SUIKAのSMILE通信

大自然と遊んだ日記 (防備録兼ねてます)

八海山大崎口から霊泉小屋目指したけど・・・

2014年3月15日 土曜日 ☼☁

 

仕事が忙しく残業続きでメンタル的にはお疲れモード、

だけど土日は体を動かして一汗かいてスッキリしたい。

オトウも休みだし、恒例の八海山大崎口から霊泉小屋までいけるかどうか、

試してみようってことで、行ってみた!

 

 

f:id:suika980:20140315110521j:plain

 

大崎口 八海山里宮

右手上がったところから登山道が始まります。

出発が相変わらず遅くて10時半 雪は柔らかくスノーシューが必要ですね。

 

 

f:id:suika980:20140315111650j:plain

 

すこし登ると数十メートル先にカモシカ君を発見

急いでカメラを向けましたが、動きを負うことができず写真に収められませんでした。

たったいま歩いたばかりの足跡だけが残りました。

かっこよかったなぁ〜カモシカ

 

f:id:suika980:20140315112732j:plain

 

早くこの斜面を登って尾根にたどり着きたい

この斜面がキツイのなんのって

ところどころ、穴あき斜面もあり、コースを見極めながら。

直登は難しいのでジグザグ登ります。

 

f:id:suika980:20140315112743j:plain

急登なんです・・・

でも天気もよくて気持ちがいい!

 

 

f:id:suika980:20140315113902j:plain

ふぅ、登りきった。尾根にでた!

 

f:id:suika980:20140315113911j:plain

斜面を振り返る

 

 

f:id:suika980:20140315114315j:plain

 

尾根は動物たちの足跡でいっぱいです。

このあたりは動物たちの銀座通りですね。

うさぎにカモシカに、左側の細くて長いのは何だ? 鳥かな? 

雪庇を避けて歩いているんですね。

 

f:id:suika980:20140315115338j:plain

 

ここまで来て足が止まりました。

上の一本杉の手前はハシゴがかかっている箇所なので多分行けないだろうな、と予想はしていましたが、案の定、雪庇も大きく、安定していないので、今回はここで引き返すことにしました。

 

ふと一本過ぎを見ると動くもの発見!

 

f:id:suika980:20140315115711j:plain

 

枝に隠れて全身は見えませんが、わかります?

カモシカ君です。

ずっと私たちの方をみて警戒しているようです。

見れてよかった!

 

f:id:suika980:20140315120542j:plain

 

風もでてきて寒くなってきました。

さっきまで青空だったのに、少し薄暗くなってきました。

さて帰るかな。

 

f:id:suika980:20140315123558j:plain

 

急登の斜面の下りでは、数回思いっきりコケましたが、なんとか転げ落ちることもなく、クリア!

斜面を下り終え杉の森に入ります。

花粉が飛んでそーーーですよね。

 

f:id:suika980:20140315123803j:plain

森を抜けて・・・・里宮に到着!

 

f:id:suika980:20140315124126j:plain

修行の滝

 

 

f:id:suika980:20140315124629j:plain

 

里宮を守る雪に覆われた狛犬

 

さて・・・・話はかわって

f:id:suika980:20140316113527j:plain

多摩川浅間神社にて 

f:id:suika980:20140316144458j:plain

 

富士山と浅間神社鳥居付きケーキ 園調布倶楽部にて

翌日(16日)は姪っ子の結婚式に行ってきました!

後日UPします (^O^)v