「旅がらす」、そして自分に「味噌饅頭」をお土産に買って帰りましたとさ♡

 

今日も一日ありがとう。

あすからは雪かき頑張るから!