SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

桃色の可愛いヒメちゃんに会いに浅草岳へ


2015年6月20日(土) ☼→☂

ヒメちゃんに会うには、この時期しかないと、運動不足の体に鞭打って、いつもの山友と浅草岳に登ってきました。

今回は、ネズモチ平→山頂→桜曽根尾根の周回コースです。

 

f:id:suika980:20150620075828j:plain

出発!

 

f:id:suika980:20150714121551j:plain

緑の美しい林を歩いていきます。

リフレッシュ!!

 

f:id:suika980:20150714121623j:plain

長い長い樹林帯を抜けて、ようやく稜線に出たところに、いました!!

初のヒメサユリ様

 

f:id:suika980:20150714121653j:plain

もうすぐかな、と思いきや・・

まだまだ先は長いのだ

 

f:id:suika980:20150714121716j:plain

山頂までもう少しのところに雪渓

難なくクリア

f:id:suika980:20150714121738j:plain

到着!

2時間半もかかりました。

 

f:id:suika980:20150714121805j:plain

只見湖の全容がよくわかります。

こちら側からも登ってくるコースがあるのですね。 

 

f:id:suika980:20150714122019j:plain

山頂から少し下ったところにあるベンチでランチにしました

ベンチの板の棘が手のひらに刺さり、家に到着するまで、抜くことができませんでした。そして、このベンチでブヨに足を数か所刺されました。

ブヨ対策を怠ってしまった私が悪い。 山友はさすがです。しっかりネットを持参していました。

 

今日のお花たちです!

f:id:suika980:20150714121850j:plain

f:id:suika980:20150714185425j:image

美しいヒメサユリ

山頂方面は盛りでした。

 

f:id:suika980:20150714121859j:plain

登山道には沢山のアカモノが咲いていました。

さすがですね、花の200名山(?)でしたっけね。

 

f:id:suika980:20150714121921j:plain

 

f:id:suika980:20150714121946j:plain

ウラジオヨウラク

f:id:suika980:20150714121956j:plain

ベニサラサドウダン

 

f:id:suika980:20150714122111j:plain

コバイケイソウ

 

f:id:suika980:20150714122037j:plain

 桜曽根コースで下山です。

すこし☂に降られましたが、大したことはありませんでした。

家に着くころは、☂ザーザーでしたけど。

 

ようやく、私の山シーズンが始まりました。

次の山旅はいったどこへ?

 

END