SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

六万騎山とぼたん山のお花たち

朝から天気よし!
気温上昇中!

8時に六万騎山ふもとにおばちんと待ち合わせ、行ってきました!
1週間前は登山道は雪が少し残っていましたが、神社口からの
登山道は雪なし!頂上も雪なし!

長靴が暑かった・・・(;一_一)

約1時間散策し、いったん家に帰ってきましたが、なんだか
不完全燃焼・・こんなに天気がいいのに。もったいない。

ってことで、おばちんと、オトゥと大崎のボタン山に行ってきました。
雪のぼたん山は今年2回行きましたが、この時期のボタン山は
小学校以来です。

ぼたん山のお花はどんなのが咲いているのかな?

今日出会ったお花たちです(*^_^*)


雪割草
小さいけれど、しっかと自己アピール
鮮やかな紫ピンクの花びらをつけていました。
(写真がぼやけてしまいました 鮮やかさが伝わらないね )




キクザキイチゲ かな
アズマイチゲ かな
かわいいいね 花びらが開いたのを初めてみました。
カタクリと一緒に・・









これは白い雪割草
最初見た紫ピンクの雪割草とは対照的な恥ずかしがり屋さん









イワウチワ
雪解け間もない木々の合間にまとまって咲いていました。
ピンクでギザギザした鐘形の上品な花びらですが、名のごとく団扇のような葉っぱです。アンバランスな感じがなんともかわいいです。好きになりました




ここまでは六万騎山で出会ったお花たちでした。

さて、ぼたん山です。
ぼたん山ではカタクリを見つけることはできませんでした。
これからなのかな?
カタクリは咲かないのかな?


出会った花は、イワウチワとショウジョウバカマです。
イワウチワも咲いてる場所によって、葉っぱの色が違います。
日当たりの関係かな?

ショウジョウバカマは、このあたりの山でよく見かける
花です。
小さいころから知っているので、なんだか懐かしい。
ツンツンと細い針のような花びらがたくさん束なって
咲いています。




最後にこれ
これはお花ですか?
草ですか?
私の図鑑には載っていません
気になります


あしたも行こうかな!