SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

お久しぶりのブログ更新 裏山中心のレぽ

 

2014年4月25日(土)☼

 

久しぶりのブログアップ

昨年にくらべたら確実に活動が低下しているなぁ

パソコンの調子も悪いし

 

なんとかしなければ・・・

 

とりあえず、今年に入ってから何してたんだろう、

と思いかえしてみた。

 

2015年2月22日 冬の裏山・坊谷山(塔の山)

オトウとスノーシュー履いて、冬の裏山を縦走

f:id:suika980:20150222115306j:plain

塔の山山頂から、八海山と越後駒ケ岳を望む

(右上の真っ白な巓が八海山、左手、馬の背のような稜線のお山は越後駒ケ岳)

今年は本当に雪が多い、そして重かった。

登りで先行者の方とすれ違った。このお山で人に会うのは珍しい。

先行者の方のトレースがよく見えますね。

 

 

2015年3月7日  裏山・坊谷山(塔の山) 

ひとりで裏山へ スノーシューハイク

f:id:suika980:20150307123327j:plainこの日はのんびりとひとりで縦走をたのしみました。

人と会うこともなく。 狸か何かのトレースに沿って同じ稜線を歩いた。

獣も危険は場所は察知しているようで、上手に雪庇を避けていた。

 

f:id:suika980:20150307121706j:plain

春一番に咲く花 まんさく を発見した。

こんなに雪深いところでも、春はやってくるんだなぁ。

 

 

2015年3月20日・21日

次女の大学卒業式へ

親の役目おわりかな? 

4月からは社会人!がんばれーーー

翌日は、東京に住む長女と合流し、家族4人で久しぶりにドライブを

楽しみました。

f:id:suika980:20150321123123j:plain

でかけた先はアクアライン うみぼたるのパーキングで休憩

 

2015年3月28日 ひとりで裏山・坊谷山(塔の山)

この日も1人で登ってみた。

塔の山まで一気に登る門前口から出発。

写真も撮らずひたすら登る。 帰りは細超口の手間を右に降りて

みたものの、途中で道がよくわからなくなり、引き返すも、めんどくさく、

杉の森の中を沢にそって下山。 降りたところは、見覚えのある、門前口。

なーほど、こうゆうことか、位置関係を確認した。 

雪の斜面だから降りれたけど、雪がなければ、ちゃんとした登山道をあるかな

いかんね。

 

 2015年4月12日 春の裏山・坊谷山(塔の山)

f:id:suika980:20150412124234j:plain

またまた、ひとりで裏山へ。今日は長くつです。

この日も、登山口は門前から。真正面からの直登コースです。

日当たりのいい登山道はこのとおり。雪解けは本当に早いですね。

f:id:suika980:20150412124057j:plain

今年、初イワウチワ! また会えましたね〜

大好きなイワウチワの季節がやってきました。

 

2015年4月25日 裏山へ 坊谷山(塔の山)

このお山を整備している方からのご依頼で、お花の看板をたてに登ってきました。

お役にたてて、うれしかった♡

もうすっかり春。雪は殆ど消えていました。

細越口から柳古新田への縦走です。

f:id:suika980:20150425104309j:plain

細越口には、雪割草がいくつか咲いています。

今年も会えました。 

 

f:id:suika980:20150425112600j:plain

日当たりのいいところは、イワウチワが満開です。

 

f:id:suika980:20150425112811j:plain

オオカメノキも咲いていました。

 

f:id:suika980:20150425112845j:plain

私の好きなこのコース

 

f:id:suika980:20150425114647j:plain

可愛い 大日堂 という看板もたっています。

愛情が伝わってきますね。

 

f:id:suika980:20150425115206j:plain

可愛い!!!

 

f:id:suika980:20150425121329j:plain

柳古新田口を降りてきました。

桜が満開ですわ。

 

f:id:suika980:20150425112223j:plain

可愛い可愛い イワウチワ

f:id:suika980:20150428003345j:image

 

 おしまい