SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

秋晴れの苗場山 & おまけ

2013年9月21日(土曜日) ☼☼

 

山友と久しぶりに山行へ。

行った先は苗場山 

まだ早いかな?と思っていた紅葉は、すでに始まっていました。

最高の天気に恵まれ、超絶景に出会うことができました(*゚▽゚*)

 

 

 

f:id:suika980:20130921084943j:plain

今回も秋山郷の小赤沢コースから登りました。

3合目から出発して約2時間ちょっと。

ようやく急登が終わり、坪場に到着するところです。

 

 

f:id:suika980:20130921085257j:plain

坪場から見えるこんもりした山

人の顔に見えてしまうのは私だけ?

 

 

 

f:id:suika980:20130921090313j:plain

黄金色の草、赤色のナナカマド 松の緑に青い空

遠くは北アルプスの山々まで見えます。

この絶景、難儀な登りの末のご褒美ですね

 

 

 

f:id:suika980:20130921090722j:plain

青空と池塘

 

 

f:id:suika980:20130921092236j:plain

鳥甲山

バックにうっすらと北アルプスの山々

 

 

 

 

 

f:id:suika980:20130921093719j:plain

テーブルマウンティン 広大な台地が広がっています。

山友、初めてみる苗場の絶景、思ってた以上だと感激しています

息を呑むような美しさです。

 

 

f:id:suika980:20130921094525j:plain

 

 

 

f:id:suika980:20130921100130j:plain

苗場山ヒュッテ 

今日は宿泊客で一杯のようです。

きっと星空にまんまる月、夜も絶景でしょう。

羨ましいな♡

 

 

f:id:suika980:20130921110033j:plain

 

 

 

 

f:id:suika980:20130921105743j:plain

 

 

 

f:id:suika980:20130921100139j:plain

ちょっと早めですがランチをこのベンチでいただきます

食べることが大好きな私たちはリュックの中から出るわ出るわ・・・

こんなに持ってきても食べきれない。荷物が重いわけよね。

 

きょうは帰りたくないなぁ、このままここで昼寝をしたい気分

 

 

f:id:suika980:20130921110401j:plain

 

ヒュッテで山友はバッジを買い、周辺を散策している間に、帰る時間。

このまま帰りたくないけど、またいつでも来れる距離。 

来年また訪れよう。

 

 

 

f:id:suika980:20130921110933j:plain

 小赤沢コースの坪場に向かって歩き出します

 

 

 

f:id:suika980:20130921092534j:plain

 この丘の向こう側が苗場山です

名残惜しさに振り向いて

また来るよ、と心に刻む

 

 

 

f:id:suika980:20130921092349j:plain

 

 

 

 

f:id:suika980:20130921121726j:plain

坪場のベンチで出会った、京都から来たという、親子3代ファミリー 総勢6人

京都からおじいちゃんがぶっとーし運転してきたそうです。

寝てなくて眠いよ〜とおっしゃっていました。

今日は山荘で星空を見ながら、熟睡できそうですね。

絶景の苗場山に向かって歩き出したご家族がとても素敵だったので

思わず写真をとりました。 

 

 

f:id:suika980:20130921151822j:plain

今日は初めてウメバチソウというお花を見ることができました。 

駐車場から少し下った山の斜面に群生していました。

 

 

f:id:suika980:20130921151833j:plain

 この時期に白くて群生して咲くお花にはびっくりしました。

 

 

f:id:suika980:20130921065946j:plain

ウメバチソウは苗場の登山道にも咲いていました。

よく見ると、四葉のウメバチソウ

普通は花弁は5枚なのですが、この子は4枚でした。

いいことあるといいな♡

 

 

 

追記:

2013年9月22日 日曜 ☼☁

昨日の苗場の下りは予想以上にきつくて、今日はすこし筋肉痛

それでもじっとしていられず、あの、手作りパンの「桟歩道」さんの

ベーグルが食べたくて、愛車のチャリで15キロ先のお店まで行ってきました。

このお店、普通の家です。 でも、玄関先には美味しそうなパンが

並んでいます。特にベーグルはお勧め。

荒沢の万年雪の帰りに立ち寄り、初めてこのお店のベーグルを食べました。

いろんな種類があるのですが、中に入ったドライフルーツの塊も大きく、

美味しいのです。

ぜひ、万年雪の帰り、越後駒ケ岳の帰り、尾瀬の帰り、寄ってみてください。

f:id:suika980:20130922140427j:plain

 

 

 

 

f:id:suika980:20130922140436j:plain

 

 

 

f:id:suika980:20130922163642j:plain

今日のお勧めは左手前の「蓬ベーグル」

 

 

動いた分だけ食べてしまう・・・・