SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

裏巻機渓谷で紅葉刈り

2014年10月25日(土)☼

山友と毎年紅葉の時期に訪れる裏巻機渓谷に行ってきました。

天気もよく、ちょうど紅葉が見頃を迎えていました。

 

今日は水量は去年ほど多くなく、道も濡れたところは少なく、歩きやすかったです。

危険なところはちゃんとロープが張ってあり、安心して歩くことができます。

でも、写真を撮るときは、足を止めないと危険です。

 

f:id:suika980:20141025102340j:plain

 

 

f:id:suika980:20141025102323j:plain

去年はもっと水量が多かった

渡渉が心配だったけど、今年は全然問題なし!

 

f:id:suika980:20141025112259j:plain

今年の紅葉は・・・う〜ん、ま、こんなもんかな。

紅葉が進むのが早い気がするなぁ〜

 

 

f:id:suika980:20141025113457j:plain

不動の滝まで降りることができます

夏はここでたっぷり時間を費やすのもいいね

 

 

f:id:suika980:20141025121105j:plain

不動滝からしばらく歩くと、見えてきた「夫婦滝」

左手の岸壁にへばりつく赤い葉っぱが綺麗なので、ズームしてみた!

 

f:id:suika980:20141025121422j:plain

 

 

 

f:id:suika980:20141025123306j:plain

ゴールの取水口

ここを沢登りして巻機に登ったことがあるよ、という方とずっと道中おなじペースで歩いてきました。帰りも一緒でした。

 

f:id:suika980:20141025123319j:plain

沢登りのお話をしていたら、この岸壁を降りてくる方を発見

見ている方がドキドキします

 

 

f:id:suika980:20141025123419j:plain

この方、どうやってここを渡るのだろう、一旦降りるのかな?と思っていると、

な、な、なんと、助走をつけてピョンと飛び越えてきました(@_@;)

凄い・・・

 

f:id:suika980:20141025123930j:plain

来週また行こうか行かまいか・・

なぜって、それは・・・

帰りに見つけた天然なめこ 

赤ちゃんなめこが生えてる木を見つけた (*゚∀゚*)

来週あたりがちょうどよさそ。

 

f:id:suika980:20141025210519j:plain