SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

柏崎 米山(下牧登山コース)

今日は柏崎の霊峰米山に行ってきました!

米山(993メートル)

下牧登山口(9:35)→駒ケ岳避難小屋(10:45)→水野林道コース合流点(11:40)
女しらば休憩小屋(11:50)→山頂到着(12:40)

山頂出発(14:05)→女しらば休憩小屋(14:35)→駒ケ岳小屋(15:20)→水野林道コース合流点
(15:45)→登り口到着(16:17)

かなり遅いペースです(-_-)

今日は朝から弱雨だったので、登れるかどうかはオトゥの判断次第。
とりあえず登り口まで行くことになりました。
前回の弥彦の時も雨だったのに、私たちの行いがいいのでしょうか、登山口に
到着すると雨が上がるのです!!

雨もあがり、出発です!
オトゥは虫に刺されかゆいかゆい(^'^)



出発から15分ほど歩いたところから急に狭くきつい登りが始まります・・・
えっちらおっちら歩くと、ようやく海がよく見える平場に着きました。


まだまだ先は遠い・・・


こんな歩きやすい道は少なくて、急で歩きにくい赤土の掘れた道が
続くのです。


ブナの林がきれいです。
しばらく歩くと


三十三観音のかわいいお地蔵さんが迎えてくれます。
おじゃまします。
宜しくお願いしますm(__)mペコリって感じで、右手に見ながら歩き続けます。


あぁ...またまた階段
本当にキツイ


あれが頂上だよ!の言葉にダンマリ
あぁ・・・まだまだ頂上はあんなに遠くに・・・


ブナ林を歩き、
ひたすら登る・・登りはきついので写真どころじゃありません・・・


視界が開けてきました。
なんとなく近づいているような感じがします

おぉ・・・キター\(~o~)/
あれは頂上小屋!!
焦る、気持ちが焦る・・ワーイ\(~o~)/

はい!パチリ (^O^)/


帰りはもう大変
転ばないように、慎重に歩きます。
なので写真どころじゃありません・・・

途中で雨にあたりましたが、レインウェアを着るほどでもなく、
時間をかけてゆっくり下山しました。

ふぅ〜 
坂戸山から始まり弥彦山、そして今日は米山と、だんだん標高が高くなって
きました。
ますますトレーニングが必要だじょ(^'^)
頑張るじょ(*^^)v

★2011登頂距離計 2,261m