SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

紅葉シーズンイン 平標山

 

2013年9月28日(土)☼

 

実はこの日、十日町観光協会主催の「小松原湿原」ツアーに職場の同僚4人と参加する予定だったのです。9月に入ってすぐに観光協会から栞が送られてくるなど、とても心待ちにしていたのですが。

 

つい先日、台風の影響で湿原までの林道が崩壊したためツアーが中止となった、という連絡を受けたのです。

もーーー残念↓↓ 3ヶ月も前から楽しみにしていた小松原湿原だったのに・・

自然の力には敵いません。

小松原湿原も来年に持ち越しとなりました。

 

でも山には行きたいよね、ってことで、「平標山」に行くことになりました。

コースは松手山→平標山→(仙の倉)→平標山→林道の周回コースです。

仙の倉は状況を見て行けたら行く。という計画で。

(今回のコースタイムはほぼ標準通りでした)

 

f:id:suika980:20130928072912j:plain

先ずは定番の、この鉄塔を目指しました。

ここまで結構な急登が続きます。

鉄塔が見えてホッとする。

空が青いね〜♡

 

f:id:suika980:20130928081832j:plain

はい、松手山に到着

ここからはしばらく稜線歩きが続き、最後の急登が待っています。

あと1時間頑張りましょう! 

 

 

f:id:suika980:20130928083701j:plain

振り向けば、先週登った「苗場山

平だね〜。

うーー、また行きたい!

歩いてきた道が見えるね

 

f:id:suika980:20130928083934j:plain

ドーン!

登る斜面の紅葉がとても綺麗です。

長い登りですが、景色が綺麗なので、楽しいです♡

ただ、問題は風!

このあたりから風が強くなってきました。

私にとってこのくらいの強風はどーってことないのですが、スリムな方は冷えるみたいですね。上着を羽織らないと寒いみたいです。

私ともうひとりは大丈夫。風が心地良いくらい♬♬

 

f:id:suika980:20130928083941j:plain

絶景!! 秋ですよ〜♬

 

 

f:id:suika980:20130928084539j:plain

登山道を堺に、左手新潟側は紅葉が広がっていますが、右手群馬側は笹帯です。

この坂がキツイ。さぁ頑張りまっしょい♬

 

f:id:suika980:20130928091120j:plain

またまた振り返り苗場山

おっ、苗場山荘が見えますよ。

やっぱり平や〜〜♬

 

f:id:suika980:20130928095034j:plain

登る、登る!

来た道振り返ります。

結構きたよ!

もう少しだヽ(;▽;)ノ

 

 

f:id:suika980:20130928095410j:plain

 

登りきると、そこは平標山頂!

お疲れ様でした〜!

 

f:id:suika980:20130928095621j:plain

体力的にも余裕があるので、仙の倉までは行きたい気持ちで一杯でしたが、

やはり風が強すぎる。とくにこの仙の倉までの稜線は風の通り道。

群馬側から吹き付ける風が容赦なく吹いています。途中で引き返す方もいて、

すごい強風で行けなかったとおっしゃる。

安全第一、今回は諦めましょう。

 

f:id:suika980:20130928104215j:plain

しばらく山頂で休んだあと、小屋に向かって下山です。

下山するとガスが晴れることは良くあること。やっぱりね♡

綺麗な稜線が現れてきました。

 

 

 

f:id:suika980:20130928102258j:plain

果てしなく長い階段

膝に来るね(>_<)

 

f:id:suika980:20130928112458j:plain

見えてきた!エビス大黒の頭 かっこいい♡

谷川岳からつながっているこの稜線を越える日は私にはあるんだろうか?

姉夫婦もよしころんさん夫婦も、この稜線を歩いたんだなぁ。すごいな〜とつくづく感心しました。

 

 

f:id:suika980:20130928115803j:plain

景色を眺め、穏やかに食事をしている途中、突然、ゴーーーーーーーと、ものすごい音、これは飛行機だ!飛行機が落ちる〜〜(>_<) と、とっさに身を丸くして頭を手で覆った。 見ると戦闘機。平標山から小屋の上空を通り、谷川の方へものすごい速さで飛んでった。

するともう1機、次から次へと、全部で4機の戦闘機が轟音とともに飛んでいきました。

怖いでしょう(>_<) びっくりしたからね〜(>_<)

低空飛行はないでしょー!!!

 

 

f:id:suika980:20130928134808j:plain

帰りは林道を約1時間かけて歩きます。

「大人の山歩き」風に、きのこ観察、花観察、ゆっくりとおしゃべりしながらのあっという間の1時間。

楽しかった〜♡

 

今日も楽しい山行ができました。

ありがとうございました。

 

 

f:id:suika980:20130928140011j:plain  f:id:suika980:20130928132401j:plain

 

 

f:id:suika980:20130928144222j:plain  f:id:suika980:20130928140801j:plain