SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

今日は親子登山 苗場山

2014年7月20日(日)☼

3連休の土曜日に1号が帰省した。山に行きたいと言うので、行ける日は20日しかない。前日は雨、天気予報はう〜~ん、イマイチ。 曇りのち雨の予報。それでも山に行きたくて帰ってきたのだから、何が何でも行こう! 

 

朝、目覚めると雨上がりの空は以外と明るい! さぁ起きろ~!!

これはいい感じだ! きっと晴れるよ~!

4合炊いたごはんを全ておにぎりにし、車を走らせ秋山郷へ。

車中で朝ごはんだよ~

 

秋山郷から登るのはこれで3回目なのだ~。

なんてたって、3合目から登る小赤沢コースはすでに1300M地点

7合目あたりから始まる急登を我慢して登れば、苗場山はすぐそこだ。

実はまだ和田小屋からのコースはまだ登ったことがないのだけどね(>_<)

 

f:id:suika980:20140720074629j:plain

さぁ、親子登山の始まりですよ~

(なんかPTA行事みたいだね~)

7時45分出発!

 

f:id:suika980:20140720081026j:plain

芸術的な根っこ

昨日までの雨で根っこが滑る滑る。登山道はドロドロ状態。

今日は3人とも、楽チンなローカットハイキングシューズで来てしまった・・・

ぬかるみにハマらないよう気をつけて行きます。

 

f:id:suika980:20140720083558j:plain

登山道にはゴゼンタチバナが沢山咲いていました。

守門岳のより、小さかったなぁ~

 

f:id:suika980:20140720083618j:plain

ジャングル 

 

f:id:suika980:20140720091247j:plain

 母娘 30年前と30年後の姿 (>_<)

 

f:id:suika980:20140720092506j:plain

ここいらへんが核心部分

こんな岩場の急登をいくつか越えたら、

f:id:suika980:20140720094837j:plain

坪場への階段が現れて、

 

f:id:suika980:20140720094846j:plain

坪場に到着します! ここまで2時間半

 

f:id:suika980:20140721184000j:plain

 

f:id:suika980:20140720095638j:plain

ここまで来れば、これからは素敵な木道と池塘が現れ、苗場らしい景色に出会えます(*゚▽゚*)

坪場の木道は只今工事中 途中まで真新しい木道に変わっていましたよ~

 

 

f:id:suika980:20140720095741j:plain

ワタスゲが旬

 

f:id:suika980:20140720095803j:plain

濃いピンクのウラジオヨウラク

 

f:id:suika980:20140721184024j:plain

 

f:id:suika980:20140721184013j:plain

前方のこんもりした山を越えたら苗場山

もうすぐだよ~

 

 

 

f:id:suika980:20140720100729j:plain

ここが9合目 2000M地点

1号ついに初2000M超え~

f:id:suika980:20140720102150j:plain

チングルマの綿毛が可愛すぎる

 

f:id:suika980:20140720103043j:plain

雪渓を渡りま~す

 

f:id:suika980:20140720104129j:plain

苗場山に到着!

目立たない山頂で親子記念写真を撮ったあとは、こちらのベンチでランチです!

キンキンに冷やしたビールは1号、アッシーのオトウはZEROで、意味のないダイエット中の私もZEROで、乾杯です!

1号は山頂でビールを飲むことが夢だったそうで、夢が叶ってよかったね!

 

f:id:suika980:20140720112635j:plain

憩いのひととき

オトウは娘と登れて幸せ♡

 

f:id:suika980:20140720112719j:plain

今日は予報が外れて晴れて、しかも涼しい一日となりました。

山頂では一瞬、雲が下から上がってきてガスりましたが、このとおり清々しい時を過すことができました。周りの山は見えなかったけど、ここまで晴れれば満点です!

 

f:id:suika980:20140720112456j:plain

平標の方面だと思う。

 

f:id:suika980:20140720112919j:plain

お~? 賑やかになってきたぞ。

高校生の団体さん! 学年行事かな? 

3~4のグループで組んで歩いていました。 楽しそうです!

 

f:id:suika980:20140720115147j:plain

ちょうど、ご飯時となりましたので、ベンチも高校生たちで賑やかになってきました。 高校生の代表が「皆さん、ここで昼食にします。他のお客さんもいるので、暴れないよう、迷惑をかけないように食べてください。ではいただきます!」と号令をかけていました。高校生らしい爽やかな挨拶に思わずニッコリ(*゚▽゚*)

では、私たちはお昼も終わったので、若者たちに場所を譲って、そろそろ下山としましょうかね。

 

f:id:suika980:20140720115603j:plain

振り返って、ベンチが色とりどりの高校生

 

f:id:suika980:20140720120935j:plain

じゃぁまたね 苗場山

 

f:id:suika980:20140720122335j:plain

坪場に向かっていきましょう!

 

f:id:suika980:20140721184111j:plain

帰るとき見つけたチングルマ

こんなに沢山咲いてたっけ?気がつかなかったよ

 

f:id:suika980:20140720125128j:plain

下山はまるでアスレチック

怖怖・・

 

下山の後は、クアハウス津南で体を癒し

 

そしてお待ちかねの~

 

f:id:suika980:20140721184618j:plain

カルビクッパで有名な 十日町の「玄海

美味い(*゚▽゚*)v

 

f:id:suika980:20140721184610j:plain

1号とオトウは生、私は運転でZEROで、また乾杯!

動いて、温泉入って、飲んで、食べて大満足の一日でした!

カロリーは気にしなーーーい(*゚▽゚*)v

 

また登ろう!